セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.庶民.

カテゴリ:Lifelog > 本・音楽・DVD

お薦めカテゴリ
        

「今日から入院できますか?」

と聞かれて入院寸前だったのに、ベッドが満床で翌日に持ち越されたので通院。


激痛が痛い程度まで収まったけど、手の甲は腫れたまま。
抗生剤の点滴を2日受けたら、緊急入院するまででもないといった事になって、入院は回避。

そこからは毎日通院しては点滴と採血の繰り返し。


読みかけの本の消化。
珈琲館 (3)



続きを読む

ページをめくる事すらできない程、娘が抱っこを要求してくるような時期には良かったKindle。

読む事に特化した端末で悪くはないけど、やっぱり読んだ本は本棚に置いおける感じがいいな。

今月。
本

モテない3人が、本屋で好きな本を買ってくる件がよかった。


もう、今年も仕事が納まった。



生まれたばかりの娘を置いてライブにはいけないの代わりに、人妻とのイエモン。
埼玉スーパーアリーナ

姉と歳が一緒な人妻に、姉の姿をだぶらせてみたりするけど、


・・・全然似てない。
真逆だ。続きを読む

何も写真を撮らなかったので、新幹線とホテルで読んだ本。
本

Kindleは嵩張らなくていいけど、紙の本だな。こういう時は。

早稲田駅の本屋でタイトルだけでたまたま手に取った小説。
舞台が水道橋。粉飾決算やら、会社の存続やら会社からの進退の話。

このタイミングで、この内容に出会うってのは運命だな。

敬愛してやまないTHE YELLOW MONKEYの東京ドームのライブに行ってきましたよ。
イエモン東京ドーム (1)


続きを読む

個人的にはDavid Bowieよりも偉大なTHE YELLOW MONKEY。
イエモン (3)

ロックを齧ってるオジさんみたいな恰好で、グラム色が抜けてしまったな・・・

続きを読む

グラムロック好きには嬉しい事と悲しい事が起きたな。

ねえ、ジギー。
DB


でも生きていかなくちゃなあ。


そんな感じ。



こうしてリンクを貼っておくと、

続きを読む

図書館よりも、Amazonな時代なんだな〜と。
からくり機巧輪

『東京で一番美味しいって噂のうどん屋がある』とかいう、うどんマニアへのプレゼントに選んだのは、うどんのうーやん。
うどんのうーやん (1)





この本の素晴らしいところは・・・



続きを読む

何も考えたくない時にもいいよね。
IMG_2439

漫画って殆ど読んだりしないけど、弟の部屋に転がってたので借りてみた。
IMG_3264


・・・借りてみたけど、前に読んだことあったな。これ。

結びなおすのは苦手なんだよ 人との繋がりもまた然り
新宿

いい詞を書くよね。

最近読んだ中では、なかなか良かった本。
R0021885

続きを読む

世界を小さく切り取った様な四角い画面で、時の洗礼を受けない電波に侵されてる人を見ると


「ただ俺は時の洗礼を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄に費やしたくないんだ。人生は短い」
R0017485

そんな永沢さんの言葉が思い出されるね。


洗礼を受けたものだけを選ぶのもいいけど、稀有な現代文学に出会った瞬間が楽しかったり。

ホ長調のショパンもいいけど、変イ長調フランツ・リストも好き。
あまりにも有名な3つの夜想曲の第三番。

WS000000
知名度がまだまだ低いけど、続いて欲しいな。

雨の中、吸い寄せれた匂いの先。百合の花。
携帯2 (144)

続きを読む

R0014834

芥川賞の受賞作。

続きを読む

舞台に森下なんかの下町が出てきて、何となく好きになった白石一文の小説。
僕のなかの壊れていない部分


・・・で、不自由な心
不自由な心

綺麗な物語ではないけど、「不自由な心」が解るなんとなく重い気分になる小説。
短編の集まりで、一番最初の物語の「天気雨」の舞台に仙台が出てくるので仙台行きの新幹線で堪能。

