セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.庶民.

カテゴリ:PCやノートPC > モニター

お薦めカテゴリ
        

MISEDIのタッチパネルモバイルモニターをぽちっと。



便利に使える、タッチパネル式のモバイルモニター。


2台目ではなく、2代目とでもいう同じモニターが届いた。
MISEDIのタッチパネルモバイルモニター (1)


続きを読む


分解して、軽量化した外部モニターとなった三菱のRDT232WLM。



基盤がむき出しで、とりあえず養生テープで止めておいたけど、本棚に転がってた100均で購入したA4のクリアファイルケースを活用。
外部モニター裏側 (1)


電源の配線を通す部分だけを少し穴を開けた程度で、後は基盤が巧く収まった。

続きを読む

白枠をアイアンペイントを施した、三菱のRDT232WLM。


フィリップスの31.5型ワイドIPSディスプレイを増やしてからは、RDT232WLMは粗大ゴミとして捨ててしまおうかと部屋の片隅に転がってた。




そんなRDT232WLMを分解。
液晶モニターとネオジオ (1)


デスクトップ用の液晶なんて、完全に壊れたりしない限り分解するチャンスなんてないからね。



続きを読む

ピンクバイオが逝ってしまわれたので、外部モニターを購入



古いノートPCを外部ディスプレイにしてみたけど、とうとう電源部分が怪しくなってきたのか、ものの数分で電源が落ちてしまいオブジェ化。


2009年のノートPCなので、よくここまで使えたなって話だけど・・・



そんなノートPCもそのうち、「LCDコントローラーで外部モニターに・・・」と使いもしない無駄な事をしてしまいそうなので、普通に外部モニターを購入。
モバイルタッチモニター (1)

自室にはモニターがいくつもあるけど、リビングでノートPCを開くと、なんとなくモニターが不足していて効率が悪いことがある。

今回選んだのは、何となくこれ。
タッチモニターで2万円以下。



続きを読む

ノートPCにケーブルを4本挿してるので持ち運びの際に手間


色温度が違うのか、何となく発色が悪い仕事用の新しいノートPC。

ノートPC単体で使う分なら、キャリブレーションの設定でもう少し良くはできるんだろうけど、面倒だし持ち歩く事の方が少ない状態で使ってるので、部屋のモニター2つに出力して、ノートPC自体は閉じた状態で使う事に。

そうなってくると、HDMI出力のケーブル/USBのケーブル2本/ACアダプタの合計4本を繋いだ状態にしなければいけないけど、いざ持ち出そうとした時に少し抜き差しが面倒。

そんな訳で抜き差しをACアダプタとUSBタイプCの合計2本にできないかと、USBタイプCマルチポートアダプタをポチっと。
USBタイプCマルチポートアダプタ  (1)


HDMI入力端子とUSB端子が2つついて、2000円以下。

続きを読む

気付いたら10年選手な三菱のRDT232。

バックライトが少し暗くなったかな程度で、捨てるに至らず。


きっと、最新のモニターに変えた方が消費電力が少ないんだろうけど、何となく愛着があるので延命。
モニター塗装 (1)


IRON PAINTで気になる白枠を塗装


何かのと時に使うかなーと思って部屋に転がしておいた、ターナーのアイアンペイント。



続きを読む

使用してるディスプレイ



27インチのフィリップスのディスプレイがなかなか良い。


メインのディスプレイはDELLのS2340T。タッチモニターなので、スマホやタブレットみたいにスワイプできるので便利。


調子が悪いといいつつ、ノングレアの三菱のRDT232WLMも適当なフォルダを開いておける作業スペースとして使ってる。


24インチの巨大タブレットをテーブルにカスタムする暇がなくて、なんとなくモニターとして使ってたとことが気に入らなくて、今回のフィリップスをポチっと。


続きを読む

チャートを見るためだけじゃなく、複数あると作業が捗るディスプレイ。
spacedesk (5)

中央の上下がメインでつかってるディスプレイ。

Philipsのモニターは安価だったのに、なかなか良い。

DELL S2340Tはタッチモニターで、娘がパパの部屋に侵入してきたときに、タブレットと同じ感覚でPCを操ってるのをみたら、これはこれで悪くないと思えるメインのディスプレイ。



続きを読む

大きなタブレットが欲しくなった


そんな訳で、いくつか候補があったけど、美品ワケ有りな東芝Shared Board TT301を入手。

24インチ。
Shared Board TT301 (1)


届いて確認してみると、確かに美品。

商品の説明に、

こちらでの検査では、Wi-Fiが接続できませんでした。Wi-Fiは不問でお願いします。

といった、ワケ有りな説明があったので分解してwi-fiのアンテナ周辺の交換が必要そうだったので、1万円程度で入手できたのですよ。
続きを読む

DELL S2340T タッチモニターをサブモニタとして使いつつ、ずっと現役で使い続けてたMITSUBISHIのRDT232WLMが、最近どうも調子が悪い。

時間が経てば問題無いけど、PCのスリープから立ち上がった後などにどうしても色味が暗い。

・・・2010年に購入してるから、8年近く使ってればそろそろ現役を引退か。

Philips(フィリップス) を選択


そんな訳で、2万円程度のモニターを物色して、最終的にPhilips(フィリップス) の27型ワイド。
4Kではなくて、FHDの液晶ディスプレイ273V7QDAW/11をポチっと。
PHILIPSフィリップスモニタ (1)


Amazonさん価格は23,000円程。


↓NTT-X Storeだと、クーポンの有無によるけど15,000円をきる激安価格。


ブラックもある。

在庫限りの売り切りっぽいから、もう1枚欲しい位だな。
続きを読む

ポチっとしてたら届いた。
キーボードスタンド (1)
続きを読む

エルゴトロン モニターアームを何日か使ってみたら、便利すぎる(*´Д`)

持ち運べるモニターとしてRDT232WLMを購入したけど、ディスプレイアームがあれば取っ手は要らないな。

LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026をもう少し遠くまで延ばせるパーツがこれ。
エルゴトロン LXエクステンション 45-289-026。
エルゴトロン (1)




続きを読む

49,980円と39,980円の間をいったりきたりしてる、DELL S2340Tを購入。
S2340T  (3)

欲しいなーと思った時には49,980円だったので、DELLで10,000円OFFになるのを待とうかと思ったらここが更に4,000円も安いではないか(・∀・)

そしてポチっと。



続きを読む

ここで書いたLT900ADが熱暴走気味で反応速度が鈍くなってきたので、どーしよーかなーと考えてたら何となく目に留まったRDT232WLMを何となく購入。
DiamondcrystaRDT232WLM

他メーカーにはほとんどなかった、モニター上部の裏側にある持ち運びできる採ってが決め手(・∀・)

電源コード1本とHDMIのコードが1本モニターからのびるだけなので、ノートPCと対して変わらなく使えるかなー。

・・・で、LT900ADからデータの移動を施してたりしたけどDropboxはこんな時も使えるね。

ブラウザのお気に入りデータのエクスポートしたデータ辺りの簡単に引き継げるデータのやり取りをUSBメモリを介さずに、フォルダへのドラッグ&ドロップで行える。

大きなデータはアップロードに時間がかかるので、内臓HDを取り外して外付けのデバイスとして認識させて移動中。

今までが15.1ワイドなモニターだったので、23インチは無駄に大きく感じるな。


・・・と、内臓HDのデータを移動させてる休日の過ごし方。

↑このページのトップヘ