大きなタブレットが欲しくなった


そんな訳で、いくつか候補があったけど、美品ワケ有りな東芝Shared Board TT301を入手。

24インチ。
Shared Board TT301 (1)


届いて確認してみると、確かに美品。

商品の説明に、

こちらでの検査では、Wi-Fiが接続できませんでした。Wi-Fiは不問でお願いします。

といった、ワケ有りな説明があったので分解してwi-fiのアンテナ周辺の交換が必要そうだったので、1万円程度で入手できたのですよ。
HDMI端子が2つもついてるので、Wi-Fiが復活できなければ最悪は単なるPCのモニターとして使おうとしたら、いとも簡単にwi-fi復活。

復活した瞬間に、娘に占領されてしまう。
Shared Board TT301 (3)

タブレットと呼んでいいのかわからないけど、3歳児が指でスワイプしたりしながらYoutubeをみれるんだから、タブレットでいいか。
Shared Board TT301 (4)

他の候補だった、大きなタブレット


HP slate21
slate21

今なら中古で1万〜2万円程度で購入できる、21.5型のslate21。

キボードやマウスもついてきて、テーブルにフラットな状態で置けそうな気がするけどメモリーが1GBで多少もっさりしそうな感じで、外部入力がUSB2.0しかないので本当にタブレットとしてしか使い道がない。

・・・でも、コストパフォーマンスが良いので欲しかったけどね。


次の候補は日本で発売されていないSlate 21 Pro
slate21pro


21.5型で、Slate21のデメリットなメモリーを2GB。噂では外付けモニターとして使えるとか使えないとか。
・・・入力端子を見る限りはUSB端子しかなさそう。


さらに次の候補はSamsung Galaxy View
Samsung Galaxy View

18.4インチ。
ブランドはともかく、性能は文句なし。そして価格も中古で5万円前後なので却下。



ASUS P1801
ASUS

18.4型。Windows8と切り替えができるキワモノ。

中古でもあまり出回ってないので価格はよくわからないけど、きっと出回ってもGalaxy Viewと同じくらいにはなるんだろうな。


i-pad pro
i-padpro

12.9インチ。
・・・購入して一番満足度が高いんだろうけど、他と比べると小さいな。高いし。


外は寒いってのに、ガリガリ君とTT301


エアコンをつけて暖かな室内で、ガリガリ君を齧りながらのでかすぎるタブレット。
Shared Board TT301 (5)


この写真をみて初めて気づいたけど、いつも突然始まる

「倒れてる人がいます」

ごっこは、このYoutubeだったのか。

↓これ
Shared Board TT301 (19)

「パパー、たおれてる人がいるーって言って〜」

『倒れてる人がいます』

と、延々と繰り返される。

Youtubeばっかり見てるけど、Youtubeから色々な事を学んでるみたいだな。



欠品だった、本体設置用スタンドプレートを自作


台座はついてきたけど、スタンドプレートが欠品。
スタンドプレート

VESAマウントでモニターアームにつけてしまう方法も考えたけど、固定してしまうと、Android内蔵のモニターになってしまう・・・


そんな訳で100円ショップで適当に購入したMDFの板。
Shared Board TT301 (6)

穴が丁度よく一致すればいいな〜と、穴が開いてる板にしたけどそうは問屋が卸さずに穴開け。
Shared Board TT301 (7)

台座に螺子で固定したら完了。
Shared Board TT301 (8)

TT301がこの板に寄りかかるだけのスタンドなので、台座がなくても色々と工夫はできるけど、タブレットと言ってしまってる手前、持ち出しやすいようにしないとな。
Shared Board TT301 (9)


VGA to HDMI 変換ケーブル


VGA出力をHDMI入力につかえるようにする変換ケーブルも入手。
Shared Board TT301 (10)



HDMI出力の機器をTT301に繋ぐなら、こんな変換ケーブルは要らないけど、古いノートPCにはVGA出力しかついてない。
Shared Board TT301 (11)

VGA
Shared Board TT301 (12)

HDMI
Shared Board TT301 (13)

こんな感じで変換。
Shared Board TT301 (14)

TT301はHDMI機器を繋いでモニターできる


Blu-rayとかDVD機器とかもいいけど、Fire TV Stickあたりを挿しっぱなしにしておいてもいいのかもね。


・・・で、しばらくはリビングで娘に占有されるので、娘が寝てる間にノートPCで作業する時に繋いでみようかと。
Shared Board TT301 (15)

HDMI入力端子2に繋いで、裏側のMODEボタン長押しでPCモードに切り替わる。
青→緑に変わったらOK。
Shared Board TT301 (16)

裏側の端子。
Shared Board TT301 (17)

VGAをHDMIに変換してるので音はTT301からでないのがあれだけど、PC本体からでてるので問題なし。
更にUSB(miniUSB?)もPCにつないでおくと、TT301をタッチモニターとして使えるのも秀逸。
Shared Board TT301 (18)

DELL S2340Tと遜色なし。

たった1万円程度で、24インチの巨大すぎるタブレットを入手できて、さらに秀逸なタッチモニターとしても使えるなんて便利だな。



最終形


本当は娘用に購入した訳ではなく、なにか木製のテーブルに穴でもあけて、タッチモニター付きのコーヒーテーブルを作りたかったんだけどな。

↓こんなやつ。
42インチ


娘と姪っ子が、巨大すぎるタブレットに飽きてくれたらその時に着手しよう。

そうしよう。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天