おわり。


エコポイントマイページからも確認できるエコポイントが残ってたりしたら、義援金としてポチっと押してみたりもできます。



ひかりのまち
東北地方太平洋沖地震 募金 義援金
仙台

他にも色々な方法があると思うけど、出来る事はこんな事位。

花曇りな日々が続いて、雨雲が去った昼下がり。

「二人で写真を撮ろう 懐かしいこの景色と
あの日と同じポーズで おどけてみせて欲しい」

そんな歌を歌う人の後ろでベースを弾く人が歌う、そんな歌を聴きながら過ごす。
続きを読む

仕事終わりに参加した送別会。

沼津ツーから繋がった、彼が残念ながら卒業できたらしく旅立つ訳ですよ。
蛙

新宿に集合。
仕事終わりなので途中参加になるかと思いきや、皆集まりが悪く余裕で間に合った(・∀・)

焼き肉なんて食べる様な時間帯じゃない様な時間に焼き肉。
皆若いな。

そんなに食べない方じゃないとは思うけど、このメンバーの中にいると少食な人になってしまう(゚д゚)グホッ

送別会と銘打って呑んで食べて気付いたら、カラオケ。
皆が元気に歌ってる間は影を潜めてた太郎氏が、皆が眠気に襲われた辺りからカエル君と音楽トークで復活。
二人が何かお薦めのアーティストの名前を出してたけど忘れたな(´д`)

そーいえば、まだ新卒な歳だったんだな(゚д゚)

色々考えてるけど考えた考えが廻り巡って、そんな思いを周りに滅多に外に出さなそうな彼のイメージな曲。


会に参加した皆とは、またいつでも会える様な気がするので以上。

P1070959

好きだったバンドのボーカルが、震災後に一発録りで想いを込めた曲。
youtubeでひかりのまちの歌詞と曲で世界観を感じれるので、良かったらi-tunesでダウンロードでもしてみてください。

↑売上は、東日本大震災の義援金としてレコード会社(WMJ)売上全額寄付することが決定しました。
義援金の寄付先は日本赤十字社になります。

そんな感じ。

続きを読む

本屋で好きな作家の本の話をしてるカップルがいて、なんか微笑ましかった。
R0014137


「俺たちがその気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ」

砂漠に出てきた西嶋のセリフが色々思いだされた。

たぶん、今の日本に必要な人物は西嶋みたいな人なんだと思う。

嫁が珍しく小説を読んでるなーと思ってたら、ちょんまげぷりん。
ちょんまげぷりん


続きを読む

煌々とした歌詞なグラムロックが今でも最高だと思ってるけど、根底は歌謡曲好きなのかも。

一時POPなBEATLESをロックだと信じ込んで好んで聴いてたけど、そんな事も忘れてた。
HELP

でもね、たまたまBEATLESのHELPを聴く機会があってからは最近のお気に入り。

あの頃に聞いて好きだと思ってた曲は別な曲なんだけど、今このタイミングでこの曲が響くって事は、今は何だかそんな気分なんだろうな。

そーいえば、ポニョりました。
ポニョ

評判が悪かったから期待してなかったけど、想像より全然良かったな。
フロア

素直に見てれば楽しい映画だな。

自然とか環境とか社会とか未来とか芸術とか小難しい事を考えたいなら、そんな事は現実に沢山転がってるってのに、そんな現実に目を向けずにライトな映画にそんな事を映そうとする受けて側が映画をつまらなくしてるね。

映画としてみれば楽しいじゃん。

突っ込みたいところは多々あるけど、映画まで現実に沿ってたらこの上なくつまんないしね。

新宿でご飯を食べてたら、この世で最も尊敬するベーシストに遭遇(゚∀゚)オオー

バレない様に普通の格好をしていたのか、全然オーラを感じなかったな・・・

隣にいたのに、話しかけられなかった。残念。

吉祥寺のCRESCENDOでLiveな連絡を受けていたのを、ウッカリ忘れておりました。

『あれ? そーいえば、吉祥寺でLiveだって言ってたな(゚д゚)』

と、吉祥寺でのほほ〜んと買い物をしてる時に思い出して、Liveの日時を調べてみると当日ではないか(゚д゚)!!

