セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ:自宅・一軒家DIY > ベランダ

お薦めカテゴリ
        

ベランダをウッドデッキ化したい



以前はガーデニングをしていたベランダ。


家の近くに小さな畑を借りていたので、ベランダでのガーデニングや家庭菜園まで手が回ってなかったけど、なんとなく2階のリビング前のベランダをウッドデッキにして、そこで緑を増やしたいなーと妄想。




「ベランダ ウッドデッキ DIY」 なんて単語で検索したりすると、一様に2×4材を使ってウッドデッキの足場を(根太)を組んで、そこに2×4材を敷き詰める、2〜3年に1回は防腐剤の塗り直しが必要なウッドデッキが並んで、

「2〜3年に1回だとしても、塗り直しは面倒くさいな・・・」

と妄想止まり。


芝生のジョイントとか、ウッドデッキ風のジョイントマットを敷き詰めるといった方法もあるけど、一軒家のベランダは法律上なのか立ち上がりが必ずあるので、室内からベランダに出ようとするとその立ち上がりの段差がちょっとした苦になってしまう・・・



そんな中、ベルカのクリーンパレットといったウッドデッキの根太代わりに使える代物を発見。
ベランダに小さな庭 (6)

押入れにいれる木材スノコの、ポリプロピレン版。

奥行き74センチってサイズが、リビング前の75cm程度の奥行きに丁度良さそう。

旧型のサイズ幅37×奥行74×高さ7.1cm



新型のサイズ幅38.3×奥行75.3×高さ7.1cm


新型と旧型で微妙にサイズが違う。
74と75.3の1.3センチで、巧く収まらなかったらあれかなーと旧型を選択。

続きを読む

ベランダでプール開き。


毎年恒例のベランダでのプール開き。



122×122×30cmといったサイズが絶妙な、フレームプール。
フレームプールの片付けの手軽さを味わってしまうと、空気をいれるタイプのプールには戻れないな・・・

きっと何年も使える丈夫な素材なのに、ベランダに置いてたらビニル樹脂なプールの布地部分だけを、捨ててOKなゴミと間違われて妻に捨てられてしまったので、再度ポチっと。
インテックスのプール (1)


フレームは2cm詰めるのが面倒なので、去年まで使ってたものを利用。



続きを読む


思い立ったら高圧洗浄機


「そのうち買おうかな〜」

と思いつつも、使う機会がなく食指が伸びてなかった高圧洗浄機。

GWでぽっかり空いた天気の良い休日に、近所のホームセンターで、ユニバーサルセットなるものを購入。
ケルヒャー (1)

サイクロンジェットノズルあたりがついてたので、ベーシックなセットよりは買い増さなくてもしばらくは使えそう。

ベーシックなやつなら、1万円以下。



続きを読む

アウトドアポンプを導入。


2歳〜3歳なら、単なるボックスがプール代わりになってた。


次女も参戦。



4歳〜5歳になってしまうと、単なるボックスでの水遊びでは騙されなくなってしまったので、INTEX(インテックス)ミニフレームプールを導入。



5歳の長女と姪っ子が楽しそうに遊んでくれるので、まだまだこれで大丈夫だな。
ベランダプール (1)


続きを読む


電磁弁を導入して、1階のガレージからホースで水を引いてるベランダ。



水だけでは冷たい時もあるので、分岐水栓でお湯も使えるように。



この分岐水栓でお湯をだせるのは、とても便利。
もちろん、水で十分な季節だったら電磁弁をつかってホースを繋いでるだけの水道も便利。

続きを読む

ベランダに追加で導入したieGeekの防犯カメラの使い勝手が良い。


ガレージ用の防犯カメラはTenvisのJPT3815W-HD。


スマホから眺める分にはどちらのカメラでも使い勝手は一緒なので、壊れるまではこのままで良いかなーとおもってたけど、EchoShow5なんかを使い、アレクサで音声で防犯カメラの映像を呼び出す時にはMIPCスキルが存在するieGeekのカメラの方が便利。
続きを読む

