セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ: 自宅・一軒家DIY

お薦めカテゴリ
        

ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)のDCC330Mを設置してみたけど、少し強めの風で動いてしまうので・・・


コーナンのKM-500といった振動ドリルをポチっと。
バイク用テントを固定 (3)


振動ドリルを使うなんて、高校生の頃に工務店と呼ばれる何でも屋さんの様な所でバイトした時以来だな・・・

続きを読む

ガレージのシーリングから分配して使ってた、ガレージ周りの電源。


大きく問題はないけど、玄関からガレージの照明をON/OFFできるので、誤ってOFFにしてしまうとガレージ周りの電源が全てOFFになってしまうといった、少し不便な連動をしてしまう。

シーリング部分は常にONにした状態で、ガレージの照明自体は照明のリモコンでのON/OFF。



今回は、ガレージの点検口から電源を引っ張る事に。
ガレージの屋根 (2)

続きを読む

883が旅立ってしまスペースが空いた、自宅のちょっとしたスペース。


何か有効活用できないかと、ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)のDCC330M
DCC330M-BR (1)


2万円以下で購入できる、ちょっとしたガレージのようなバイクカバーのようなテントのようなもの。



続きを読む

水性ニスでカスタムした、青いテーブル。


ウレタンニスを上塗りしたりして愛着がわいたテーブルは、子供部屋のテーブルとなり、



リビングには伸縮する、白いローテーブル。
白いテーブル (1)


子供がお絵かきやら絵の具やらで、数年でダメにしてしまうのは目に見えてるけど、白。




続きを読む

前回交換したのが、2021年4月。


2020年12月に現れた三女が、床に頭をぶつけたり、転んだりしてくれるのを防いできてくれた。



そんなジョイントマットも、2年を超えてくると交換した方が衛生的。
ジョイントマットクッションフロア (1)



今回はタンスのゲン。


続きを読む

無線LANも良いけど、有線LANの方が安定してるので宅内LAN。



バッファローLGY-PCIE-MG2とドコモ光10GBで、自室の通信速度が10倍以上になってしまったので、


リビングの機器すべてが無線LANなので、子供達が良く見てるリビングのTVくらいは有線LANでストレスフリーにしてみようと、通線ワイヤーをポチっと。
自宅内有線LAN配線 (35)


1,500円程の通線ワイヤー。


続きを読む

新しくしたつもりが、既に5年目のダイキンのAN56VRPK-W。


そんなダイキンのエアコンのリモコンの蓋の爪が折れてしまったり、蓋を閉めた時のリモコンボタンが、蓋を開けた状態の挙動になって、少しストレス。
エアコンのリモコン (1)


エアコンの温度を少し上げ下げしたいだけなのに、蓋を開けた時のパワフルモードのような物が作動・・・

メーカーの公式ページで型式がARC472A66をみると、税込みで6,688円。


続きを読む

キッチンの流し台の水捌けが悪いなーと思いつつも、こんなものかとだましだまし使ってたけど、限界。

高圧洗浄機で自分で配管清掃する方法もあるけど・・



完全に流れが悪くなったので、ケルヒャーに


安価なパイプクリーニングホースでも装着して、自分で配管掃除でも行ってみようかとおもったけど、あいにくの酷暑が続く時期だったので、面倒臭さに負けて業者へ依頼。



・・・詰まりは解消して、8万円。
請求書


エアコンが効いた部屋で何の苦労もなく、楽に詰まりが解消してくれたので高いのかというとそうでもないような気はするけど。





続きを読む

BRAVIA(ブラビア)で赤いランプが6回点滅



快適に使ってた、SONYのX8550Gシリーズ


朝起きたら、10秒程で電源が落ちる謎現象。
SONYからハイセンスへ買い替え (1)

電源ランプが赤く6回点滅・・・


ブラビアには故障の際に、このランプで故障箇所をある程度特定してくれる機能があるらしく、今回の点滅はバックライト基盤の故障が濃厚。

続きを読む

1回線解約ついでにFCNTのらくらくホン F-52Bを1円でいただいてきたので、設定。
らくらくスマートフォン F-52B (1)

続きを読む

通称、人をだめにするクッション。


大人が普通に使ったら、そんなに簡単に中身のビーズがヘタったりはしないだろうけど、小さな子供が三人もいると飛んだり跳ねたりでヘタりが早い。

カバーはしていてもジュースをこぼしたりお茶をこぼしたりで、買い替え。

無印良品クッション (3)


