セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ:子育て-イベント > goods・おもちゃ

お薦めカテゴリ
        

1年生の時の自由研究はドールハウスの制作。


今年も、夏休みにあわせて、キットを購入して夏休みの自由な時間に黙々と制作。
自由研究


去年はパパやママに説明されながら作ってたけど、今年は自分なりに説明書を読んですすめてる。

続きを読む

小学生になったばかりだと思っていたのに、長女はもう2年生。


学校を嫌がって休む事もなく、楽しそうに通ってる。


そんな娘から、

「鉛筆削りが削れなくなったからなおして」

と依頼。

使ってるのは、COLOTOG(コロトグ


鉛筆削りだから、芯がおれて奥の方に芯が詰まってるんだろうって事で、鉛筆を押し込んで詰まってるだろう折れた芯を削り出そうとしても、そもそも鉛筆削りが動き出してくれない・・・


・・・って事で分解。
鉛筆削り (2)



続きを読む

ちょっとしたメモの為に使うはずだった、1,000円以下で購入した8.5インチ電子メモパッド。


書いたものをロックするロック機能はついていても、そんなものを子供は簡単にはずして、お絵描きボードとして大活躍。

お絵かきが好きな子供の為に、お絵描きボードと名がつく15インチの大きめな電子メモパッドをポチっと。
お絵かきボード (1)

右が今まで使ってた8.5インチのメモパッド。

15インチのメモパッドは2,000円ちょい。


続きを読む

SONYのMDR-ZX110ピンクを使ってるお姉ちゃん。


お姉ちゃんが使ってると、妹2人もヘッドフォンが気になるみたいでヘッドフォンの取り合い。


・・・同じMDR-ZX110が良かったけど、販売が終わってるのかポチっとできなかったので、Kemierの子供用ヘッドフォン。
子供用ヘッドフォン (1)



続きを読む

度入りの水中メガネ (1)
続きを読む


VESPA(ベスパ)が充電されなくなってきた。


娘の5歳の誕生日にプレゼントでもらった、6Vベスパ(おもちゃの電動バイク)。


リビンクで次女や三女や姪っ子が毎日の様に乗り回してるので、調子が悪くなってきた。

充電してもしても、すぐに充電がなくなってしまう。

もしかしたら、このACアダプターが悪いのかと思い、テスターで調査。
ベスパのバッテリー交換 (2)


続きを読む

最近は白元アースのいい湯旅立ちシリーズをリピート。
入浴剤 (1)

香りもしっかりあって、何より子供が喜ぶ色もしっかりでてくれる。


続きを読む


朝顔を学校からもって帰ってきて、夏休みに突入した娘(長女)。


夏休みの宿題は計画的に終わらせて、娘の好きな制作に多くの時間をとる事に。


「娘が夏休み中に集中できるものが良いな・・・」

と、購入しておいたドールハウスキット。
夏休みの自由工作 (2)


Amazonさんで3,000円程。

続きを読む


姪っ子がハッピーバースデーを弾いてくれたり、


ワイヤレスMIDIインターフェース mi.1でiPadと繋いで、年期が入ったキーボードも少し新しい感じにしてみたり、


娘(長女)の今の唯一の習い事だったり、


発表会にいってみたり、


鍵盤楽器だけじゃなく、ギターとかベースの弦楽器を身近に置いてみたり、


リビングで少し場所を取ってしまうけど、娘(長女)がいつでも練習できる環境にしてみたり。



そんな事をしていたら、次女を飛ばして三女がお姉ちゃんの真似をしてピアノで楽しみだした。
三女のピアノ


一人で椅子に座って、鍵盤を押しては音が出るのを楽しんでくれてる。


良いな。この兆候。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!




卒園を名残惜しむ間もなく、長女は気づいたら小学生。


大人の1年なんて下手したら10年前と大差がないくらいに薄っぺらいのに、子供の時間の流れは凝縮されていて濃いな。


幼稚園の園バスが遅めに迎えにくるバスだったので、遅く起きる事に慣れてしまっていた娘は、まだまだ早く起きる事に慣れてなくてグズって大変。

朝早く起きて、3人の子供を小学校や保育園に送り出すまでに2時間。
あと何年かはこんな生活なんだろうな。


家に帰ってきて、ランドセルを玄関に置いたり2階のリビングに放置したり、1階の部屋に転がしたりと、定位置がなかったのでランドセルラック(ランドセルフック)を導入。

ランドセルラック (1)


