セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.庶民.

カテゴリ:自宅・一軒家DIY > 冷暖房・加湿除湿・空気清浄機

お薦めカテゴリ
        

匂いが翌日まで残るので、最近控え気味だった自宅焼肉。



大きめなホットプレートで焼いて食べるというか、その焼くといった行為が楽しい焼肉。

ただ、油跳ねや翌日に残る匂いがアレなのでテーブルの上にホットプレートを広げての楽しみがなくなっていたので、匂いが残らない方法がないのかなーと何となくしらべてると山善のXGRILL PREMIUMがでてきた。

2万円程でいろいろな料理ができる

でも、まだまだ使い古していないTIGER ホットプレート〈これ1台を持ってるから無駄だな〜と躊躇。


TIGERのホットプレートは、下に水を張っておけば肉の油が下におちて無駄な煙が出ない便利な焼肉プレート付きで、たこ焼きもできれば、お好み焼きやもんじゃもできて楽しい調理家電。

問題は、焼肉やもんじゃの時の匂い。

色々調べてると、空気清浄機じゃなく脱臭機を導入してみたりしてるような家もあったけど、安価で効果が高そうだったのが自作の排気ダクト。

焼肉屋さんにぶら下げられてるアレですよ。
煙を吸うダクト。

そんな訳で、長女と次女を引き連れて近所のホームセンター。

長女だけならまだしも次女もいるので、グズる前に材料を買いきらなければいけないので適当にカートにいれまくってきたのがこれ。
焼肉ダクトDIY (2)

右下のバーベキューアルミプレートは数年前のキャンプの時に使おうと思って購入したまま、ガレージに眠ってたものなので無料。

材料費2千円程度。

続きを読む

6年選手な山善の扇風機。


1500円だったので、1年あたり250円・・・

コストパフォーマンスに優れた扇風機だけど、最近どうもボタンが固い。
扇風機 (4) のコピー

押してもスイッチが入らず、大人が力強く押さないとスイッチがONにならないボタンが出てきた。

続きを読む


リビングに導入したシャープの空気清浄機、KI-HS70-W。


花粉症が酷いので、フル稼働。

空気清浄機があるかないかで、花粉症具合がだいぶ違う。

自分の部屋に空気清浄機を導入


そんな訳で、自分の部屋にも空気清浄機を導入。

そんなに広い部屋じゃないので、SHARP(シャープ) FU-L30-W。1.1〜1.2万。

フィルターが10年交換ではなくて、2年交換だけど全然OK。
むしろ、この値段の空気清浄機に10年も頑張ってもらえると思ってないので。
空気清浄機 (6)


ポチったら、翌日に届く。




続きを読む

13,000円程で購入して、既に7年選手な除湿器もコロナ製品だった。

すっかり忘れてたけど、意外と家にコロナ製品があるな。

空気清浄機とか冬場の加湿機には気をつかってたけど、除湿器は稀にしかつかってないので忘れてた・・・
除湿器 (1)


空気清浄機はリビングや寝室でつけっ放しで存在感を醸し出してるけど、除湿器はエアコンのドライ機能に隠れてしまって地味だな。



乾太くんを導入



そんな除湿器は梅雨時期等で洗濯物を干せないような時期に、部屋干しをして除湿器で乾かすって事をしてる時もあったけど、乾太君を導入したから今以上に使わなくなるので捨ててしまおうかと思ってたけど、久々に使ってみると結構な量の水を部屋の空気中から奪い取ってくれる。
除湿器 (2)

じめじめした感じがなくなって、エアコンのドライ機能もいいけど、除湿器も新しいのが欲しくなってきたな。

買い替えでもしようかな。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!




2018年に自分の部屋に設置した、コロナの窓用エアコンCW-1618-WS。


全然使えなかったら外して、普通のエアコンにしようかと思ってたけど、問題なく使えてる。

壁に穴を空けて室外機を外に置く、セパレートタイプのエアコンよりはキンキンに冷えるといった事はないけど、適度に冷やしてくれる。


続きを読む

お風呂場の脱衣所に移動して使っていた、2,000円程度のクリップ式の扇風機。


アイリスオーヤマのPF-181C-Wをポチっと。
クリップ式扇風機 (2)


2千円ちょい。
続きを読む

2018年モデルのKI-JS70ではなく、機能がほとんど変わらない2017年モデルのKI-HS70をポチっと。
KI-HS70-W (1)