価格が下がってる梅雨の時期に入手したおいた、INTEXのプール。
プール遊び (2)


都内の一軒家のベランダ事情では、122×122×30cmになってしまうな。
続きを読む

5千円の目覚まし時計と思ってポチったEchoShow5。


Fire10とFire8もあるけど、据え置きで使うEchoShow5はまた違った使い心地。


続きを読む

リビングがある2階のベランダは幅も奥行きも広くて、子供の恰好の遊び場。


3階の寝室のベランダは、南向きで陽当たりが良すぎるってのに布団を干すくらいにしか使われてないので、何か活用できないかとレジャーベットをポチっと。



届いてみたら、意外と2階のリビングでも使えそうな感じで、娘二人が楽しそうに遊んでる。
ビーチチェア (4)


続きを読む

屋外ストッカーを置いて、ゴミの日まちなゴミは隠されて、快適なベランダ。



今回は熱で圧着するフック。
タープ (1)


100個で400円以下のプラスチックの白いフック。


外壁の白には目立たない白のフックですよ。

続きを読む

近所のホームセンターのカインズでミニホースを入手。
1,000円。
ホース (8)

10m程度のホースと両側がメスのコネクタと、できれば散水ノズルがついてればいいといった要望を、たったの千円で満たしてくれる商品。

続きを読む

昼間は良く使う、リビングのベランダ。







そんなベランダは夜には洗濯物を取りにいったり、ゴミをベランダに置きにいったりする事があるけど、少しだけ暗い。
ソーラーライト (1)

なにか屋外灯をつけようと思ったけど、電源がない。


続きを読む

自転車置場に設置した防犯カメラ。


1階の手の届く場所への設置で、場所がいまいちだな〜と思っていたので変更。
防犯カメラieGeek (1)



続きを読む



こんな事をしていた場所も、最近は特に何もしていないのでただのベランダとなってしまっていて残念。

壁に穴をあけるにはまだ早いので、縦に突っ張るタイプの物干し用の突っ張り棒を入手。
ベランダ物干し (1)

2本で3000円チョイなので安い。


続きを読む

電磁弁を導入してホースを引き込み、とても便利になった2階のベランダ。


水遊びしやすくなったので、娘はベランダで水遊びをする事が多くなったけど、水道水をそのままだと冷たすぎて心配になってしまう。

そんな時はポリタンクにリビングの蛇口からお湯を運んで、温くしてあげたりするんだけど、これがまた重労働・・・


お洒落じゃぐちは便利だけど不便


リビングの蛇口にホースを繋ぐ事ができればすぐに解決するってのに、ちょっとしたお洒落蛇口・・。
JH9024 (6)



続きを読む

ガレージ脇の散水栓に繋いだホースで水遊びをしたり、アウトドアポンプを使って、ベランダで水遊びをしてるけど、リビングの蛇口から水を汲んできたりする作業が密かに重労働。

ベランダに水道を設置したい


そう考えると方法がいくつかある。


[1]ベランダまで水道管を延長する
 A.地面を掘って、水道管をT型のエルボで分岐して、見た目も綺麗に水道管を這わす。
 B.ガレージ脇の散水栓から水道管を延長しまくって、2階まで這わす。

[2]ホースを1階から2階まで延長する
A.水漏れしたら嫌なので、都度ガレージ脇の散水栓を閉める。
B.ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか考える。

[3]プロ(業者)に頼む


[3]が一番いいんだろうけど、費用もそれなりにかかるので却下。[1]を行えば気軽にベランダで水道を使えるからいづれは[1]を行うとして、取りあえず[2]のAで1階の散水栓からホースを引っ張ってみたら、これが意外と水圧もあって、悪くない。
 
