セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ: 自宅・一軒家DIY

リビングで長女と次女と、姪っ子と姪っ子次女が遊び散らかす毎日。


誕生日におじさんからもらった電動バイクもリビングやキッチンを行ったりきたり。


長女のクリスマスプレゼントで買った、アンパンマンバイクも色あせてきたけど、次女に引き継がれてリビングで次女が走り回ってる・・・


静かにリビングで時間を過ごすなんで皆無。

散々散らかした後は、子供部屋に移動。


続きを読む

長女と姪っ子の楽しい遊び部屋になってしまった3階の、ウォークインクローゼット化してた部屋。
そんな部屋にはウインドウエアコンを導入。


一軒家の3階にセパレートタイプのエアコンを設置しようとすると工事費が高くつくから、暫くはこれでOK。

「ピンク色のはーとがいい」

といった娘の希望を聞いて、ピンク色のカーテン。


そんな子供部屋となった部屋があまりにも殺風景だったので、カーテンをポチっと。
子供部屋 (1)


一気に女の子の部屋って感じが増したな。




続きを読む

13,000円程で購入して、既に7年選手な除湿器もコロナ製品だった。

すっかり忘れてたけど、意外と家にコロナ製品があるな。

空気清浄機とか冬場の加湿機には気をつかってたけど、除湿器は稀にしかつかってないので忘れてた・・・
除湿器 (1)


空気清浄機はリビングや寝室でつけっ放しで存在感を醸し出してるけど、除湿器はエアコンのドライ機能に隠れてしまって地味だな。



乾太くんを導入



そんな除湿器は梅雨時期等で洗濯物を干せないような時期に、部屋干しをして除湿器で乾かすって事をしてる時もあったけど、乾太君を導入したから今以上に使わなくなるので捨ててしまおうかと思ってたけど、久々に使ってみると結構な量の水を部屋の空気中から奪い取ってくれる。
除湿器 (2)

じめじめした感じがなくなって、エアコンのドライ機能もいいけど、除湿器も新しいのが欲しくなってきたな。

買い替えでもしようかな。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!




デッドスペースを有効活用


2階はリビングで、3階に寝室や自分の部屋や子供部屋があるので、2階から3階に上がる階段に荷物を取りあえず置いてしまう事が多い。

そうすると3階から2階に降りるときに、荷物が階段に置きっ放しでなんとなく目障りというか、降りるときに荷物にのってしまって子供が転んだりしてしまったら危ないので、階段上のデッドスペースを有効活用する事に。

ここ。
階段上収納 (2)

大きな天窓がある訳ではないけど、これはこれで開放的で良いんだけどね。

続きを読む

2018年に自分の部屋に設置した、コロナの窓用エアコンCW-1618-WS。


全然使えなかったら外して、普通のエアコンにしようかと思ってたけど、問題なく使えてる。

壁に穴を空けて室外機を外に置く、セパレートタイプのエアコンよりはキンキンに冷えるといった事はないけど、適度に冷やしてくれる。


続きを読む

お風呂場の脱衣所に移動して使っていた、2,000円程度のクリップ式の扇風機。


アイリスオーヤマのPF-181C-Wをポチっと。
クリップ式扇風機 (2)


2千円ちょい。
続きを読む

価格が下がってる梅雨の時期に入手したおいた、INTEXのプール。
プール遊び (2)


都内の一軒家のベランダ事情では、122×122×30cmになってしまうな。
続きを読む

共働きなので、夜に洗濯する事も多い。

dryer

自宅から徒歩1分の所に、こんなに洒落たコインランドリーではない、下町のコインランドリーがあるので、乾燥機をかなりの頻度で利用。

干せばいいんだろうけど、子供が2人と、毎日の様に遊びにやってくる姪っ子2人を考えても、洗濯物の量が大家族な量になってしまう・・・



家事が少しでも楽になるように、乾太くん


コインランドリーが近くにあって便利だけど、乾燥に出しにいったら乾いた洗濯物を回収しなきゃいけないのが多少面倒。

コインランドリーの乾燥機なので14kgの洗濯物を一気に乾燥できるから、これからも使ったりはするんだろうけど。

新規設置なので、ガス管工事が必要になってくるので東京ガスライフバルへ見積もり。

本体が10万円〜15万円くらいで、ガス管工事を含めたら設置費も10万円くらいかかって20万〜25万円くらいにはなるんだろうなーといった予想をしていたら、23.7万円の見積もり。

他のマイナーなところに見積もりを出したりしてもよかったけど、ガス漏れとかしたり、今後の保証とかを考えたら、これでOKでしょ。

DIYの棚を撤去



化粧棚がない、脱衣所。

自作した、タオルなんかを置いてる棚はそのままにして、



洗濯機上の棚を撤去。


棚を撤去したら、何だか新しい家みたいになるな。
かんたくん (1)


続きを読む

実家のドアノブを交換したりした事を思い出しつつ・・・


しばらく放置していたリビングがある2階のトイレのドアノブを直してみようかと。

Panasonicのドアノブが使われていたので、型番を調べてMJS5K1P01をAmazonさんでポチっと。
トイレのドア (1)



続きを読む

気付いたら10年選手な三菱のRDT232。

バックライトが少し暗くなったかな程度で、捨てるに至らず。


きっと、最新のモニターに変えた方が消費電力が少ないんだろうけど、何となく愛着があるので延命。
モニター塗装 (1)


IRON PAINTで気になる白枠を塗装


何かのと時に使うかなーと思って部屋に転がしておいた、ターナーのアイアンペイント。



続きを読む

↑このページのトップヘ