2017年モデル


続きを読む

1 屋根裏に続く、点検口。
2 屋根裏
3 屋根裏収納をDIY

・・・結局、DIYしていないのでDo notなDIY。

Do it yourself


壁面本棚程度なら頑張れるけど、さすがに屋根裏となるとDo it yourselfとかしちゃうと数か月かかってしまいそう。

そんな訳で、屋根裏収納をつくってくれそうな良さそうな業者を探すDo it yourself。
天国への階段 (2)

いくつか検討して辿り着いたのがルーフスペース東京続きを読む

オーム電機のリモコンコンセントをポチっと。
電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W (1)

これ↓


続きを読む

メインPCを置いてる、自分の部屋。
リビングや寝室にはエアコンを取り付けたけど、エアコンを設置していない部屋なので夏は安い扇風機を使って、見た目重視な扇風機にグレードアップしたりしてみたけど、冬が寒い・・・。

そんな訳で、そろそろエアコンを設置しようかと考えつつも、そんなに部屋にいる事もないので何か面白い商品がないか探してたら、iSiLERのセラミックファンヒーターなるものが3,000円で売られてるではないか。

ポチっと。
iSiLER セラミックファンヒーター (1)

続きを読む

他にも色々あったけど、ペットボトルを逆さまにせずにUSBから電源を取れるTaoTechの加湿器をポチっと。
加湿器 (1)

1,500円程度で、デスク周りを加湿できるのは便利。


白の他にも、青っぽく見えるグリーンやピンク色っぽいロゼといったカラーも選べる。



続きを読む

つかまり立ちを始めて、扇風機につかまった挙句に、リビングの扇風機を倒して破壊。





部屋で使っていた激安扇風機が取りあえずといいながらも、リビングに持っていかれたので、ポチっと。


12ffb208.jpg





足立区千住のTEKNOSのインテリア扇風機。








続きを読む

つかまり立ちを始めて、扇風機につかまった挙句に、リビングの扇風機を倒して破壊。

部屋で使っていた激安扇風機が取りあえずといいながらも、リビングに持っていかれたので、ポチっと。
CHB-3030 (1)

足立区千住のTEKNOSのインテリア扇風機。

続きを読む

1階や2Fのリビング3階の寝室にはエアコンがついてるってのに、自分の部屋にはエアコンが無い(;・∀・)





一家の主の部屋だってのに、酷い仕打ちだ。





↓こんなクリップ式の扇風機で去年の夏を過ごしてみたけど、暑い。











続きを読む

1階や2Fのリビング3階の寝室にはエアコンがついてるってのに、自分の部屋にはエアコンが無い(;・∀・)

一家の主の部屋だってのに、酷い仕打ちだ。

↓こんなクリップ式の扇風機で去年の夏を過ごしてみたけど、暑い。


続きを読む

お風呂の脱衣所はこの時期、暑い(*´Д`)





そんな訳で、邪魔にならない小型の扇風機を購入。


0d083b55.jpg





続きを読む

お風呂の脱衣所はこの時期、暑い(*´Д`)

そんな訳で、邪魔にならない小型の扇風機を購入。
扇風機 (1)
続きを読む

ポチってしまった、オートマチックタイマーといった名前のアナログなタイマー。
IMG_9050



続きを読む

R0018271

煙草を吸わないので空気清浄機は必要ないかなーと思ってたけど、嫁が花粉症なのか寝起きに鼻がグズる様になったのでKC-A70を導入。

ネットでポチっと購入したけど、意外とデカいな(´д`)

でも、アレルギー物質の抑制や除去の効果が出てるので何より。



・・・プラズマクラスターって何なんだろ?

嫁の友達から結婚のお祝いでTAKUMIのChimney靴送られてきた( ・∀・)
franfran加湿器

francfrancなんかで見かける煙突が伸びてるタイプの加湿器だ。
フランフラン加湿器

HDDプレーヤーのトールスピーカーとよりも高さがある煙突だ(*´Д`)

これからの時期には加湿器が必要だから、ナイスな贈り物だな♪

加湿器

エアコンをつけて寝たりすると、すぐに喉がやられてしまうので毎年安い加湿器を購入。
たった2千円程度で一年間頑張ってくれるので、なかなかいいよ(・∀・)

高い加湿器でもいいけど、黴たりするのを掃除したりするのが面倒臭いから、安いものを使い捨てが便利。
掃除しちゃえば、安いヤツでも2〜3年使えるけどね。

友人の誕生日&忘年会を今までやってまして、これから寝ますzzz

そして起きたらスノーボードの準備をして出発かなー(*´Д`)


ゲレンデを調べてみたら、見事雪が降って先日までの倍以上の雪が積もってるみたい(*・∀・*)ヤッタネ
そんな訳で、レスや更新が若干遅れるかもしれませんので、あしからず。。。

↑このページのトップヘ