セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ: スマホやタブレット

お薦めカテゴリ
        

子供と遊ぶ時は、ネックストラップ。


SONYのXperia 1 2が今のメインのスマホ。



そんなエクスペリア1 2にはモバイルsuicaやらを入れてるので、スマホ1つを持ち出せば財布をわざわざ持ち運ぶ必要がない状態なのに、なんとなく免許証は財布にいれてしまってるので、車を運転する時に財布を探す事が度々。
貼るカードケース (1)


免許がスマホで表示されるようになってくれると良いのにとか思いつつ、貼れるカードケース。
1000円ちょい。

続きを読む

Fire TV Stick 4K Maxを車やプロジェクターで使ってる、Amazon浸り。


2021年に子供用に購入したHD10。


1年間のAmazon Kids+が無料でついてきてて、そろろろ更新を迫られる頃だったので、三女の誕生日プレゼントも兼ねて、キッズタブレットを追加。
FIREタブレット (2)





続きを読む

Xperia 1 IVとかXperia PRO-Iとかでてきてるけど、今のところ特に不満がないXperia 1 II。


正式にPCモードを搭載していなくても、デスクトップモードが使えるAndroid端末はある



そんなXperia 1 IIも、Androidの開発者向けオプションからデスクトップモードが使えるので久々に試してみる。
エクスペリアのPCモード (3)


単にType-cで繋いでスマホの画面をミラーリングさせるわけではなくて、デスクトップの様に使えるようにするモードだけど、使い勝手はそこまで良くはない・・。
続きを読む


プロジェクタ― V630用に購入したFireスティック4K。


子供達が寝室で小さな映画館としてYoutubeをみたりするのに活躍してくれてる。


セレナにHDMI入力をつけたので、スマホを繋いで使ってみたけどいまいち使い勝手が悪い。


そんな訳でFireTVスティックを追加購入。
Fireスティック4K (1)


セール時に購入すると5千円を切ってくれるFire TV Stick 4K Max。


続きを読む

まずは必要なケーブルを揃える


CableCreationの片側がL型になってる、USB 3.1 to USB 3.0 A OTGケーブル。
SONY  Xperia 1 IIに外部入力 (1)


変換コネクタ好きとしてはもっておくと便利なアイテム。


続きを読む



21:9の有機ELディスプレイなXperia 1


Xperia 1を2年半程使っていて、大きなバッテリー劣化も無く便利に使ってたけど、何となく新しいスマホへ・・・




Xperia 1 靴世15万円程してしまうので、 6万円程で投げ売りされていたXperia 1 IIをポチっと。


スマホの端末代金って家族が多いと、意外とばかにならないからな。

5G対応Xperia1mk2へ


エクスペリア12 (1)

続きを読む

2019年のHD10をキッズタブレットとして利用



2019年に購入していたHD10にキッズプロフィールを設定して、キッズタブレットとして使用。


数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題 のようなものは、もとのHD10にはついてないので、とりあえずスルーして月額ではらってみて、

「長女が飽きずに使うなら・・・」

と、様子見。


タブレットにゲームを落としてたのしんでるけど、無料のゲームばかりなのでどうしても広告がはいってしまったりするけど、キッズタブレット用のゲームは広告が入ってこないので快適らしく、飽きもせずに使ってくれてる。


キッズタブレットを追加



そんな訳で、キッズタブレットを新たにポチっと。
エコーショウ5とキッズタブレット (1)


ブラックフライデーで13,000円。


続きを読む


全部が全部USB Type-Cだとらくなのに、LightningとかMicroUSBとかな機器が以外とある。
MANTISケーブル (1)


続きを読む


液晶が割れてしまったZ2タブレット。


USBOTGなケーブルで外部モニタに画面を写す事ができるけど、画面が割れてるのでタッチ操作ができない。
マウスをつなぐとマウス操作はできるけど、画面を外部に写すためのケーブルが分岐をしてしまうと画面が映らなくなってしまう・・・

藁にもすがる思いでこんなケーブルを気休めにポチっと。
otg分配 (1)



続きを読む


SONY直販売のSGP512


そんなSGP512と、DOCOMO仕様のSO-05FなZ2タブレット。


Mobizenで遠隔操作をしてたけど、



TeamViewerとTeamViewer Hostに乗り換えて、実家に送ったSO-05Fを時々遠隔操作。


現在は少し小さいサイズのDtab・D-02Kを実家において同じように時々遠隔操作。



SO-05FなZ2タブレットがあまり使いみちがなく、部屋に転がってしまってたので安価なバッテリー交換に手を出してみようかと、バッテリーを入手。
エクスペリアZタブレット (1)






