セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ:食べ歩き > ラーメン

お薦めカテゴリ
        

西葛西といえば、

フルーツが美味しいFOURSEASONSCAFEや、


うどんの美味しい、さいた川。


子供とくつろげるカフェのNK Diner 193 が在ったり、


美味しいとんかつ屋さんもあれば、


小さな子供にとっては聖地みたいな行船公園もある。



そんな西葛西で、朝7時から開いてる朝ラーを全面に押し出してる、喜多方食堂 磯崎へ。

喜多方食堂 (1)



船堀街道といった、かなりマイナーな通りをほんの少しはいったところにある、立地は全く良くないお店。


続きを読む

環七の側道にある葫(にんにく)。

名前からして、二郎系な刻んだニンニクがもりもりのってるラーメン屋さんかと思ってたのでなんとなく入ってなかったお店。

そんなお店のこの暖簾には別な秘密が隠されてるとは、お店を出るまで気づかず・・・
にんにく (6)


続きを読む


またしても新興軒。
新興軒 (4)


町の中華屋さん。


もやしラーメン


タンメン


もやしラーメンが美味しくて、再訪してタンメン。
こういうお店がいいよね。

麺類以外のメニューも豊富で、美味しそう。


続きを読む

好好といった、入り辛いけど行列はできてないのでスムーズに入れるお店があったり、


なかなか美味しい刀削麺を出してくれるお店がある、末広通り商店街。


そんな末広通り商店街で別格なのが、凛。
最近は常に行列ができてしまってるので、足が遠のいてしまってるけど・・・

凛のカレーラーメン



お店の前を通りかかったら行列もなく空いていたので、急遽、凛。


「凛の大盛なラーメンが食べたいぞ〜」

なんて気分の時以外に行くのは無謀なので、

麺半分

といったオーダー。

末広通り商店街の凛 (1)


何度かきてるけど、麺少な目な注文でも結構きつくて、麺半分にすると物足りないくらいで最後まで美味しく食べられる。





続きを読む

ネギがもっさりと盛られたラーメンが食べたいと思ったら、ここ。


丸八通り沿いの、辻〇。
つじまる紅白ねぎらーめん (2)



今は無き、べんてんのねぎつけ。


高井戸に在って、今も在るのかは不明な江戸壱。


ネギがもっさりと盛られたラーメンって、以外と出会えてない。




続きを読む

以前に通りかかった時は黄色の看板が目立つ、餃子屋さんだったような気がしたお店。



外観を撮り忘れてしまったけど、同じように黄色の看板だけど中華食堂好好(はおはお)と、何やら変わってる。

他に何もなさそうな商店街なので、期待せずに入ってみる。

ランチメニュー。税込みで全品680円。

安いな・・・
はおはおでランチ (1)


続きを読む

ランチで訪れてから何度か行ってる韓味家。



韓味家のランチ (6)


長女一人の時なら、長女連れでランチもできたけど、三人目がいるとどうしても家が多くなる。



続きを読む

以前にいった時は、美味しかったけど特別に美味しいとは感じなかったひなたやへ。

ひなたや (5)


たしか、とうかんやにいくつもりが、このお店にはいってしまって、



「なんか想像と違ったな」


みたいな感じになった記憶が・・・


まあ、想像と違うというかお店が違うから、それは違うでしょって話。


続きを読む

ラーメン屋さんだったような気がするのに、気付いたらステーキ屋さんに変わってたり、更にその後に二郎っぽいようなラーメン屋さんに変わったりしていたお店。


今度は刀削麺。
居ぬきなのか、内装は以前訪れた時のまま殆ど変わってない。

刀削麺酒家 (1)
続きを読む

さくっと免許の更新。
タンギョウ (1)


これは何だろうな。
利権の塊としか思えない施設だな。
続きを読む

永福町に住んでた頃に良く行ってたラーメン花月。











チェーン店なので、100点以上なラーメンに出会う事なんてないけど、どこの花月に入ってもだいたい80点くらいなラーメンが食べれる。

入ったばかりの外国人のアルバイトさんが作ろうが、80点程の味になってしまうチェーン店の凄さ。
美味しいと名が通ったラーメン屋さんのフードコード店なんかだと、「そんなに美味しいか?」といった事になるけど、そこそこ80点なのでそんな事がない。