自作しようかとも思ったけど、送料込みで1300円で売ってたのでポチっと。

続きを読む

家族全員がDOCOMOなので、ドコモで検討。


長女が小学生になったので、キッズケータイなのか普通のスマホなのかほんの少し悩んだ結果、普通のスマホ、
ギャラクシーSC-56B (1)


選んだのは姪っ子が先に買っていたギャラクシー・SC-56B。


パパとママはエクスペリア派なんだけど、姪っ子と同じにしたいならしょうがない。


続きを読む

長女が大好きだったしゃぼん玉。


遊んでる本人は楽しいけど、シャボン玉遊びの後は洗濯物が増えて、ママが大変。


・・・でも、子供にとっては楽しい遊びの1つ。


コンビニなんかでも売ってる口にくわえて息を吹き込むタイプだと、シャボン液を飲み込んでしまう心配と、小さい子だと上手くシャボン玉をつくれないので、パパが工夫。


100円ショップで購入して、砂遊び用の砂ふるいとして使われてた、フレームがステンレス製の網。
網はステンレスではなさそうなので、グリグリっとはずして、シャボン玉をつくる輪っかに変身。
シャボン玉 (4) のコピー
続きを読む

白い、壁面収納の棚。ポルターレ


右側には長女がリビングでお絵かきが用のペンやノートが入った引き出しがあるけど、三女が引き出しを開けてペンを部屋中に散らかしてしまう・・・

次女はそうでもなかったんだけどな・・・。

そんなわけで新たなチャイルドロック。
チャイルドロック (1)


2000円弱。


続きを読む

クリスマスプレゼントで、



もう一人のサンタさんさんからもらったSwitch。
Switch (1)

続きを読む

長女と姪っ子が座ってごはんを食べるようになった頃から使ってる、ニトリのフリーチェア。

かれこれ3〜4年使ってる、子供には座りやすい椅子。



なんだかガタガタとガタつくなーと思ってたら、どうも足の部分が外れてしまってるではないか。
木製の椅子をダボで補修 (1)



続きを読む

長女がハイハイをして部屋を移動するようになってから、リビングがある2階から1階へ降りる階段や、2階から3階へ上がる階段、3階から階下に降りてこないようにに設置してるカトージのウッドゲート。

造りがしっかりしてるので、長女・姪っ子・次女・二番目の姪っ子・三女と、5人に雑に扱われ続けても壊れない。

難点としては巧く調整しておかないと、子供が開け辛いところ。

長女や姪っ子が上や下の階に移動する時に、

「あけて〜あけて〜」

と言われたりする。


そんな訳で新しいゲート。
赤ちゃん用のゲート (1)



次女と二番目の姪っ子、三女が無闇矢鱈に移動しないように取付幅158-170CMと少し広いタイプ。
続きを読む


夏といえば流しソーメン。




花火もしたし、


プールで水遊びもしたし、


かき氷も食べた。



「夜ご飯何がたべたい?」


と聞くと、9割くらいの確率で


「そーめん」

と返してくる、長女。


兎にも角にもソーメンが好きというか、あまり味が濃いような食べ物が好きじゃないみたい。



・・・素麺も美味しいんだけどね。
そんなに毎日続くとね。


子供の素麺に合わせて、付け合わせを天ぷらにしてみたりとかが良いんだろうけど。


子供のソーメンをもっと楽しいものにするために、流しソーメン機をポチっと。
単一の電池2本で動いてくれるので、配線がなくて子供が引っ掛けて裏返してしまう心配なし。
流しそうめん (1)


ただぐるぐる回るだけで、楽しくないかな? といった心配は杞憂。




続きを読む

グルーガンを使った制作が好きな長女。


グルーガンじゃなくても、何かを作るのが好きみたいで、3時のおやつも自分で作って楽しめる知育な菓子が大好き。
長女 (2)

コンビニやスーパーで売ってるのをみかけると、必ず1つを手にとって


「明日のおやつ」

といって、かごに入れてくる。






続きを読む

パパの部屋で、タブレットで何やら一生懸命に動画を貪る娘。

ワンチャンの治療 (3)


左手になにやら、紙をもってるけどそれは何なんだろ?

と疑問に思いつつ、観察していたら・・・



続きを読む

セロハンテープを使った製作だけじゃなく、



グルーガンで、ダンボールを切った貼ったするのが好きな長女。


100円ショップで透明なグルースティックが売ってたりするけど、創造するにはカラフルな方が良いのでカラフルなグルーガンスティック。
ホットグルー (1)


結構な数が入ってるけど、長女は良く消費するのでリピート購入。


続きを読む

↑このページのトップヘ