セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.庶民.

カテゴリ:子育て-おでかけ > 公園遊び

お薦めカテゴリ
        

天気が良いので、テント持参で公園遊び。



駐車場も隣接してるしおいり公園。


今回の目的はこれ。
子供には間違いなく楽しいでしょ。
汐入公園 (11)

続きを読む

長女が早起きして、姪っ子を拾って、朝から品川までドライブ。
夏休み (16)


所用を済ませたら、帰路。

続きを読む

玄関前に設置した小さな砂場。


白い砂を導入したので、長女はアナと雪の女王の城作り。
公園と自宅前 (1)


都内だと、以外に近所に小さな公園に砂場があったりして、わざわざ自宅に砂場なんて設置しないう方が玄関前の掃き掃除なんかをしないで済むので良かったりもするけど、玄関前に砂場を置いて子供達を遊ばせておくと自然と近所の方と話をするようになるし、子供の顔も覚えて貰えるので何かあった時に助かる。

ご近所付き合いに一役かってるのですよ。


続きを読む


補助輪を外して、自分でスタートから自転車に乗れるようになった長女と姪っ子。


荒川沿いのサイクリングロードデビュー


自宅の前の袋小路な道路で自転車の練習を飽きる事なく繰り返してたので、初めての遠出。

自転車で転ばなくはなったので、荒川沿いのサイクリングロード。
公園をはしご (1)


空も道も延々と続くサイクリングロードが楽しいみたいで、漕ぐスピードがはやい長女は先にどんどんと進んでしまい、すこしゆっくりな姪っ子は後ろをゆっくりと走る。

続きを読む

朝早くから公園巡りをしたので、疲れ切ってるはずの次女。



そんな次女も、パパがお姉ちゃんと遊んでる間中、部屋でYoutubeを見ながらゴロゴロしてたので、

「もう寝ると思うよ」

といったママの言い分を信じて、抱っこ紐を持って近所を散歩。
散歩 (1)


長女もすきだったサトちゃんの乗り物。



続きを読む


フロントチャイルドシートを装着したTB1e(ティービーワンイー)。


5歳の長女を乗せるのは少し難しいけど、もうすぐ2歳になる次女にはちょうどよくて、次女も正面からうける風が気持ちいいのかすすんで乗ってくれる。

河津桜を一緒に見に行ったり、早起きな次女はパパの休みの日に、パパと二人でのお出かけが好きみたい。


朝の公園巡り



そんな訳でTB1eのチャイルドシートに次女をのせて、朝の公園巡り。
公園巡り (2)


普段は行かないような場所へ少し足を延ばしてみると、良いロケーションの公園に出会えたりする。


続きを読む

「雨で満開の桜が散ってしまう前に」


と、近所の桜並木。
延々と堀沿いに並ぶ桜の木。
公園遊び (3)

引っ越すまでは存在すらしらなかった並木道だけど、ごみごみとしてなくて最高の散歩道。

そんな桜の木くらいしかないような散歩道脇の、何もない広場。

何もないけど、娘にとっては格好の遊び場。


続きを読む

ホットグルーなグルーガンで長女が何やら製作遊び。
ダンボールを切った貼ったして、グルーガンで立体的に何かを造るのが大好きな長女。

次女は早起きをしたので、疲れてお昼寝。

そんな長女と次女をリビングで相手していたら、すでに夕方。
休みの日はあっという間に時間が流れてしまうのですよ。


そんな訳で、次女が昼寝から目覚めた後は少し遅めの近所のお散歩。

散歩 (2)

雨がふってなくても長靴が好きな次女。

「(長女の時も)長靴が大好きな時期があったな〜」


とか思い出にふけつつの散歩。

続きを読む

ピクニックに行ったり、良く使う小松川公園。


そんな公園に友人が子連れで遊びにくるっていうので、娘と姪っ子を連れてパパ友の会ですよ。
小松川公園 (7)

友人の息子は4歳で、娘と姪っ子よりは1歳年下なので少し幼い感じで、最初は知らない人が現れたって事で人見知り。



続きを読む

娘(長女)と姪っ子と、秋を見つけに散歩したりした次の日は、


次女もどんぐりを拾いたかったみたいで、一緒に散歩。
どんぐり拾い (5)


あるこー♪

あるこー♪

と、トトロの歌みたいな鼻歌のような歌を口ずさむ次女。



続きを読む

土曜の昼下がり。

娘が未だに延々と遊んでくれる、小さな砂場。


ご近所さんしか立ち入ってこない、玄関の前の私道なので、砂遊びをしてると自然とご近所さんと仲良くなるスペースにもなってる。はず。
東京の下町の秋を見つけに散歩 (1)


娘と、水にコーンスターチを溶かして、ふるいできめ細やかにした砂を投入して、DIYなキネティックサンドを作ってみたりして、砂遊び。

洗濯や部屋の掃除が大変になってしまうかもしれないけど、子供が楽しいんだからしょうがない。
続きを読む

お気に入りの自転車にメルちゃんを乗せて、パパの散歩ついでに近所のマイナーな公園で八重桜。
IMG_2664

大昔のように集団免疫を獲得できてしてしまうような社会じゃないから、年単位で長く続く制限のある生活と巧く付き合えるようにしないとな。

娘と公園。

声を失ってた頃に登った記憶がある丘で、春の歌。
公園 (2)






続きを読む

保育園の友達と離れ離れ。



それでも幼稚園では新しい友達を作って、仲良くしてるらしく、幼稚園の友達と公園で待ち合わせ。
木場公園 (1)


続きを読む

外遊びが大好きな娘。

ママは怪我を心配して、なるべくなら屋内で遊ばせたいみたいだけど、パパが休みなので近所の公園の滑り台。
滑り台 (4)


大きな木の下の滑り台。
続きを読む

天気も良く、三輪車も入手したので小松川公園へ。

小松川公園 (17)

続きを読む

「パパとママはこの辺で働いてて、出会ったんだぞ〜」



と、娘に話かけながらの六本木。

478da44c.jpg


続きを読む

アーティストのチェ・ジョンファ氏がデザインした、ロボロボ公園。



六本木ヒルズの近くにあるので、車を六本木ヒルズの駐車場に置いて遊びに。

6491dabd.jpg






続きを読む

↑このページのトップヘ