セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ: スマホやタブレット

2016年頃に使ってた、Xperia SO-04H。


Xperia1(SO-03L)に機種変更。



使わなくなったスマホは、固定電話の代わりにしてみたり。


アルフレッドをいれてカメラにしてみたり。


タイマーで充電してる時間を調整はしてみてるものの、SO-04Hのバッテリーも劣化して膨らんできた感が。


そんな訳で、安価なSO-04Hの交換バッテリーをポチっと。

左が純正。右側が今回購入した安価なバッテリー。
SO-04Hの電池交換 (1)

続きを読む

サイバーマンデーでFireタブレットが投げ売りされてたのでポチっと。
FIRE8とFIRE10 (1)

適度に使えるタブレットが2台で13,000円


新型のFire10が9,980円。

ダウンロードした本が消えてしまうとか、そういったバグがあったみたいだけど、10インチのタブレットが1万円以下なので子供用には間違いなく使える。

fireシリーズを2台購入すると更に2千円OFFなんてセールもやってたので、5,000円なFire8もポチっと。

実質3千円。
続きを読む

アップルペンシルを導入したら、3歳児の良いお絵描きツールになってしまい、パパ専用のi-padではなくなってしまった第六世代のi-pad。

PUレザーブラウンは大人が使うには良いけど、子供が使うには味気ないデザイン。

・・・そんな訳で、ケースを交換。
i-pad第六世代 (1)

シリコン素材の変なキャラクターのケース。


他にもいろいろあったけど、今回はパープル。
続きを読む

妻はXperia X Performance SO-04Hを約3年使ってたスマホを機種編するついでに、発熱も少なくサクサク動いてバッテリーの持ちも良い、もの凄く使い易かったXperiaXZ1(SO-01K)からXperia1に機種変更。
SO-03L (1)



続きを読む

Huawei(ファーウェイ)製の初代Dタブ以来の、Dタブ。
DtabのD-02K (1)




続きを読む

プライベート用のXperiaXZ1(SO-01K)ではない、iPhone8ようのケースをポチっと。
i-phone8ケース (1)



続きを読む

ほぼ0円でいただいてきた、i-padの第六世代。

カバーはPUレザーブラウン


POPなカバーだと、自宅で娘のYoutube用になるのが目に見えてるので、今回は渋めなPUレザーのブラウン。
i-pad第六世代 (1)


1,500円〜2,000円の間で同じような商品が沢山でてるけど、レビューが良さそうな適度な商品を選択。


続きを読む

0円のipad-mini4がやってきて早2年。

両親に渡してる10インチのZ2タブDocomoのデータプランで月々2,500円程度支払うので、端末購入サポートが切れてしまう2年後に0円に近い端末をDocomoに頂くのが良いのですよ。
ipad (1)


F-02Kあたりが防水だし、F-01D以来で楽しいかな〜と思っていたら、今のデータプランを解約してi-Pad(第6世代)DtabのD-02Kの2台を、新たにデータプランで契約した方が今より安くなるといった、謎の新規契約獲得作戦にのって、2台入手。
続きを読む

大きなタブレットが欲しくなった


そんな訳で、いくつか候補があったけど、美品ワケ有りな東芝Shared Board TT301を入手。

24インチ。
Shared Board TT301 (1)


届いて確認してみると、確かに美品。

商品の説明に、

こちらでの検査では、Wi-Fiが接続できませんでした。Wi-Fiは不問でお願いします。

といった、ワケ有りな説明があったので分解してwi-fiのアンテナ周辺の交換が必要そうだったので、1万円程度で入手できたのですよ。
続きを読む

人様に説明する為に、ポチっと。
ライトニングHDMIケーブル (1)

無線環境でミラーリングしておけばいいのに、そういった事ができるようにはならないだろうから、アナログで繋ぐ方法を教える為に。

純正だと高いので・・・



半額くらいの社外品をポチっと。

続きを読む

Fireタブレットにキッズカバーだったり、i-pad mini4にキッズショックプルーフハンドルスタンドをつけて、娘や姪っ子用のキッズタブレットにしていたけど、Z3タブレットも、キッズ用のタブレットが充電が切れてたりする際にキッズ用に使う事が増えた。

そんな訳で、CHINFAIの7.8〜8.9インチ用といった汎用なシリコンケースを導入。
緑 (2)


送料込みで480円といった激安品。

続きを読む

小さなタブレット使い参上


i-padmini4に青い手帳型のカバーを装着してたってのに、小さなタブレット使いに奪われてしまった。
タブレット使い (1)