後は、 B.ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか考えるだけ。


電磁弁を取り寄せる


ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか調べてたら、電磁弁なんて存在が。
電磁弁で散水栓をオンオフ (1)

迷わずにポチっと。

600円でお釣りがくる、メイドイン中国。


壊れたりしたらアレなので、必要ないけど2つ取り寄せ。
続きを読む

富山県の会社なリッチェルの、屋外ストッカー。
ベランダ (1)

生活をするにはゴミもでるので、ベランダに袋に入れて収集日までベランダに放置されてたけど、何となく見た目が悪い。

Amazonさんでサクっと買える。

・・・でも、楽天の方が安いので楽天で無駄に余ってるポイントも使って購入。


これで、ベランダに放置される見た目が悪いゴミはなくなった。


続きを読む

花火大会が辛うじて見れる3階のベランダではなく、屋根をつけてみた2階のベランダにホイストロープ。
ホイストロープ (1)

「重い物を動滑車を使ってロープの移動距離を2倍にして、持ち上げる力をの原理を1/2にできる原理」がつまった商品なのですよ。

本来は重い物を下から上に持ち上げる為に使う商品。
続きを読む

Tenvis JPT3815をガレージの防犯カメラにしていて、何も不満はなかったけど、Yahoo!のポイントが余ってたので、このショップでJPT3815W-HDをポチっと。
JPT3815W-HD (1)


Amazonさんだと、これかな。



価格はだいたい7,000円を切るくらい。

続きを読む

結婚した当初に購入した富士通のAS-J40Tを、そのまま今の家に持ち込んで使ってたけど、そろそろ10年選手。
AN56VRPK-Wダイキン工業 (1)

続きを読む

シャボン玉にハマってる娘の笑ってる顔はすきだけど、ベランダがシャボン液でダラダラになってしまうのは何とか避けたいと考えて、イルカのバブルガンをおもちゃ屋さんで購入。

41721c23.jpg





もちろん、Amazonさんでも売ってて、Amazonさんの方が安い・・・



そりゃ、実店舗が潰れるよね。




続きを読む

仙台の実家の広い庭でしゃぼん玉を楽しんでからは、東京の庭のない家でもしゃぼん玉をやりたがってしまうもうすぐ3歳の娘。

c3c5d9d3.jpg



玄関の目の前は私道で袋小路な為、隣近所の車が稀に通るくらいなので、娘や近所の子供達にとっては良い遊び場になってるけど、娘のしゃぼん玉をやりたい衝動は部屋の中で起こるので、部屋の中からベランダに向けてしゃぼん玉。






続きを読む

タカギのアウトドアポンプをポチっと。
アウトドアポンプ (1)


2,000円でお釣りがくるんですよ。
この便利なホース。


続きを読む

食べるものがなければコンビニやスーパーに都度買いに行けばいいような感覚が駄目で、ウォーターサーバーの水の他に、クリスタルガイザーあたりを買い溜めておいたりしたけど、

「1家族に必要な水の備蓄は1日10L程度で、1週間分程」


の様な記事を見てしまったら、ウォーターサーバー用の水とクリスタルガイザーではまだ不足してるような気がしてきたので、20Lのポリタンクをついつい購入。
20L水タンク (1)

続きを読む

ポリタンクとアウトドアポンプをベランダに導入したので、キッチンでポリタンクにお湯を入れてベランダに運んだら、娘にとってはプライベートプールの完成。

プール遊び


ベランダで使う小物を入れるように買っておいたボックスが、娘には調度良いサイズ。



バケツにお湯をいれて何回かキッチンと往復する羽目になってしまうけど、娘が楽しんでるので、それはそれ。



ベランダのプライベートプールで、アイスを食べてる娘を見ながら、過ごす休日も悪くないな。









ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天


2014年2015年と、川沿いの打ち上げ場所に近いところで見た花火大会。

今年は忙しくて休みが取れずに、自宅のベランダから。
花火大会 (1)


続きを読む

↑このページのトップヘ