そんな訳で、何年も前に何度も足の運んだ事のあるCRESCENDOへ。

親切なのか不親切なのか、メールで地図が送られてきたんだけど・・・
地図

『吉祥寺に、ビックカメラ無いけどな〜Σ(゚д゚lll)』

と、内心突っ込みつつライブハウスへ向かいましたよ。
吉祥寺クレッシェンド

本日観たいバンドは、ADVISORY。


続きを読む

引越しの為、断腸の思いで本をBOOK OFFへ処分。
本

4000冊程で150,000程度。

バイク用カーナビでも購入する費用にでも致そうかな。

最近読んだ本。

続きを読む

最近読んだ本。

続きを読む

だいぶ減らしたのに、まだまだ場所を取ってる本。
読んだ本って、雑誌じゃないと愛着が湧いてなんか捨て辛いんだよね(;´Д`)

そんな未練を断ち切って、整理してやろうと部屋から追い出して玄関のスペースへ飾っておいたけど、

『引越したりしたら邪魔になっちゃうんだろーなー(-Д-)』

と思い切って、もう読まなそうなハードカバーの本を処分。
捨てる本

ハードカバーって大きさが様々だから、結構スッキリしたな(゚∀゚)



続きを読む

年末と言ったら、THE YELLOW MONKEY時代から武道館。
去年のTOUR2006 THANK YOU YOSHII KAZUYAに引き続き行ってきましたよ。吉井武道館。
吉井和哉・吉井武道館



続きを読む

忙しい忙しいといいつつ、本は読んでたりするけど、読んだ本を紹介出来るほど時間がないので羅列。

これは、結構好きな本。今回2回目。
博士の愛した数式
映画になったんだっけ?
一度読んでみて下さい。

これは、吉祥寺とか調布近辺が舞台。
ぼくと、ぼくらの夏新装版
チョット古いけど、場所を想像しながら読めるのはいいね。

読んだけど、ん〜(´Д`)
沈むさかな

車に乗ってる時にFMから流れてきた話を聞いてたら、

『最近の若い人は本を読まなすぎる』

を切り口上に、あんまり納得出来ないような話が続きました。


そのラジオのパーソナリティーは恐らく50代位の男性だったのかな?

昔は年上とも年下とも話をするにも、皆が本を読んでいたのでとてもバラエティーに富んだ話が出来た。今の若者は本を読まないから、
「ホニャララのドラマがどうのこうの」
「漫画の話がどうのこうの」
ばっかりで、政治や経済の話なんかしてもちんぷんかんぷんなくせに、不景気を社会の所為にしてニートやら何やらと世を嘆くとか、本当に偏屈な話を繰り広げてました(´Д`)

挙句の果てには、キャバクラにいっても話が合わないとかどうのこうのと、本を読むことこそが至上主義の様な話に発展していったのでげんなり。

コイツは本を読む前に、もっと色々な事を経験すべきだね。

続きを読む

残暑の所為で、東京の紅葉は12月になるみたいだね(;´Д`)
12月って冬じゃない?


それでも、秋は秋なので読んだ本(・∀・)

スピカ-原発占拠- 高嶋哲夫

この作家は、作家になる前に原発に関わる仕事をしてたみたいだから、内容が緻密で凄い(・∀・)

でも、小説とは言え、人が次々に死んでいっちゃうのは何となく好みじゃなかったな。


GO 金城一紀

これは、映画にもなってたやつ。DVDを借りて見た記憶があるけど、イマイチ伝わってこなかった世界観が、本では伝わってきたから良かったな。映画で見るよりは本の方がお薦めデス。

この話とは関係ないけど、『コンプレックスがなく育ってきたのがコンプレックス』なんて言ってたロックスターかいたけど、そんな事を思いだされた一冊。


おわり。

読書


読書の秋ですよ( ・ω・)