Fireタブレットだけじゃなく、ミヨシのBluetoothトラックボールキーボード TK-BT01も鮮やかに使いこなしてる・・・続きを読む

1年程前に新品に交換になったXperiaZ5(SO-01H)。然程不自由なく使ってたけど、Xperia XZ1 SO-01Kが新しく出てきたのでオンラインでポチっと予約していたら、発売日に届いてた。
エクスペリアSO-01K (1)

ドコモショップで機種変すると、並ばされるからオンラインでポチった方が早い。
続きを読む

Z3タブレットとBSC10



Xperia(TM) Z3 Tablet Compactが発売されたのが2014年11月 7日なので、約3年前のデッドストックな新品。
SGP611 (1)


初期化してもバッテリーが回復しない事もあったり、ipad-mini4Fireタブレットの少し小さいサイズのタブレットを娘に与えてしまって、自分専用の端末が無いのでZ2タブレットのバッテリー交換でもしようかと思ってた矢先に、気になってた8インチZ3タブのデッドストック品とBluetooth スピーカードック BSC10がセットで投げ売りされてるのを発見。

続きを読む

「ピアノで弾く曲をCDにしてほしい」

と、嫁からオーダー。


どうやら、職場(保育園)の運動会で使うらしく、自分で曲を弾くからそれを録音したものをCDにして欲しいといった事らしい。

ピアノがあるようなスタジオにいってマイクで録音とか、大掛かりな事をしなくても部屋には使える機材が転がってる。

まずはipad-mini4。無料だったので入手したけど、今では娘のYoutube or あおむしアプリであおむしを育てる専用機になってしまってるものを拝借。

・・・いや、元々自分のなんだけど、可愛い娘が毎日の様にYoutubeを見るので致し方なくね。


で、もう一つがこれ。
Lightning - USB 3カメラアダプタ
Lightning USB-3 カメラアダプタ (2)

Lightningコネクタに繋いで、カメラの画像を転送する為のケーブル。



続きを読む

0円で入手したiPadミニ4


nasneを持ってたら必須ともいえるVideo & TV SideViewをインストール。
i-padmini4 (1)

続きを読む

i-padmini4を入手したので、カバー。
i-padmini4カバー (1)




続きを読む

2015年8月に修理から戻ってきたZ2タブレット
Qualcomm Snapdragon 801の2.3GHz。メインメモリが3 GBなので、もっさりと重くなる事もなく快適に使えてる。
ipadmini4 (1)

10.1型の大型な画面で防水。
実はiPad Air2の437gよりも軽い、426g。10.1型なのに軽いんですよ。これ。

恐らくこの先も、バッテリーがダメになってしまわない限り使い続けれれる優秀なタブレット。

続きを読む

2013年モデルのSO-01F。スマホとしては型落ち感が物凄くあるけど、赤外線が飛ばせるモデルなので家電のリモコンとして使えば、現役な高性能リモコンとして使える。

でも、タッチ切れと呼ばれる現象が発生してしまい、戻るボタンやホームボタンだけが反応しないクズ端末になってしまった・・・

初期化しても改善されず困り果てたけど、いまでは当たり前なUSB-OTGな機能で、普通のマウスを繋いで操作してみる。
Xperia Z1 SO-01F (1)


続きを読む

SO-04Hも子育てで酷使(赤ちゃんの涎とか)されて、ケース交換。
SO-04H (1)




続きを読む

キッズカバーをしてみたら、Fireタブレットは完全に赤ちゃん用のタブレットになってしまった。

そんな訳で、気付いたらポチっとしていたものが届いた。
キンドル (1)


続きを読む

SGP512 SONY エクスペリアZ2タブレットは購入してから2年を過ぎ、未だに防水タブレットとして現役で活躍してくれてるのですよ。

経年劣化もあるんだろうけど、充電しても1日もつ程度で充電がなくなってしまう。
余計なアプリを入れすぎてるって事もありそうなので、初期化してみる事に。
SGP512 SONY エクスペリアZ2タブレット Wi-Fi (2)

続きを読む

スマホがポケットから転げ落ちて、粉々になったXPERIA(エクスペリア) SO-01H

DocomoさんにWEBで手続きをしておいたら、翌日には新品が届いた。
バンカーリング (ゴールド)  (10)

続きを読む

通勤車と化しているフュージョンでの帰り道、声を失ってる時に購入したSO-01Hがポケットから落下。



「サヨウナラ」


にも似た、メキッといった断末魔と共に交差点でトラックに轢かれて逝去。
SO-01F (1)



続きを読む

AKAI professional SynthStation25ULTRA-THIN SLIDE-OUT BACKLIGHT KEYBOARDで有効利用しようとしてるiPhone4S。

