セイ生活

三姉妹と二人の姪っ子との毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

カテゴリ:Lifelog > 花見

大横川の河津桜を一緒に見に行ってくれた次女。

まだまだ手のかかる三女もいると、家族5人で遠くにでかけるなんて事もできないし、外に出たがりの次女を連れて近所の公園へいった後は、ほんの少し足を延ばして次女と二人でマイナーなカフェへ。

梅まつりには行けてないけど、近所を散歩してみると意外と梅の花が咲いてる場所がある。
春の訪れと喫茶店  (1)





続きを読む

土曜の昼下がり。

娘が未だに延々と遊んでくれる、小さな砂場。


ご近所さんしか立ち入ってこない、玄関の前の私道なので、砂遊びをしてると自然とご近所さんと仲良くなるスペースにもなってる。はず。
東京の下町の秋を見つけに散歩 (1)


娘と、水にコーンスターチを溶かして、ふるいできめ細やかにした砂を投入して、DIYなキネティックサンドを作ってみたりして、砂遊び。

洗濯や部屋の掃除が大変になってしまうかもしれないけど、子供が楽しいんだからしょうがない。
続きを読む

金鶏菊の黄色もよかったけど、



白い紫陽花。
白紫陽花 (1)

続きを読む

新砂水門の向こう側。



夢の島緑道公園。
ここは隣接する他の区がなく、荒川サイクリングロードみたいに人が溢れてる事がない、ふらっとやってくるには辺鄙過ぎる海沿いの公園。
夢の島緑道公園 (1)
続きを読む

一昨年の母の日


長女と一緒に近所の花屋さんで花を購入。

今年は、次女も一緒。
母の日 (1)

続きを読む

チャリ(TB1e)で荒川沿いも良いけど、


早朝の散歩。
荒川河川敷 (1)


前は調布市と世田谷区の境目に住んでて、野川が傍にあったけど、今は荒川や中川や天神川。



続きを読む

国領神社の千年乃藤や


亀戸天神の藤まつりもいいけど、



早朝の散歩の時に、幹線道路から外れた下町の住宅街。
そんな下町の、マイナーな小さな公園の藤の花。
藤の花

自宅から歩いてこれる場所に、こんなに綺麗な色に咲いてる藤の花がある事を見つけて、何だか1つ得した気分。

こんな小さな公園じゃ、近所に住んでる子供達が滑り台やブランコに遊びにきても、

「咲いてるなー」

とも思われずに、普段の何気ない景色の中に溶け込んでしまってるんだろうな。




続きを読む

世界をくすませる、気持ちのフィルター。
春の公園 (3)


続きを読む

娘と公園。

声を失ってた頃に登った記憶がある丘で、春の歌。
公園 (2)






続きを読む

前の会社にクロスバイク通勤してる頃に良く通ってた水天宮・人形町界隈。
山藤名刺入れ (5)

続きを読む

去年に続いて梅まつり。

桜を見た後に梅の花を見れる、妙。

亀戸天神梅まつり (25)
続きを読む

去年も見上げた、都内の河津桜

江東区の大横川の河津桜。
河津桜 (3)

続きを読む

2016年のそらまめ祭りに続いて、2017年もついつい行ってしまった、そらまめ祭りに続いて、2018年のそらまめ祭りへ。
そらまめ祭り (4)

旧中川は、旧中川灯篭流しなんてイベントを毎年8月15日に行ってる良い場所なのですよ。


続きを読む

去年も見た天神川の桜
夜の桜 (1)

もうちょっと、シャッタースピードを落とせば明るく写ったのかな。

続きを読む

藤まつりの方が有名そうな亀戸天神。藤まつりなら何回も足を運んだような気はするけど、梅まつりは数える程度しか行った事がなかったので、平日休みの隙間で行ってきましたよ。
亀戸天神梅まつり (26)
続きを読む

江東区の河津桜も見頃。

STEEDで河津桜を見に行ったのが、もう10年も前なのか・・・

太陽が顔を出してる昼間に、娘と一緒に中川沿いの河津桜を見に行こうと思ってたけど、娘が砂遊びを始めてしまい、河津桜を見れたのは陽が沈みかけた気違い日和の夕方。
河津桜

梅も桜も見れるこの時期は良いな。

何も渋滞にもハマらずに、河津桜。

続きを読む

秋の色を自宅の目の前で感じられた前の家とは違うので、黄色い休日をすぐには味わえないので、高畑不動の銀杏のような、なにか東側の東京の良いスポットを探してたら葛飾八幡宮に千本公孫樹といった、神木があるといった噂が。
葛飾八幡宮参道 (2)