続きを読む

書くのが面倒臭くて放置してたけど、最近読んだ本の中の一冊。

続きを読む

映画の日ってのを知ったので、シネマート六本木へ。
駐車禁止をくらったら嫌なので、ここにsteedを停めてから、チョット歩いたり・・・
映画館

瀬里奈横にひっそり佇む、シネマート。

観てきたのはこれ
続きを読む

またしても本の話。

続きを読む

読んだ本は別なブログで紹介でもしようかと思ってたけど、ラーメンやらバイクやらで本は読みっ放しでブログに登場しなさ過ぎ(;´Д`)
読んだ感想をきっちり紹介するのは別ブログとして(←面倒臭いから放置しちゃいそうだけど・・・)、このブログで、読んでる本や読んだ本なんかを適当に紹介していければいいな〜と思いつつ、ここ数日で読んだ読んでる本から・・・

Gボーイズ冬戦争
ドラマで人気が出たから、かなり有名だけど石田衣良。たぶん、小説嫌いな人でもすんなり読める筈。
ドラマは終わっても小説は続いてる、良いパターン(・∀・)

愛妻日記
重松清の異色な小説。いつも通りな重松清を読みたかったら、期待を裏切られるね。
だって、哀愁があったりする重松節じゃなく官能小説みたいになってるからね(^-^)
セイ生活を見にきたら、性生活が繰り広げられてる様な感じかな。

Q&A
恩田睦。Q&A形式で進む、チョット変わった小説。まだ入りしか読んでないけど、昨日の新宿か高田馬場でのスーパーの火災が何となくリンク。


ん〜、こんな適当に書く程度なら続きそうだな(・з・)

ギター&ベースアンプで書いたアンプが90%程完成致しました(*´Д`)

ラックに収める様に、ベースアンプの鉄板部を短く切ったり、ドリルで穴空け。
ドリルで穴空け

穴開けをしたら、ボルトで固定。
ツインアンプ

転がってたギターとベースのエフェクターやチューナーを小さめなミキサーに繋いで、ミキサーのLRを使ってギターとベースアンプ両方から音が出るようにしてみた(・∀・)
完全防音な部屋に住みたいな〜。

Ibanezのギターアンプ。
ギターアンプ

一番最初にギターを買った時に、初心者セットに付いてきたアンプで何となく捨てられなくて部屋の片隅で埃を被っておりました。

続きを読む

言わずと知れたバイクやラーメン(・∀・)
その陰に隠れてる趣味の読書。
ブログに書こう書こうと思いつつ、読み終わった本が溜まりすぎて書けない(-Д-)

今月読んだ本

本

漫画や雑誌も読んでるから、読みすぎな気もするな・・・(;´Д`)

CDをジャケ買いするように本もジャケ買いをしてるけど、今まで知らなかった伊坂幸太郎の作品には仙台の街が出てきて何だか好きだな。

以上。

たまたまチケットが送られてきたので行って参りました。
TOUR2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA
THANKYOUYOSHIIKAZUYA



続きを読む

其の壱の続き

DJブース。昼間はイマイチ盛り上がってなかったけど、夜はサイケな曲もかかってて盛り上がってたね(゜∀゜)
SonyEricsson DJ BOOTH

会場
フェス会場


続きを読む

8/6のチケットを入手したので、行って来ましたROCK IN JAPAN FESTIVAL(・∀・)

車やバイクで行こうかとも思ったけど、車は混雑しそうだしバイクは暑そうなので電車移動。
上野駅で常磐線特急の往復割引のチケットを購入。7千円也。

せっかくの特急電車だったので駅弁を購入。

上野弁当
上野弁当

牛肉弁当
牛肉弁当


続きを読む

d77c9df0.jpg
8月6日のチケットを入手したので、行ってきます(-з-)♪

吉井サンと永ちゃんは必見だな〜。サンボマスターも昔の曲をやってくれるなら見たいな(・_・|壁
YUI辺りは生で聴いたら良さそう(-ω-)

誰が行く人が居たら、現地で会いましょう。

公式HP

8月6日出演アーティストで『こいつは見ておいた方がいい(-ω-)!』なんてお薦めなアーティストがいたら、薦めてくださいm(__)m

・・・フェスの乱発で、出演アーティストが微妙だな〜(;・・)と思うのは気のせいかな・・・

↑このページのトップヘ