セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ: 子育て-イベント

お薦めカテゴリ
        

去年は保育園だった次女も、


今年は幼稚園。


今のところ1日も休まずに、幼稚園に通ってくれる身体が丈夫な次女。
0歳から保育園に通わせてしまってたので、色々な免疫がついてるんだな。

運動会 (6)


続きを読む

前回は長女と次女と姪っ子二人の七五三。



今回は、平日に休みをとって三女の七五三。
七五三 (4)



続きを読む

子供の頃に、ハロウィンのイベントを感じた記憶があまりないけど、子供達にはイベント事は多いにっこした事はない。

家の近く、下町の商店街の子供向けの良いハロウィンパーティー。
ハロウィン (1)


長女は学校のイベントが重なってしまい参加できなかったので、次女と2番目の姪っ子。



続きを読む

長女なんて、生まれてきたばっかりと思っていたのに、


もう8歳。皆が集まれる日曜に誕生日パーティーをした後、平日の誕生日当日はケーキを買ってきて家族でお祝い。
長女の誕生日 (1)



続きを読む

1年生の時の自由研究はドールハウスの制作。


今年も、夏休みにあわせて、キットを購入して夏休みの自由な時間に黙々と制作。
自由研究


去年はパパやママに説明されながら作ってたけど、今年は自分なりに説明書を読んですすめてる。

続きを読む

キックスタンドをつけたり、


長女と姪っ子とサイクリングデビューした自転車が、


お姉ちゃん(長女)の自転車を買い替えたので、


妹(次女)に引き継がれる事に。
自転車 (3)


自転車 アシスト棒14~18型 14805 


補助輪をつけるので、一旦これは外す作業。
続きを読む

3550gで50.4cmで生まれてきてくれた、次女。


幼稚園に入園して、毎日楽しそうに通園してくれる。


三姉妹の真ん中。
一番上でもなく、末っ子でもない真ん中はパパも一緒。

5月17日 (2)
続きを読む

小学生になったばかりだと思っていたのに、長女はもう2年生。


学校を嫌がって休む事もなく、楽しそうに通ってる。


そんな娘から、

「鉛筆削りが削れなくなったからなおして」

と依頼。

使ってるのは、COLOTOG(コロトグ


鉛筆削りだから、芯がおれて奥の方に芯が詰まってるんだろうって事で、鉛筆を押し込んで詰まってるだろう折れた芯を削り出そうとしても、そもそも鉛筆削りが動き出してくれない・・・


・・・って事で分解。
鉛筆削り (2)



続きを読む

キックスタンドに変えたのが、つい最近のように感じられるのに、


次女も交通公園で補助輪付きの自転車にのって楽しむようになってきたので、長女の自転車を次女へ引きついで、長女(小学2年生)に新しい自転車を買いに、近くの自転車屋さんへ。
自転車 (1)


店内を一通りみて選んだのが、ナルミヤインターナショナルのメゾピアノとのコラボ自転車。続きを読む

パン作りもできるようになって、


ホットグルーガンも使えるようになって、



テーブルをペイントしてリメイクしてみたり、


制作熱が止まらない娘。


何かニヤニヤしながら、工作中。
プラ板 (2)

続きを読む

長女と上の姪っ子が一緒に通った幼稚園。


無事に卒業してくれて、


今度は、次女と下の姪っ子が一緒に幼稚園。
入園式 (2)


続きを読む

ちょっとしたメモの為に使うはずだった、1,000円以下で購入した8.5インチ電子メモパッド。


書いたものをロックするロック機能はついていても、そんなものを子供は簡単にはずして、お絵描きボードとして大活躍。

お絵かきが好きな子供の為に、お絵描きボードと名がつく15インチの大きめな電子メモパッドをポチっと。
お絵かきボード (1)

右が今まで使ってた8.5インチのメモパッド。

15インチのメモパッドは2,000円ちょい。


続きを読む


平日な事が多い、ひなまつり。


毎年雛人形を飾ってるけど、あっという間に過ぎ去っていく。
ひな祭り (3)
続きを読む

娘(長女)からのバレンタインデーのチョコポッキー。
バレンタイン (2)
続きを読む

りんご飴を食べた翌日、ママは友達とランチ。


娘からのフルーツ飴作ってのお願い。



ママがランチにでかけてる間の数時間、三姉妹が夢中になってくれるものがないかと考えていたら、


「パパ、いちごあめつくってー」

と、長女からのお願い。
いちご飴とマスカット飴なフルーツあめ (3)
続きを読む

SONYのMDR-ZX110ピンクを使ってるお姉ちゃん。


お姉ちゃんが使ってると、妹2人もヘッドフォンが気になるみたいでヘッドフォンの取り合い。


・・・同じMDR-ZX110が良かったけど、販売が終わってるのかポチっとできなかったので、Kemierの子供用ヘッドフォン。
子供用ヘッドフォン (1)



続きを読む

次女が高熱。
インフルエンザ (2)


いつも元気に

「パパー パパー」

と煩いくらいなのに、しおらしくぐったり。

続きを読む

姪っ子二人は、仕事納めや仕事初めといった年末年始が誕生日。


そんな2番目の姪っ子の誕生日パーティー。
姪っ子の誕生日 (1)

続きを読む

近所の区民プールへ。



近所の区民プールが楽しくなった長女は、翌日も妹を連れてプール。


季節はずれのプールなので、空いてるので貸し切り状態。

そんなプールで遊んだ事を姪っ子に教えない訳がないので、姪っ子をいつの間にかプールに誘っていて、年末休みの初日に急遽プール・・・





・・・・年末だしね。
誕生日 スケート (1)
続きを読む

スマホも持ってるので、カメラなんて興味を持つとはおもわなかったのに・・・



キッズYoutuberが使ってたのを見たからなのか、サンタクロースにチェキが欲しいとお願い。
チェキ (3)


クリスマス当日に、サンタさんからのプレゼント(instax mini 11)が枕元に。




続きを読む

↑このページのトップヘ