そんなチェーン店の凄さが詰まった、テイクアウトラーメン。
花月テイクアウト (2)


続きを読む

兎に角、名前も覚えてないようなラーメン屋さんが入れ替わり立ち替わりオープンしてはクローズしてゆく、あまり良くない立地。

そんな場所に、またいつの間にかできていたらぁ麺 辻〇。

この辺りだと、他に気軽に寄れる良いお店が他にあるのでわざわざ、丸八通りと小名木川通り(勝手に名付けてみたけど・・・)とでもよべるようなマイナーな通りの交差点にあって、駐車場もなければ、目の前に自転車を停めるスペースすらないって・・・


とうかんや





舎鈴


他にふらっと行きやすいお店がある中でこんな場所にきてもらえるようにするには、他のお店にはない味がないと難しいのにまた消えてしまうようなお店が・・・


と、たまたま通りかかってお腹が空いてたので期待もせずに入ってみたら、これがまた当たり。

紅白葱らぁ麺。
辻丸紅白ねぎラーメン (1)


家系のどこでも食べられるラーメンだと思って、期待せずに入ったのに葱好きには嬉しすぎる、この葱の量。




続きを読む

潜入したばかりの新興軒へ再訪。


半ちゃん680円(ラーメン550円と半ちゃーはん)のセットらしきものが、コスパが良さそう。
新興軒 (2)





続きを読む

お墓参りに行くときに車でいくと通る曲がり角。
そこに佇んでて気になったお店。
新興軒 (1)

なんな、外観が少し綺麗になった?



続きを読む

隠れた名店のとうかんやへ。
とうかんや (5)


何度かきてるのに、書いてなかったな。
続きを読む

秋保温泉の緑水亭等を堪能した後の仙台で、ラーメンを無性に食べたくって向かったのはみずさわ屋。

前から美味しいラーメン屋があると聞いていたので、いつか行ってみようとわざわざ足をのばしたのに、まさかの臨時休業・・・・




「・・・」


絶句。



そんな中、優秀なラーメンナビゲーターの実弟が、


「近くにもう1軒、美味そうなラーメン屋がある。」

と、探し出したのが中華そば伊藤商店。
一期一味中華そば伊藤商店 (1)

朝7時から開いてる、変わった営業時間のお店。
続きを読む



三井アウトレットパーク木更津は何度か行ってるけど、夕方の帰路がどうしても混む・・・。


そんな事を忘れて、鴨川シーワールドの帰りに寄ってしまった。


そんな木更津のアウトレットモールのフードコードでも、比較的空いてるワンタン麺屋 富士虎。
ワンタン麺屋 富士虎 (2)



続きを読む

娘を保育園に送り届けた平日休みの帰路はスーパービバホーム豊洲へ。
スーパービバホーム


HOME'S(ホームズ)葛西店があったり、トピレックプラザのドイトがあったりするので、スーパービバホームまで足を延ばす事があまりないけど、扱ってる商材が違ってたりしてなかなか楽しい。


続きを読む

海外にも進出してる三ツ矢堂製麺の中目黒店へ。
三矢堂製麺中目黒店 (2)

中目黒店は何度か足を運んでるのに、1回しか書いてないのか。


大森店つつじヶ丘店狛江店フジヤマ製麺だった頃の高田馬場店といった、他店舗にも何度か足を運んでるからかな。




続きを読む

ぐでんぐでんに呑んだ後は、坂内食堂な小法師へ。

シンプルな会津喜多方ラーメンを食べれる良いお店で、何度も行ってるはずなのに一度も書いてなかったな・・・。
会津喜多方ラーメン 小法師 亀戸店 (1)

続きを読む

年に1度くらい通りかかって立ち寄ると、前に何てお店があったか忘れてしまってるくらいに、立地が悪いのか何なのか、新しいお店ができてる場所。

都営新宿線の東大島の外れにあるテナント。
煮干し麺処 まる (5)


