セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ:都道府県別-食べ歩き > 江東区

袖ヶ浦と河岸と言えば、千葉県を思い浮かべてしまうけど、ここは江東区の袖ヶ浦。

きっと、大昔は袖ケ浦と呼ばれるような海岸線がみれたであろうこの地は、荒川が目前の住宅街。

すこし足をのばせばショッピングセンターのスナモがある、砂町ですよ。
定食竹鈴 (2)
続きを読む

ラーメン屋さんだったような気がするのに、気付いたらステーキ屋さんに変わってたり、更にその後に二郎っぽいようなラーメン屋さんに変わったりしていたお店。


今度は刀削麺。
居ぬきなのか、内装は以前訪れた時のまま殆ど変わってない。

刀削麺酒家 (1)
続きを読む

さくっと免許の更新。
タンギョウ (1)


これは何だろうな。
利権の塊としか思えない施設だな。
続きを読む

塩うどんの名店や、


スタミナ苑や


トラジや


焼き鳥


色々あって、何気に楽しい砂町銀座商店街。


そんな砂町銀座商店街を1本外れたとおりにある、Patisserie Kurotan。
パティスリークロタン (4)

シュークリームを求めて、クロタンですよ。


続きを読む

永福町に住んでた頃に良く行ってたラーメン花月。











チェーン店なので、100点以上なラーメンに出会う事なんてないけど、どこの花月に入ってもだいたい80点くらいなラーメンが食べれる。

入ったばかりの外国人のアルバイトさんが作ろうが、80点程の味になってしまうチェーン店の凄さ。
美味しいと名が通ったラーメン屋さんのフードコード店なんかだと、「そんなに美味しいか?」といった事になるけど、そこそこ80点なのでそんな事がない。

そんなチェーン店の凄さが詰まった、テイクアウトラーメン。
花月テイクアウト (2)


続きを読む

兎に角、名前も覚えてないようなラーメン屋さんが入れ替わり立ち替わりオープンしてはクローズしてゆく、あまり良くない立地。

そんな場所に、またいつの間にかできていたらぁ麺 辻〇。

この辺りだと、他に気軽に寄れる良いお店が他にあるのでわざわざ、丸八通りと小名木川通り(勝手に名付けてみたけど・・・)とでもよべるようなマイナーな通りの交差点にあって、駐車場もなければ、目の前に自転車を停めるスペースすらないって・・・


とうかんや





舎鈴


他にふらっと行きやすいお店がある中でこんな場所にきてもらえるようにするには、他のお店にはない味がないと難しいのにまた消えてしまうようなお店が・・・


と、たまたま通りかかってお腹が空いてたので期待もせずに入ってみたら、これがまた当たり。

紅白葱らぁ麺。
辻丸紅白ねぎラーメン (1)


家系のどこでも食べられるラーメンだと思って、期待せずに入ったのに葱好きには嬉しすぎる、この葱の量。




続きを読む

数年気になってはいたけど、入った事がなかった斉家へ。
斉屋 (7)

続きを読む

潜入したばかりの新興軒へ再訪。


半ちゃん680円(ラーメン550円と半ちゃーはん)のセットらしきものが、コスパが良さそう。
新興軒 (2)





続きを読む

お墓参りに行くときに車でいくと通る曲がり角。
そこに佇んでて気になったお店。
新興軒 (1)

なんな、外観が少し綺麗になった?



続きを読む

隠れた名店のとうかんやへ。
とうかんや (5)


何度かきてるのに、書いてなかったな。
続きを読む

全席禁煙で比較的静かで、子供を連れて行っても安心な鳥ぎん。


コロナでなんとなく外食を自粛していたので、久々の放浪のはずが、長女もおじさんに会いたいとついてきた。
とりぎん (2)


続きを読む

最近よく訪れる木場駅

そんな木場で、懐かしのまるきんラーメン。

赤坂ラーメンせたが屋が近かった、世田谷区野沢の住宅街に住んでた頃に、

「深夜までやってるな〜」

といっただけのイメージで、一番近くにあったラーメン屋さんなのに、1回行った程度で味に思い入れがまったくないラーメン屋さん。
博多まるきんラーメン (6)

続きを読む

トピレックプラザの外れにある、銀座鳥ぎん。

ママは仕事で遅いからと、娘を保育園に迎えにいった帰りに娘と二人で入ってみてから何度かきてるお店。
とりぎん (7)

焼き鳥がメインなんだろうけど、本格的な釜めしも出てきて、何よりもパパがビールが呑める。
続きを読む

何度何度も足を運んでしまった、お弁当屋さん。

サンドーレあおやま。
サンドーレあおやまののりから弁当 (3)


