セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ: 車・自転車

お薦めカテゴリ
        

HDMI入力を追加したセレナ。


Fire TV Stickを繋いで、スマホのテザリングで使ってるけど快適。



そんなセレナの電子キーの電池交換
車のキー (3)


マイナスドライバーで、キーの下側にある凹みをグリグリっとするとパカっと開けられる。

続きを読む

インバータでシガーソケット→AC電源を追加してたけど、シガーソケットがあと1つ欲しい。


・・・そんな訳で、シガーソケット 3連を2,000円程でポチっと。
シガーソケット 3連 (1)

PD対応なので、45W程度ノートPCがならこれで充電できる。


続きを読む


プロジェクタ― V630用に購入したFireスティック4K。


子供達が寝室で小さな映画館としてYoutubeをみたりするのに活躍してくれてる。


セレナにHDMI入力をつけたので、スマホを繋いで使ってみたけどいまいち使い勝手が悪い。


そんな訳でFireTVスティックを追加購入。
Fireスティック4K (1)


セール時に購入すると5千円を切ってくれるFire TV Stick 4K Max。


続きを読む

2017年からのってるので、丸5年。


点検も整備も車検も、全て近所のディーラー任せなので不調が全くない。
普段使いの乗り物の点検整備はプロに任せておくのが一番・・・って事で、車は元々ついてるものを外したりしてカスタムを施すって事をしてなかったけど、イクリプス(ECLIPSE)のHDMI114をポチっと。

イクリプス(ECLIPSE)HDMI114  (1)


続きを読む



Arteck の コンパクトなジャンプスターターにしようかと思ってたけど、


何故か選んだのはBUTUREの12800mAhのジャンプスターター。
BUTURE ジャンプスターター 12800mAh  (1)


4,500円程。


続きを読む

リンサークリーナーなる商品を妻が欲しいと言い出した。



ケルヒャーのK2クラシックでサンルーフやベランダの掃除。


そんな高圧洗浄機に続いて、妻が、

「インスタでリンサークリーナーってのを見たけど、良さそう」

って事で、リンサークリーナー。
リンサークリーナー (1)

簡単にいうと、水を吹きかけながら、掃除機で吸うだけの商品。

カーペットやソファーみたいな、洗濯できないような布製品をクリーニングしてくれる優れもの。
続きを読む

気づいたら2016年に購入したのか。コンパクトジャンプスターター。


小さな子供が3人もいると、休日にバイクに乗ってどこかへ行くような時間は取れないので、車に積みっぱなしにしていたコンパクトジャンプスターター。
デイトナバッテリー (1)


出先で車のバッテリーが急に上がったりしたらといった時の保険みたいなもの。



続きを読む

ハンドルの位置に不満があった訳ではなく、ハンドルポスト周りのボルトに錆がでていて、

「ボルトを綺麗なものに変えたいなー」


と思ってたところ、こんなハンドルポスト(ステム)を安価で発見。
TB1eのハンドルポスト交換 (1)



送料込み2,000円弱。
綺麗なボルトだけを購入するより安い。

そんな訳で、25.4mm*28.6mm*110mmをポチっと。


続きを読む


職場が千代田区だった頃に利用してたちよくる。DOCOMOと千代田区が連携したサービスで、始まった頃は物珍しかったのに今では色々なところで利用ができる。



そんな訳で、仙台では同じアプリでレンタルできる仙台コミュニティサイクル DATE BIKE
仙台 (1)


仙台駅前でスマホ1つで借りれて、返却場所さえあれば乗り捨てができる。




続きを読む


セレナの助手席を倒して、セカンドシートに座りつつセンターコンソールをトラックボールマウス置き場にしながら、車内でも仕事ができるように。


停車中に車のバッテリーを消耗させる使い方は何となく心臓に悪いので、ポータブル電源も完備。


車用にLEDランタンをポチっと。



寝室用にLEDランタンがいくつかもってるけど、今回は車用。

昼間だと問題ないけど、日が落ちてきた夕方だと車を停めた場所によっては社内が薄暗い。

車内を照らす車の照明を使えばよいんだろうけど、車用にLEDランタンを用意。
LEDランタン (1)