続きを読む

3軒もハシゴをしたので、そろそろお腹もいっぱいになってきたけd、やさぐれた麺マニアの弟に連れられて八丁堀の七彩。

茅場町から八丁堀は歩いて行ける距離なのですよ。
25a0d7da

「注文を受けてから麺を打ってくれるお店がある」

・・・と、そんな馬鹿なラーメン屋さんがあるのかと思いつつ、半分は期待して、半分は既に出来上がってる麺になる前の塊を切るだけのパフォーマンスみたいなものを想像。

続きを読む

プロペラカフェがある調布飛行場から行ける大島ではなく、都営新宿線沿線の大島。

そんな大島駅前にできた舎鈴。
舎鈴つけ麺 (7)




続きを読む

何度か足を運んでる、凛

風らいぼうをたべたら、無性に凛も食べたくなってしまい、別日に凛へ。
凛 (1)


一品餃子といった、マイナーな餃子屋もある、マイナーな商店街。

続きを読む

うどんマニアな弟に教えてもらった、風らいぼう

「なんか美味しかったな〜」

と、車でドライブしてたらふと思い出したので、コインパーキングに車を停めて、少し歩く。
風らいぼう (1)


続きを読む

この看板に惹かれて訪れてしまう龍宝。
再訪もしたけど、仙台に行ったら何故かここに寄ってしまう・・・
たべにおいで龍宝 (1)

あれだな。全部この中華料理やのオヤジの人柄と言うか、このオヤジに会いに行ってる感じだ。

今は無き西永福ラーメン亭のオヤジと一緒だ。

西永福のラーメン亭のオヤジは店を畳んで、何してんだろうな。

続きを読む

オーリスを手放す前に、調布・吉祥寺へドライブ。

調布の話は飛ばして、吉祥寺。
Tombo (1)


続きを読む

バイク好きを拗らせてバイク関係な仕事をしてる兄と、ラーメン好きを拗らせてラーメン関係の仕事をしてる弟。

そんな弟が

「そっちの方に美味しいラーメン屋があるよ」

といった情報を持ってきたので、行ってきましたよ。

風らいぼう。
風らいぼう (1)


続きを読む

貸切風呂もあるけど、大浴場や露天風呂が沢山ある水戸屋。
桃園 (5)

秋保里センターといった、道の駅とはいわないけど、温泉街を案内したりイベントを行ってる場所もあって、良い温泉街。


そんな水戸屋の館内にあるラーメン屋さんの桃園。

水戸屋にいった際はしめのラーメンと称して、毎回行ってるな。

続きを読む

何となく秋葉原に行った帰り道。
青島ラーメン (7)



続きを読む

貴乃花部屋に続いて、山響部屋が移転してきて力士が闊歩する街になりつつある界隈。

そんな下町のマイナーな通りにある、韓味家。
韓味屋 (4)
続きを読む

べんてん つけ麺 〜高田馬場〜
べんてん 塩ラーメン 高田馬場
べんてん つけ麺 つけチャーシュー 高田馬場
べんてん ネギつけ(ネギつけ麺?) 高田馬場
べんてん つけ麺 高田馬場
べんてん つけ麺 高田馬場
べんてん ねぎつけ 高田馬場
等々と、10年程前にハマっていた高田馬場に存在した、思い入れのあるラーメン屋さんべんてん。

そんなべんてんの味を完璧に再現した早稲田のとしおかに並んで食べたのが半年くらい前。

好きだったものが復活する年だな。今年は。
べんてん (1)

成増。
続きを読む

動物園を楽しんだ後は、梅蘭で遅めのランチ。
梅欄 (1)


続きを読む

起きたら、チェックアウトの時間間近。

竹竹がホテルから歩いていけそうな距離にあったので、向かってみたら冷房か何かの入れ替え工事をやってて、休み|д゚)グホッ

致し方なく、仙台駅に戻って牛タンでも食そうかと牛タンストリートに向かうも大混雑。

どこもかしこも並んでる。


仙台って、こんなに混んでる街だったかな?