青山になんかあったら、「青山のブランド価値が下がる」とか言われれしまいそうな、から揚げが大盛りな下町のお弁当屋さんなのですよ。
続きを読む

ニトリ南砂店の程近くにある、中華料理屋さん。

車で目の前を通る事が多く、良く沢山の自転車が停まっててお客さんが入ってるお店だなーと思ってはいたものの、場所が微妙だったので足をのばす事がなかったけど、個室付きのお店で検索していたら、どうやら子連れでも安心らしいではないか。


そんな訳で、電話で確認してみると土曜のピークな時間帯だってのに、個室が空いてるので大丈夫らしい。

全席喫煙可なので、普通の席になってしまうとアレだけど、個室なら周りからの煙はシャットアウトできるので、悪くない。
菜香菜 (1)


続きを読む

あそびパークに行った後に良く寄るのが、東大島のマンマパスタ。

駐車場を完備してるので、寄りやすいのですよ。
マンマパスタ (7)

続きを読む

娘を保育園に送り届けた平日休みの帰路はスーパービバホーム豊洲へ。
スーパービバホーム


HOME'S(ホームズ)葛西店があったり、トピレックプラザのドイトがあったりするので、スーパービバホームまで足を延ばす事があまりないけど、扱ってる商材が違ってたりしてなかなか楽しい。


続きを読む

焼き鳥を食べながらのビールが似合う商店街な砂町銀座商店街へ。
焼肉スタミナ苑 (3)

娘が全然昼寝をしないので、薄暗くなってきた夕方の外の空気をあてれば昼寝(夕寝?)してくれるかと、散歩ついでにここまでやってきてしまったのですよ。

続きを読む

韓味家があったり、今話題の貴乃花部屋があったり、山響部屋があったりと、お相撲さんがちらほら歩いてる不思議な街にある、BanBan。

ステーキハンバーグBanBan (9)

西部劇風な店構えは悪くないけど、何となく入り辛い雰囲気。

BANBANといったらこっちを思い浮かべてしまうけど、BanBan繋がりって事で入ってみましたよ。

続きを読む

ランチでカルビラーメンをを食べに行ってから気にいった韓味家。
夏にはふわふわかき氷も食べれるけど、サムギョプサルもなかなかあなどれないのですよ。
韓味家 (9)

続きを読む

ランチでカルビラーメンを食べた韓味家。娘と行ったじゃぶじゃぶ池に姪っ子も連れて行って、姪っ子の家に行く帰り道にかき氷目当てで寄ってみた。

ふわふわかき氷250円。
韓味家 (1)

続きを読む

9/17 敬老感謝祭 シルバー&チャイルドフェスティバル 2018 開催なんてポスターを見かけたけど、2017年も娘と姪っ子を連れて楽しんだんだった。

去年の様子

末広通り商店街まつり (1)
続きを読む

永代橋の事には触れたけど、他を触れてなかった江東区の地ビール。
深川地ビール (1)

続きを読む

ぐでんぐでんに呑んだ後は、坂内食堂な小法師へ。

シンプルな会津喜多方ラーメンを食べれる良いお店で、何度も行ってるはずなのに一度も書いてなかったな・・・。
会津喜多方ラーメン 小法師 亀戸店 (1)

続きを読む

年に1度くらい通りかかって立ち寄ると、前に何てお店があったか忘れてしまってるくらいに、立地が悪いのか何なのか、新しいお店ができてる場所。

都営新宿線の東大島の外れにあるテナント。
煮干し麺処 まる (5)


続きを読む

田じまこうしんトラジ辺りが比較的美味しい焼肉を食べれると思ってるけど、新規開拓も。
道海山 (2)

錦糸町から天神川に向けて自転車を走らせてると見える、道海山の店構え。

続きを読む

ソニーエクスプローラーサイエンスへ行った後は、billsでパンケーキ。
bills (8)

Cafe Kailaとはまた違った感じ。

続きを読む

最近の平日休みは娘を保育園に預けて、娘を迎えに行く夕方位までは自分の時間。

Trekで送っていけば、クロスバイクで行けるところに出かけたり、電動なママチャリならKITTE位までは楽に出かけられたりするけど、最近は『ぶーぶーでアンパンマンをみる〜』と、セレナでDVDを見ながらの登園が好きになってしまった娘。

保育園には駐車場が無いので、車になると隣接するTSUTAYAの駐車場へ停めて、駐車場代を無料にすべく、TSUTAYAで漫画なんぞを借りてみたりしてるのですよ。

借りてみたものの、天気は晴れ。

せっかくの休みを漫画で潰してしまうのはもったいないので、亀戸天神の梅まつりへ。

桜の時期の花見と違って、この時期の花見はいいね。
そんな梅見月な話はそのうちするとして、今回は純レバ丼。
ラーメン菜苑 (1)

