セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ:自宅・一軒家DIY > 便利家電

お薦めカテゴリ
        

誰かの結婚式のカタログギフトでいただいた、ホームベーカリー。
TWINBIRD PY-E632。

キッチンの棚の上の方で数年寝ていたので、引っ張りだしてみて説明書通りに材料を投入。


水 180ml
砂糖 大さじ2(20g)
塩 小さじ1(5.4g)
スキムミルク 大さじ1(8g)
バター 10g
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1(3g)


材料が家に揃ってるかどうかが面倒なだけで、材料さえあればホームベーカリーにいれてスイッチをいれて待つだけ。
パン焼き (1)


こねたり、発酵したり、焼いたりといった工程を勝手に行ってくれる、ツインバードのホームベーカリー。





続きを読む


共働きにはとても重宝する、電気圧力鍋。


材料さえ冷蔵庫にあれば、じゃがいもやお肉がほろっほろに崩れてくれるカレーが15分で作れてしまう。
カボチャの煮付けとか、豚バラ大根とか、材料を切って入れてスイッチをいれるだけで便利すぎる。

キッチンがもっと広かったら、もう1台欲しい程。

油はねと油を熱した匂いが充満するので、自宅での揚げ物は敬遠してた


仙台の実家ではよく山菜の揚げ物とかコロッケとか、天ぷらなんかが夕食に並んでたけど、なんとなく自宅での揚げ物調理は敬遠し続けてきてた。
出来合いのコロッケとかを買ってくる程度。

子供は唐揚げが好きだったりポテトがすきだったりと、揚げ物は子供には必須なので、出来合いや冷凍食品を温めるよりも、揚げたての美味しいものを・・・

って事で、電気フライヤー。
山善電気フライヤー (1)


ポイントでポチっと。
続きを読む

リンサークリーナーなる商品を妻が欲しいと言い出した。



ケルヒャーのK2クラシックでサンルーフやベランダの掃除。


そんな高圧洗浄機に続いて、妻が、

「インスタでリンサークリーナーってのを見たけど、良さそう」

って事で、リンサークリーナー。
リンサークリーナー (1)

簡単にいうと、水を吹きかけながら、掃除機で吸うだけの商品。

カーペットやソファーみたいな、洗濯できないような布製品をクリーニングしてくれる優れもの。
続きを読む

何故か溜まっていた楽天ポイントでポチっと。

ママがキッチンで料理をしてると、三女がキッチンに侵入して

「ママー ママー」

とママを探しだして、泣き叫ぶ。
電気圧力鍋KPC-MA4 (1)

昼間は保育園に行って娘(三女)もパパとママの共働きに協力してくれてるので、三女がママと少しでも遊んだりできるように、電気圧力鍋で家事を楽に。



選んだのは、アイリスオーヤマ。


電気圧力鍋KPC-MA4。
Amazonさんでも1.4万円程で購入できる、コスパに優れてるって噂の電気圧力鍋。




続きを読む


思い立ったら高圧洗浄機


「そのうち買おうかな〜」

と思いつつも、使う機会がなく食指が伸びてなかった高圧洗浄機。

GWでぽっかり空いた天気の良い休日に、近所のホームセンターで、ユニバーサルセットなるものを購入。
ケルヒャー (1)

サイクロンジェットノズルあたりがついてたので、ベーシックなセットよりは買い増さなくてもしばらくは使えそう。

ベーシックなやつなら、1万円以下。



続きを読む

乾太くんを導入してから快適に使ってる。



食器洗い乾燥機(食洗機)を導入



3児のママが復職するので、少しでも家事がらくになるように便利家電をもう1つ導入。
NP-TZ300-W (1)


続きを読む

今年購入した中でのベストバイともいえる、乾太くん。

娘2人と姪っ子2人が毎日のようにうろうろしてる環境なので、洗濯物が大家族のような状態。

徒歩1分のところにコインランドリーがあるので、そこの大型な乾燥機をフル活用してたけど、乾太くんを購入してからはコインランドリーがご無沙汰状態。

妻が洗濯機を回しておいたりして、お風呂にでもはいろうかなーと思った時に、洗濯機がおわってるのでその洗濯物を娘と一緒に乾太くんにいれてスイッチオン。

妻のコインランドリー往復な家事がなくなったので、多少は楽になったはず。
いや、洗濯物を干さなくても良いのでだいぶ楽になってるはず。

洗濯物もふっかふかに仕上がるし。


そんな乾太くんのオプションに、こんな小物乾燥棚があるのを発見。


続きを読む

13,000円程で購入して、既に7年選手な除湿器もコロナ製品だった。

すっかり忘れてたけど、意外と家にコロナ製品があるな。

空気清浄機とか冬場の加湿機には気をつかってたけど、除湿器は稀にしかつかってないので忘れてた・・・
除湿器 (1)


空気清浄機はリビングや寝室でつけっ放しで存在感を醸し出してるけど、除湿器はエアコンのドライ機能に隠れてしまって地味だな。



乾太くんを導入



そんな除湿器は梅雨時期等で洗濯物を干せないような時期に、部屋干しをして除湿器で乾かすって事をしてる時もあったけど、乾太君を導入したから今以上に使わなくなるので捨ててしまおうかと思ってたけど、久々に使ってみると結構な量の水を部屋の空気中から奪い取ってくれる。
除湿器 (2)

じめじめした感じがなくなって、エアコンのドライ機能もいいけど、除湿器も新しいのが欲しくなってきたな。

買い替えでもしようかな。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!




2018年に自分の部屋に設置した、コロナの窓用エアコンCW-1618-WS。


全然使えなかったら外して、普通のエアコンにしようかと思ってたけど、問題なく使えてる。

壁に穴を空けて室外機を外に置く、セパレートタイプのエアコンよりはキンキンに冷えるといった事はないけど、適度に冷やしてくれる。


続きを読む

共働きなので、夜に洗濯する事も多い。

dryer

自宅から徒歩1分の所に、こんなに洒落たコインランドリーではない、下町のコインランドリーがあるので、乾燥機をかなりの頻度で利用。

干せばいいんだろうけど、子供が2人と、毎日の様に遊びにやってくる姪っ子2人を考えても、洗濯物の量が大家族な量になってしまう・・・



家事が少しでも楽になるように、乾太くん


コインランドリーが近くにあって便利だけど、乾燥に出しにいったら乾いた洗濯物を回収しなきゃいけないのが多少面倒。

コインランドリーの乾燥機なので14kgの洗濯物を一気に乾燥できるから、これからも使ったりはするんだろうけど。

新規設置なので、ガス管工事が必要になってくるので東京ガスライフバルへ見積もり。

本体が10万円〜15万円くらいで、ガス管工事を含めたら設置費も10万円くらいかかって20万〜25万円くらいにはなるんだろうなーといった予想をしていたら、23.7万円の見積もり。

他のマイナーなところに見積もりを出したりしてもよかったけど、ガス漏れとかしたり、今後の保証とかを考えたら、これでOKでしょ。

DIYの棚を撤去



化粧棚がない、脱衣所。

自作した、タオルなんかを置いてる棚はそのままにして、



洗濯機上の棚を撤去。


棚を撤去したら、何だか新しい家みたいになるな。
かんたくん (1)


続きを読む

↑このページのトップヘ