大きなクッションを抱えて楽しそうに歩く姉妹。
続きを読む

電磁弁を導入して、1階ガレージ横の水道をON/OFFできるようにして、


ベランダでのプール遊びを快適に。



本当は水道管のしっかりしたものを自宅の周りに巧く配管した方がよいんだろうけど、面倒なのでごくごく一般的なホースで代用。

「数年に1回はホースを交換した方が良いだろうな・・・」


と思ってはいたけど、1本のホースが日焼けなのか少し汚れてきていて気になっていたので交換作業。
ホース交換 (2)


電磁弁で蛇口付近で水圧をOFFにしてるので、漏れたりする事もないから、このままあと1-2年使えるのかもしれないけど、気になったまま放置は精神的に良くない。

続きを読む

誰かの結婚式のカタログギフトでいただいた、ホームベーカリー。
TWINBIRD PY-E632。

キッチンの棚の上の方で数年寝ていたので、引っ張りだしてみて説明書通りに材料を投入。


水 180ml
砂糖 大さじ2(20g)
塩 小さじ1(5.4g)
スキムミルク 大さじ1(8g)
バター 10g
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1(3g)


材料が家に揃ってるかどうかが面倒なだけで、材料さえあればホームベーカリーにいれてスイッチをいれて待つだけ。
パン焼き (1)


こねたり、発酵したり、焼いたりといった工程を勝手に行ってくれる、ツインバードのホームベーカリー。





続きを読む

娘達も花粉に悩まされだしたので、空気清浄機のフィルターを変えてみたり、


住化エンバイロメンタルサイエンス株式会社(SES)のアレルキエールを導入。
アレルキエール (1)


2本で2,400円程。


続きを読む

子供用のテーブルだった茶色のテーブルをデニムブルーにリメイク。


あつ森で家具をリメイクするって事を知ってる長女は、実際のリメイクも手伝ってくれる。

取り敢えず使えればよいかなーと表面にニスを塗っていなかったので、多少色落ちがしてきたので塗り直し。
テーブルの塗り直し (1)


続きを読む

寝室でフル稼働してくれてる、空気清浄機 SHARP(シャープ) FU-L30-W。


そんなFU-L30-Wのフィルターの掃除はしてるものの、そろそろ集塵フィルターは交換かなーと。
空気清浄機の集塵フィルター (1)


交換用の集じん・脱臭一体型フィルターの品番は FZ-F28SF 。


純正ではないけど、Amazonさんで2千円程度で出てくる。

交換目安は2年サイクル。

続きを読む

小学生になった長女と姪っ子はあまり上がらなくなった屋根裏。



今は、次女と三女の良い遊び場。
屋根裏 (1)




続きを読む

こんなソーラーライトを設置して、真っ暗ではないベランダにはしてるけど、



少し雰囲気が良い、小さなソーラーライトも設置。


そして、ソーラーライトをもう1つ追加。
ソーラー (1)


光が揺らいでくれて、焚き火風になるLEDソーラーライト。

続きを読む

ママが足元が寒いと煩いので、セラミックファンヒーター。


エアコンが効いてればそうでもないけど、エアコンがしっかり室内で効いてくれるまでは時間がかかる。

自分用にはコタツ布団。



セラミックファンヒーターの1200TD1-W。
アイリス

人感センサーもついていて、何より子供が倒した時に電源を自動でOFFにしてくれる転倒OFFの機能付き。

標準モード:1200W:約32.4円/h
節電モード:700W:約18.9円/h


セラミックファンヒーターだけを1日中つかうというよりは、エアコンがしっかり効き始めるまでのような1日2-3時間のスポットな使い方だからOK。

何より、足が冷たい冷たいとママが煩くなくなった。

よかった、よかった。




前の家では、炬燵を毎年つかってたけど小さな子供がいると、コタツの布団は食べこぼしなんかで汚くなってしまうのでこたつを使えてなかった。


足元の冷えを減らそうとすると、エアコンで部屋を暖かくしないといけないけど「頭寒足熱」の方が集中できるので、JEMA(ジェマ)のハイタイプなこたつ布団を入手。
こたつ (1)


温かい見た目の色の方が良いのかもしれないけど、実家感がでてしまうのでブルーのジャガード。


続きを読む

↑このページのトップヘ