続きを読む

ちょっと外れれば風らいぼうがあったり、塩うどんといった隠れた名店があったり、お店の前で焼き鳥が食べれたりする、砂町銀座商店街。

更にすこし歩くと商店街の先に大型ショッピングモールがあって、ショッピングモールと商店街が巧く共存してる感じがなんとも便利。


そんな砂銀にある、上海阿姨に行ってきましたよ。
あいワンタン (3)

前に砂銀を通った時に気になっていたお店なのですよ。

続きを読む

プロペラカフェがある調布飛行場から行ける大島ではなく、都営新宿線沿線の大島。

そんな大島駅前にできた舎鈴。
舎鈴つけ麺 (7)




続きを読む

何度か足を運んでる、凛

風らいぼうをたべたら、無性に凛も食べたくなってしまい、別日に凛へ。
凛 (1)


一品餃子といった、マイナーな餃子屋もある、マイナーな商店街。

続きを読む

うどんマニアな弟に教えてもらった、風らいぼう

「なんか美味しかったな〜」

と、車でドライブしてたらふと思い出したので、コインパーキングに車を停めて、少し歩く。
風らいぼう (1)


続きを読む

夢の島マリーナから程近い、新木場。

カレーうどん千吉 (1)
続きを読む

前回は声が出ない時に弟に無理矢理連れ出されて連れて行かれた葛西橋

嫁が仕事な平日休みの日、娘を保育園に迎えに行き、自宅で呑んだくれようかと思ったら嫁が体調不良。


致し方なくといったら失礼だけど、再訪してきましたよ葛西橋。

娘を連れて。
かさいばし (1)


続きを読む

バイク好きを拗らせてバイク関係な仕事をしてる兄と、ラーメン好きを拗らせてラーメン関係の仕事をしてる弟。

そんな弟が

「そっちの方に美味しいラーメン屋があるよ」

といった情報を持ってきたので、行ってきましたよ。

風らいぼう。
風らいぼう (1)


続きを読む

何度か足を運んでる、東京はるまき。
東京はるまき (2)

はるまきの専門店なのですよ。
続きを読む

何となく秋葉原に行った帰り道。
青島ラーメン (7)



続きを読む

以前に550円で天丼を出していたお店があった場所。
通りかかったら、いつの間にか天丼屋から餃子屋に変わってるではないか。
一品餃子 (1)

密かに餃子好きなので、素通りしてしまうのも気がひけてしまうので、覗いてみる事に。

続きを読む

貴乃花部屋に続いて、山響部屋が移転してきて力士が闊歩する街になりつつある界隈。

そんな下町のマイナーな通りにある、韓味家。
韓味屋 (4)
続きを読む

ママが舞台を観に行くというので、休日のお昼は娘とうどん。
甘味菓子喫茶梅むら (1)


砂町銀座には何度か足を運んでるけど、塩うどんといった隠れたグルメが砂町銀座に存在する事を初めてしったので、娘と向かいましたよ。

続きを読む

娘が毎日の様に

「あんぱんっ」

「あんぱんっ」

と、アンパンマンをYouTubeで見たいと訴えきてるからなのか、あんこがそんなに得意な方じゃないのに、ついついあんぱんを購入。
NAKAYA (1)




続きを読む

GWの中日はお台場オクトーバーフェスト2017へ。

何の柵もない、穏やかな休日。
オクトーバーフェス (8)

続きを読む

ロケットニュースでも取り上げられた、サンドーレあおやまのからあげ弁当

何か月かに1回、無性に食べたくなるのですよ。
からあげ弁当 (1)

続きを読む

前回行ったのは娘が産まれる前。
こうしん (1)


田じまよりは、こっちのお店の方が何となく好きなのですよ。マイナーな感じも含めて。





続きを読む

でんがなで呑んだ後に亀戸の横丁をうろうろ。
でかんしょ (2)





続きを読む

でんがなからはしごしまくった後のしめは、519。
麺絆や519 (1)


「行ってみたいラーメン屋がある」

そんな言葉に誘われて来てみた、亀戸の北口のあまり立ち入らない場所へ。



続きを読む

吉祥寺から1本でやってこれる、東の吉祥寺ともいえそうな錦糸町に隠れた、マイナーな亀戸。
でんがな (1)

亀戸天神藤まつりくらいじゃないかな。亀戸と聞いて思い出せそうな場所とかイベントって・・・


続きを読む

昼間はBrigeraとか清澄白河の街並みとか清澄庭園とか、文化の街みたいなイメージなのに、陽が落ちてくると下町の飲み屋街へ変貌する門前仲町。
ますらお (1)


続きを読む

永福町に住んでた頃に行った中村。そんな中村をふと思い出す、門前仲町の弁慶に行ってきましたよ。
弁慶 (1)

続きを読む

早く到着し過ぎたので、深川不動を参拝。
魚三酒場 (1)


続きを読む

↑このページのトップヘ