セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ:PCやノートPC > Synology

お薦めカテゴリ
        

日々溜まっていく写真や動画の保存ストレージとしてDS216Jを設置



Synology AssistantをNEWPCにインストール



2017年から3TB×2つでRAID1でバックアップで運用。


どうでも良いデータなら、単にHDDなんかに保存しておけばよいけど、子供の思い出になる写真は消えてなくなってしまわないようにきちんとバックアップを取りたい。

スマホやら一眼やらミラーレスのデータは、Googleドライブにも自動でバックアップはされてるのでそれだけでも良い気はするけど、オリジナルのサイズで保存しておくにはNASが便利。


続きを読む

Synology Assistant

Synology Assistant は、ローカル エリア ネットワーク内の Synology サーバーを検索するデスクトップ ユーティリティです。この機能を使用すると、Synology サーバーを検索して接続したり、Wake on LAN (WOL) をセットアップしたりできます。


便利に使ってるシノロジーのNAS。



メモリも増やして快適に使ってたけど、2013と9年近く使ってるので流石にCPUの処理能力に多少のもたつきを感じてしまうように。


そんなPCを新しくしたので、Synology Assistantを再度インストール。
アシスタントツール
続きを読む

Synology(シノロジー)DS216jなNASを色々と更新。
シノロジー更新

スマホの写真もデジカメやら一眼の写真もGoogleフォトに勝手にバックアップされるように設定してるけど、DS Photoもスマホにいれておいて、画質を落とさずに自宅のWi-Fi環境下に入ったら自動でNASにバックアップ。

そんな設定をしてるってのに、自宅のブレーカーが落ちてたりして、バックアップが2か月程停まってた。

NASは再起動するけど、スマホにインストールしたDSphotoは勝手にNASを探しにいってくれないから、IPを指定してあげないとだめなんだな。

・・・家全体では50Aにしてるけど、リビングとキッチンはそれぞれ30A位の設定になってるだろうからな。ブレーカーが落ちると色々と面倒な事を伝えておこう。

実量制のLooopでんきにでも変えて、ブレーカー落ちから解放されるって手もあるな。


外付けHDDNasne用のWD20EZRXの容量も少なくなってきたので、1万円程度の予算で外付けHDDを買い増そうと思ってたら、何故かsynology DS216jをポチってしまってた。
DS216J (1)

Amazonさんの価格でも充分安いってのに、なんちゃらセールって事で更に3,000程安かったらポチってしまうやろ。


続きを読む

↑このページのトップヘ