続きを読む

サイバーマンデーで2台で13,000円だったHD10とHD8。




リビングに置いて、子供用のタブレットとして使ってたけど、姪っ子がFire HD 10 キッズモデルをかったら、子供用にデフォルメされてるホーム画面が羨ましくなってしまい、同じものが欲しいといいだした。

タイムセールで14,800円でケースがついて、Amazon Kids+が1年間分(4,800円)つくので、HD10をもってなかったらお得だな。


続きを読む


SONYの8インチ防水タブレット



2014年製の軽量な、Z3タブレット。


8インチ軽量だし防水だし、サクサクっと動いてくれて便利。
Z3 Tablet Compact (1)


そんなZ3タブレットも、2017年から使ってるので4年目。
バッテリーが少し膨らんできたような気配がするので、SONY純正をうたってるバッテリーを購入。






続きを読む

不具合を感じる事もなく使い続けてるXperia1(SO-03L)。



ただ、最近どうもカメラの立ち上がりがもっさりしてるだけじゃなく、SDカードが巧く認識せずに、カメラを再起動する事が多い。

子供の写真を撮りたいタイミングで撮れないのはストレス。
SDカード



Synology DS216jとDS photoで、スマホのバックアップしておきたいような写真や動画データは自宅のwi-fi環境下に入れば自動でNASにバックアップされてる。



更にGoogleフォトにも高画質モードでバックアップになってる。


って事で、どうやらSDカードの容量がひっ迫してる事を忘れてたようなので、不要な1年近いSDカード内のデータを削除。

ついでにスマホの内部ストレージの空き容量も増やして、完了。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!





2016年頃に使ってた、Xperia SO-04H。


Xperia1(SO-03L)に機種変更。



使わなくなったスマホは、固定電話の代わりにしてみたり。


アルフレッドをいれてカメラにしてみたり。


タイマーで充電してる時間を調整はしてみてるものの、SO-04Hのバッテリーも劣化して膨らんできた感が。


そんな訳で、安価なSO-04Hの交換バッテリーをポチっと。

左が純正。右側が今回購入した安価なバッテリー。
SO-04Hの電池交換 (1)

続きを読む

サイバーマンデーでFireタブレットが投げ売りされてたのでポチっと。
FIRE8とFIRE10 (1)

適度に使えるタブレットが2台で13,000円


新型のFire10が9,980円。

ダウンロードした本が消えてしまうとか、そういったバグがあったみたいだけど、10インチのタブレットが1万円以下なので子供用には間違いなく使える。

fireシリーズを2台購入すると更に2千円OFFなんてセールもやってたので、5,000円なFire8もポチっと。

実質3千円。
続きを読む

アップルペンシルを導入したら、3歳児の良いお絵描きツールになってしまい、パパ専用のi-padではなくなってしまった第六世代のi-pad。

PUレザーブラウンは大人が使うには良いけど、子供が使うには味気ないデザイン。

・・・そんな訳で、ケースを交換。
i-pad第六世代 (1)

シリコン素材の変なキャラクターのケース。


他にもいろいろあったけど、今回はパープル。
続きを読む

妻はXperia X Performance SO-04Hを約3年使ってたスマホを機種編するついでに、発熱も少なくサクサク動いてバッテリーの持ちも良い、もの凄く使い易かったXperiaXZ1(SO-01K)からXperia1に機種変更。
SO-03L (1)



続きを読む

Huawei(ファーウェイ)製の初代Dタブ以来の、Dタブ。
DtabのD-02K (1)




続きを読む

プライベート用のXperiaXZ1(SO-01K)ではない、iPhone8ようのケースをポチっと。
i-phone8ケース (1)



続きを読む

ほぼ0円でいただいてきた、i-padの第六世代。

カバーはPUレザーブラウン


POPなカバーだと、自宅で娘のYoutube用になるのが目に見えてるので、今回は渋めなPUレザーのブラウン。
i-pad第六世代 (1)


1,500円〜2,000円の間で同じような商品が沢山でてるけど、レビューが良さそうな適度な商品を選択。


続きを読む

↑このページのトップヘ