最終的にHome Streamerで監視カメラとして活用してるけど、充電がいまいち不便。

気付いたら300円のハブ付きUSB充電器をポチっと。
iPhone用3ポートUSBハブ付き充電器 (1)

レビューが不評なので躊躇したけど、300円なら・・・


続きを読む

イオンモバイルが2年縛りも解約金もないって噂を聞いたので、パンフレットを見るだけのつもりが気付いたら契約。
イオンモバイルトエクスペリア (1)

料金表をみると、通話なしのデータプランが4GBでも1,000円をきる980円ではないか。

続きを読む

嫁さん用にXperiaTM X Performance・SO-04Hを入手。
エクスペリアXパフォーマンス (2)


続きを読む

ガレージ端末にでもしようと思ってた、Fireタブレット。

そーいえば、オウルテックのフレキシブルマウントアームスタンドもあるし、倒産してしまったREAL LIFE JAPANのFL-D9FSWHはDVDを流しておくには便利だけど・・・

って事で、TV SideViewTV SideViewプレーヤープラグインをFireタブレットにダウンロードして、ベット横にnasneで録った番組を見れる端末として固定。
fireタブレット (3)


続きを読む

Home Streamer Liteをベビーモニタ化してみたので、三脚をポチっと。
Home Streamer (1)

Amazonさんで送料込み400円程度・・・

安すぎる。

続きを読む

最新「Fire」タブレットがクーポンで4,000円OFFなんてキャンペーンをやっていたので、ポチっとしてたのを忘れていたら、先日届いたFireタブレット。

Fireタブレット第五世代が到着


kindle (2)

通常は8,980円。プライム会員だと4,000円OFFなので、4,980円。


続きを読む

Xperia Z5 SO-01Hが欲しいな。と思っていたら、
近所のドコモショップから「入荷しました」とメール。


そういえば失声症になる前にDocomoのページで予約してたな。
SO-01H Z5 (11)

オンラインショップで購入して自宅に届けて貰うか、ドコモショップ取りに行くか悩んで、なんとなくショップに足を運ぶ方を選んでしまってた(;・∀・)

続きを読む

AKAI professional SynthStation25用に使っていたi-phone4S。
ACID Music Studio 9 SONYを導入してからは、SynthStation25の使用頻度が下がっていたので、ベビーモニター代わりにしようかと。

Home Streamer Liteをインストール。Liteは無料で使える。
有料で240円程かかるのがHome Streamer
有料版は音声も使えるってところかな。
Home Streamer Lite (3)

Home Streamer Liteをインストールして、起動。i-phoneを赤ちゃんが動く範囲が写るように設置。

続きを読む

SO-05FがXPERIAのロゴが出てくるだけで、起動しないといった故障に襲われて、DOCOMOショップに両親が持ち込み。

修理から戻ってきたけど初期化されてしまってるので、再設定の為に親からタブレットが戻ってきた。
SO-05F (1)


続きを読む

これだけで何なのかかわかれば、Apple好きなんだろうな。
アップル (3)


続きを読む

最近買ったものの中ではダントツで使えてるZ2タブレット SGP512
Wi-Fiモデルなので自宅や、スマホのテザリングで使ってれば運用コストは0。

Wi-FiモデルのSGP512にはワンセグ機能がないけど、nasneと連携すれば、お風呂用のTVとしても活躍する。

そんなZ2タブレットにはdocomo版のSO-05Fってものも存在。
SO-05FはSIMカードを挿して単体で外出先でも使えて、ワンセグ機能も付いてる万人向けなモデル。

ドコモ光へ変更しようと、docomoショップへ出向いた際についでにデータプランでSO-05Fも入手。

月々2,500円払っておけば、SO-05F本体は無料でSIMカードを使ってタブレットも使えるっていう、スマホの他にタブレットも使いたいような人に向けてのプランなんだろうけど、そんな事をするような人はテザリングで使ったりすると思うので、良く判らずにタブレットを購入する人がすすめられてしまうプランなのかな。
SO-05F (1)

続きを読む

ACID Music Studio 9メインPCに入れてみた後、Z2タブレットでも使えないか試してみた。

操作側で音声まで拾えるようになったから、遠隔操作ならTeamViewer一択じゃないかって位に便利なTeamViewer。
ACID (2)

続きを読む

ELECOMのブルートゥースマウス・M-BT10BBBK/Nを導入して、家に転がってた小さ目なブルートゥースキーボードと一緒にBSTP01WC10BKにZ2タブレットを立て掛けて使ってたけど、ノートPCの代わりに使うにはいまいち。


