セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

カテゴリ:デジタル機器 > 外付けHDD

2009年とか、

2011年とか、

だと、USBメモリを使ってたけど、最近はUSBメモリを使う機会が殆どない。

カメラ用にSDカードだったり、


スマホ用にmicroSDカードだったりするので、


クラウドでデータを運べないような時があるとしたら、USBメモリよりは余ってるSDカードを使いまわす事の方が多い。


続きを読む


簡易NAS機能を無駄に使いたい・・・



前に使ってたルーターのWXR-1900DHP2の簡易NAS機能。



WXR-1900DHP2からWXR-5950AX12にルーターを買い替え。なかなか快適。


そしてWXR-5950AX12にも、USB接続で外付けHDDを簡易NASとして使える機能が付いてるので、せっかく備わってる機能を活用しないのは勿体ないって事で、2TB程の外付けHDDを探していたら、4TBが投げ売りされてたので、ポチっと。
外付けHDD (1)
続きを読む

壁面収納をリビングに置いた頃はすっきりとしてるリビング。


そんなリビングに置いてあったAQUOS LC-52SE1を買い替え。

BRAVIA KJ-X8550Gシリーズ


SHARPからSONYへ乗換え。
KJ-X8550Gシリーズの65型。
壁面収納に収められるギリギリのサイズ。
BRAVIA KJ-65X8550G (3)

有機ELはまだまだっぽい(高い)ので、X9500Gシリーズにしようか悩んだけど、KJ-X8550Gとの違いを大きく感じれなかったのでKJ-X8550G。
続きを読む

HDDレコーダーを選ぶならサクサク動くnasneが良い



2014年の2月から使い始めたnasne

スマホやタブレットとの相性が良く、一般的なHDDレコーダーの必要性を感じなくなってしまう。

外付けHDDを増設してからは何の不自由もなかったので使い続けてたけど、どうも容量が一杯になってきたからなのか、一度クラッシュしたHDDをお再利用したからなのか、録画してあるはずのデータがリストに表示されなくなったりするようになってきた。

nasneに繋いでるHDDを再起動したりしながら調べたら、nasne自体には問題がないけど、nasneの1TBの容量が一杯。

これとか、これとかこれみたいな番組とか、嫁がドラマを録ったりする程度で、

「そんなに容量が圧迫されるのか?」

と。

サクサク動いてお薦めなnasneなのに・・・。


原因は容量の圧迫と、壊れてる外付けHDD。


Nasneの不調なのかと思いきや、原因は娘用に録画しっぱなしだったミッキーマウスクラブハウスだった。
ミッキーマウスクラブハウス

全国無料のBSテレビ局、子供の味方Dlifeですよ。

続きを読む

外付けHDDNasne用のWD20EZRXの容量も少なくなってきたので、1万円程度の予算で外付けHDDを買い増そうと思ってたら、何故かsynology DS216jをポチってしまってた。
DS216J (1)

Amazonさんの価格でも充分安いってのに、なんちゃらセールって事で更に3,000程安かったらポチってしまうやろ。


続きを読む

そーいえば、WXR-1900DHP2の背面にUSBポートが付いていたなーと思いだし、SSDに換装したVPCEB18FJから取り出した2.5インチの500GB内蔵HDDを簡易NASにしてみる事に。
WXR-1900DHP2簡易NAS (1)


続きを読む

WD30EFRXに交換して何も問題がなくなったメインPC。

・・・でも、SSDが1つ無駄に転がってたのでCドライブをSSDに換装してみる事に。

今回使うアイテムはこちら。
レイトレックをSSD換装 (1)

2.5インチのSSDを3.5インチに変換してくれるブラケット。

続きを読む

Raytrek-V LXのハードディスクが・・・で逝ってしまったHDD。
WD20EZRX。
HDD

取りあえず物理フォーマットをかけてみる。

続きを読む

Raytrek-V LX(レイトレック-V LX)メインPCを変更したので、お役御免なSOTEC PX9515P
メインではなくなったので、分解したい衝動に駆られて分解(・∀・)
ソーテック (1)


続きを読む

AmazonでI-O DATAのWFS-SR01をポチっと。
発売前だったのに何故か半額程度の値段で予約販売。

届いたら、iPhone 5 スターターキットなんて別商品だったりする(Amazonの商品登録ミス?)トラブルに見舞われながらも、無事に到着。
WFS-SR01 (5)



続きを読む

↑このページのトップヘ