これ。
続きを読む


街中をよく走ってるミニバン。


車好きからみたら、なんでミニバンみたいなダサ・・・・一般的過ぎるような車を選ぶのかというと、子供がいる家庭にはミニバンが最高だから。

乗車しやすくて、座席をフラットにしてしまうとどこかにいった帰りなんかには子供には映画を見ながら寝ころんでられる寝室に早変わり。

ディズニーランドとか、そういった1日遊んだ後なんかは子供には、適度な揺れがある最高な寝心地を得られる場所に早変わり。



「家に早く帰らないと、子供がグズる。」

って事にならないので、大人はドライブスルーでコーヒーを買ってからの帰路なんて余裕もできる。
スターバックス (2)



続きを読む

フロントキャリアとバスケットを装着して、便利e-bikeとなってしまった



7.4FXにつけてた、hamax kiss(ハマックスキス) のチャイルドシートを装着しようとおもってたけど、どうもリア側のタイヤと干渉しそうでいまいち。


エクストラバー(少し角度がついた別売りのチャイルドシートようのフレーム)を購入したら取り付けられそうな気もするけど、少しお高い。

COEWSKEのチャイルドシート


そんな訳で、今回はこれ。
ティービーワンイーキャリア装着 (1)


3,500円の中華製のチャイルドシート。

続きを読む

電動アシスト自転車にリアチャイルドシートを装着


ギュット・ミニ・EX


リトルキディーズのレインカバーも2代目。


そんなママ用のギュット・ミニ・EXのリアにも、リアチャイルドシートを装着しようかと。
自転車にリアチャイルドシート (1)


続きを読む

毎日坂道もある片道15kmはしんどいな〜と購入したTB1e。


コロナの影響でテレワークが進み切って、毎日片道0Kmになったので、電動でアシストしてもらう必要も0・・・

それでも、ecoモードなんかにしてみて都内をフラフラするには最適。


なんとなく海側ばかりに行ってたので、たまには内陸。
浅草 (1)

続きを読む

紫陽花を見たり、


金鶏菊を見たり、


河津桜をみたり。



自転車で20分もあればそうはもう、海。
海のブランコ

続きを読む

金鶏菊の黄色もよかったけど、



白い紫陽花。
白紫陽花 (1)

続きを読む

新砂水門の向こう側。



夢の島緑道公園。
ここは隣接する他の区がなく、荒川サイクリングロードみたいに人が溢れてる事がない、ふらっとやってくるには辺鄙過ぎる海沿いの公園。
夢の島緑道公園 (1)
続きを読む

荒川にはサイクリングロードといった、ただ延々と走れる道が続いてる。


新砂の船着場。
荒川 (2)

災害とか救援とかそんな時に利用される場所なのかな。
続きを読む

フロントバスケットを装着して、急激にスポーティーさがなくなったTB1e。


リモートワークでチャリ通勤をしなくなり、1日中家の中で1歩も外にでない日が続いていて、これだと身体に悪いな〜と、早朝にチャリ。
ポタリング (3)
続きを読む

バイク用の電熱ウェアは、ベスウォーマーの電熱ベストが出始めた頃に購入したけど、寒い時期にバイクに乗る事が少ないというか、バイク用といった感じででてきたからいまいち不便だったからなのか、あまりつかわれないまま、部屋の引き出しの奥の奥の方で眠って数年が過ぎたので、処分。

ごめん。ベスウォーマー。

バイク用の電熱ベストは、バイクを降りた後に着回しがきかなくて微妙だから、こういったダウンの方が使いまわせて便利。

電熱ではないけど、普通に暖かくて軽い。


それとは別で電熱グローブ。
HEATECHの電熱グローブは、バイクのバッテリーから給電するタイプのものを数年使い続けてるけど、電熱グローブは使いまわしが効かないけど冬には必須なアイテム。

それでも、バイクに乗る前に線をジャケットの中に這わせて、グローブに繋いでみたりといった準備は面倒。


・・・そんな電熱系のアイテムはすでに成熟しきったというか、名の知れないブランドの電熱アイテムが世の中に大量に出回ってる。

Amazonさんで売られていた1,600円程の電熱ベストをポチっと。


1600円だったら1シーズンもってくれれば良い程度というか、数回つかえればそれでも良さそうな価格。
電熱ベスト usb加熱 Amazon (1)

続きを読む

↑このページのトップヘ