そんな訳で、こいつをポチっと。
SGP512 キーボード (1)

3,000円以下で購入できるZ2タブレット専用のケース&ブルートゥースキーボード。

続きを読む

SLIDE-OUT KEYBOARDを購入する予定がない時にポチってしまった、AKAI professionalのSynthStation25。
SYNTHSTATION25 (1)


普通に購入しようとすると、こんな値段。


続きを読む

秋葉原を彷徨いてみたら、1000円で投げ売りされてた。
ULTRA-THIN SLIDE-OUT BACKLIGHT KEYBOARD (1)

恐らく、こいつ↓


欲しいと思ってたのはiBUFFALOの製品↓





続きを読む

SPG512(Z2タブレット)用に、NFCで簡単にペアリングできるブルートゥースマウスをポチっと病。
M-BT10BBBKN (1)


続きを読む

SPG512とSO-05Fで巧くいかなかった、SPG512(SONY直販Z2タブレット)でMobizenが巧く繋がった(・∀・)ウホーイ
Mobizen   スマートフォンとパソコンを接続


「サポートしていないスマートフォンです」

の表示がなくなって、スマホやPCからSPG512が操れる。
しかも、Wi-Fi環境下だけじゃなく3G回線からも。
続きを読む

お風呂用だけに使うのは勿体ないのでZ2タブレットをカスタム。

Mobizenで、タブレットを操作したかったのもZ2タブを購入した理由の1つ。対応機種にXperiaTM Z2 Tabletと記載があったので問題ないだろうと思ってたら、SO-05F(docomoで購入できるZ2タブ)だけで、SGP512(SONY直販モデルのZ2タブ)は対応していない(;・∀・)
ダウンロードすらさせてもらえないので、ESファイルエクスプローラーを使い、T780AとESファイルエクスプローラーとAPKファイルの時と同様に。

Z1はMobizenに対応してるので、Z1にダウンロードしたMobizenをバックアップしてDropBox経由でSGP512(Z2タブレット)にダウンロード。
ダウンロードが出来て、Mobizenにログインできる様になったのはいいけど画面の通りに右側のタブレット画面が操作できない(;・∀・)
Mobizen

続きを読む

BUFFALOのBSTP01WC10BK を購入。
BSTP01WC10BK  (1)




続きを読む

左がZ2。右がZ1。
大きさは殆ど一緒。
エクスペリア (2)


BUNKER RING
バンカーリング

便利なので、相変わらずついてるバンカーリング。
続きを読む

7インチタブレットのN-08DエクスペリアZ1を購入してから殆ど出番がなくなってきた。

防水タブレットF-01Dは、防水なのでお風呂で使えてたけど、どうにも充電の持ちが悪くなってきた。
元々、充電の持ちが良くない端末だったので電池交換よりは、新しいのに買い替えをしたくなってきたので・・・


エクスペリアZ2タブレットを購入。
SGP512 (1)

世界最薄・最軽量な10.1インチの防水タブレットですよ。
続きを読む

最近のプリンターならダイレクト印刷なんかに対応してるから必要ないんだろうけど、2008年に購入したUX-MF70CLが便利なので、未だに現役で動いて貰ってるのですよ。

ウインドウズ8.1に対応するドライバなんかないので、ウインドウズ7用のドライバを適当にイジって無理やりLAN接続させてみたけど快適に動いてくれてる。

・・・で、もちろん古い機種なのでスマホからのダイレクト印刷には対応してない。

続きを読む

バンカーリングエクスペリアZ1に装着して、なかなか使い心地がよかったのでもう1つポチっと病。
BUNKERRING (1)



続きを読む

au Xperia(TM) Z Ultra SOL24が6.4インチとエクスペリアZ1の5インチよりも大きなファブレットと呼ばれる部類のタブレットとスマホの中間位の端末をだした。
simカードが挿せないWi-Fiモデルならauじゃなく、直販のSONY Xperia Z Ultraも購入できる。

・・・でも、Wi-Fiのみだったら安くなってきてる7インチタブレットでいいような・・・。

『5インチになれてきたから6.4インチ欲しいかも・・・』


と思ったけど7インチのN-08Dを持ってたな。
IMG_3331

続きを読む

SONY QX10エクスペリアZ1を、スマートに脱着できるアタッチメントケースを入手。

SPA-ACX2 (3)






続きを読む

iBOWとくっつけてみたけどいまいち使い道が無い、i-phone4S。

そんな中での5S。


こうやって、

「そろそろ機種変しようかな〜」

と思った時に普通に在庫があるのが正常だよね。
アイフォン5S (3)

続きを読む

↑このページのトップヘ