そんな訳で、朝食代わりに選んだのは2年前に行って以来の五香茄子湯麺(ウーシャンメン)。
たいらんうーしゃんめん (2)


続きを読む

つつじヶ丘店狛江店中目黒店と高田馬場店も訪問してるけど、実はフジヤマ製麺といった名前でやってる時にも訪れてるな。

・・・そんな三ツ矢堂製麺の大森店。
三ツ矢堂製麺 (1)

続きを読む

としおかでつけ麺を堪能した後、歩いてla kagu周辺を散策。

最終的に辿り着いたのが、播磨坂の下にある「もりずみ」。
MORIZUMITHENOODLEBAR (1)

外観だけみるとラーメン屋さんには見えない、お洒落な建物。
続きを読む

惜しまれつつ閉店したべんてんの最後の弟子が開いた、としおか。
吉祥寺のつけ麺宏ちゃんもべんてんの弟子が開いたお店らしいけど、迷走したのか、べんてんとは全く違う味。


「べんてんの味を限りなく100%近く再現してるお店らしいよ」

といった、ラーメンマニアな弟の話を聞きつつも、店主が一人でお店を回していて回転率が悪く、ディズニーランドのアトラクション位に並ぶ覚悟が必要って噂も聞いていたので、なかなか行けなかったお店。


ゴールデンウィークのポッカリと予定が空いた日に向かいましたよ。としおかのある早稲田に。

炎天下の中、並ぶ覚悟でBeerとチータラを入手。
早稲田としおか (2)

ビールとチータラのセットは、べんてんの行列に並んでた頃にも良く味わった思い出のセットなのですよ。

クレームを聞き続ける夜勤が終了した足で、べんてんに並んでビール。
懐かしいな。

続きを読む

鳥やすの後は、鶏そば。
そば本舗鷹流 (2)

続きを読む

2004年に中野本店で食べた頃はそんなに美味しいと感じなかったのに、歳を食ってしまうと青葉の味が美味しく感じてしまう。

前職のオフィス近くに新宿青葉があったので、新宿青葉は何度か足を運んでたけど、近くになくなってしまうと通わなくなってしまうもんだね。

・・・で、錦糸町で青葉を見かけたので行ってみましたよ。
錦糸町青葉 (1)



続きを読む

でんがなからはしごしまくった後のしめは、519。
麺絆や519 (1)


「行ってみたいラーメン屋がある」

そんな言葉に誘われて来てみた、亀戸の北口のあまり立ち入らない場所へ。



続きを読む

永福町に住んでた頃に行った中村。そんな中村をふと思い出す、門前仲町の弁慶に行ってきましたよ。
弁慶 (1)

続きを読む

何度か行ってる筈なのに、泥酔した後のしめに食べさせられる事が多いのであまり登場しない、勘九郎。
ラーメン勘九郎 (1)


続きを読む

最近、葛西に出向くことが多い。
HOME'S(ホームズ)と呼ばれる島忠があったり、イトーヨーカドーの巨大なショッピングモールが隣接していたりするのもあって、なんとなく車で辿りついてしまう。

そんな葛西にあるちばき屋。
ちばき屋 (6)


続きを読む

民家の物置の上に戦闘機。で書いた戦闘機を再見。
らーめん潤 (1)

相変わらず異質で、かっこいいな。


続きを読む

東西線の南砂駅から少し歩く、団地の一角にあるお店。
こしょうや (1)

前に団地に住んでたので、団地の風景は懐かしい。


続きを読む

龍宝 たべにおいでを再訪。

秋保里センターに向かう62号線沿いにあるお店なのですよ。
龍宝 (2)


続きを読む

砂町銀座商店街ではなく、末広通り商店街といった閑散とした商店街に急に現れるラーメン凛。
凛東大島 (7)

続きを読む

仙台と言ったら牛タン萩の月

そして意外と知られていないのが、冷やし中華が仙台発祥と言う事。


そんな訳で行ってきましたよ。
冷やし中華発祥のお店まで。
龍亭 (3)


続きを読む

何度か行ってるのに、一度も触れてなかったバリ男。
バリ男 (1)

本当は、バリ男の上に出来た金子屋に天ぷら&ビールの予定だったけど、丼もの中心で単品がなかったのでアムリタ食堂へ行ってハシゴをして、巡り巡ってのバリ男。

金子屋は日本橋の名店金子半之助のセカンドブランド。
食べたかったけど、残念。

ビールを優先してしまうのですよ。


続きを読む

前に食べた時はそんなんでもなかったのに、最近味が変わったのかな?

399円とは思えない美味さ( ゚Д゚)
IMG_9663

ファミレスのバイトさんがパパっと作ってこの味か。

あっさり系のラーメンが好きな人になら、有りなラーメンかと。
24時間いつでも食べれるし。

↑このページのトップヘ