続きを読む

そうしようと思っていると、そうなったりするんだな。

母の日の夕方、サンダルとステテコ姿で近所の花屋さんに娘とカーネーションを買いにふらっと出てみたら、しんどいと思ってる時に助けられた子に数年ぶりに会った。


「何でこんなとこにいるの?」

狐につままれたような感じになってしまって、言っておかなきゃいけない感謝の気持ちを一言も伝えられなかったけど、娘と一緒の自分を見たら解ってくれたんだろうな。

IMG_4126

ピンク色のカーネーションの花言葉の一つ。感謝。

会いたい人に会うだけじゃなく、きちんと感謝の言葉を伝えるようにしよう。
そうしよう。

フェスは音楽だけじゃない。

って事で、車でバビューンと北杜市明野サンフラワーフェス2016へ。
明野ひまわり畑 (1)


成田ゆめ牧場で向日葵をみたばっかりだけど、場所を変えてみるのも悪くないよね。
続きを読む

また、ほおずき市
一年って過ぎるのが早いな。
四万六千日参拝 (1)

続きを読む

ママは友達と出掛けてしまうっていう休日。
天気が良かったので、マイナーなそら豆祭りへ。
そら豆まつり (3)


続きを読む

去年に続いて、亀戸天神の藤まつり。

去年は青空が広がる藤まつりだったけど、今年は少し曇り気味。
亀戸天神藤まつり (14)


続きを読む

久々に連休が取れたので、曇りの予報を信じずにオーリスを走らせ常磐道。
ネモフィラ (4)


続きを読む

四季の移り変わりを感じられないほど忙しくなると、といった去年と同様に、桜をゆっくりと見れずに終わったらロクな事がないと思ったので、仙台堀川公園の桜まつり。
仙台堀川公園桜まつり,jpg (2)
続きを読む

一日花を見ないうちに、春が過ぎ去ってしまいそうだな。
32

陽気のせいなのか、人の目を借りる蛙がいるのか。

そんな感じ。



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

開花宣言が行われた、東京の桜。
東京の桜 (1)

靖国神社境内にあるソメイヨシノが基準の木になってるからだろうけど、東京の桜はすでに2月頃から咲いてたりする。

そうは言っても、開花宣言が行われた日。
東京の下町の桜も碧い空に、見事に映えてたな。


続きを読む

花火大会で踏みにじられていた花壇
IMG_6908

踏みにじられて枯れてしまったのか、季節柄で枯れてしまったのかは判らないけど、新しい芽が出ていた。



通院し、また新しい薬が増えた。



そんな、曇りの日。


花見なんてカテゴリを作ってるくらいに、花を見てる事が多い。


コスモスで書いた様に、秋桜を見る度にトラウマを思い出す。
57 のコピー

引っ越してきて、コスモスが咲く場所を早朝の散歩で見つけた。
毎年、懺悔の念に苛まれる為にコスモスを眺めにこよう。

883でソロツーをした時にも見た、セイタカアワダチソウ。

侵略的外来種のワースト100にも入ってる代萩ともよばれる植物。
IMG_6736

河川敷一帯が侵略されきった感が否めない程の、秋の黄金色。



今の自分ならワースト100に余裕で入れるな。

とか。



そんな被害妄想をしながら、僕の歌を〜とか思ったり。




早朝の薄暮の散歩の途中で見かけた、季節外れに咲いてる向日葵。
向日葵

独りで寂しくないのか。

そう問いかけてみても、お前はどうなんだと鸚鵡返し。

本当は自分の部屋におきたかったサボテン君
最近は階段に飾られたりしてるけど、元気にやってます(・∀・)
IMG_5737

寒いからなのか、赤味が薄れてきたな。

頑張って越冬しておくれ。

陽に当たる曼珠沙華とは比べものにならない、陰鬱な幽霊花。
18

今の家に引っ越してから近所で彼岸花が咲く場所を知らなかったけど、たまたま散歩した高架下に発見。

気圧が低く曇る日に見ると、引きこまれそうになるな。

しおれた、雨の中の、淡く青い紫色の愛の花。
アガパンサス

続きを読む

毒々しい蝶が寄りそって集まってる。そんな妄想をさせてくれる色の紫陽花。
IMG_3839

目立たない場所に咲いてる、太陽の様なワスレグサ。
IMG_3837

野萓草(ノカンゾウ)って名前が正式名称なのかな。

そう思ったりする事もあるけど、
実は目に見えない世界が在る事も知って、
本当は目が見えなくても見える世界が在る事も知った。
紫陽花


続きを読む

亀戸天神社梅まつりに続いて、亀戸天神社の藤まつりへ。
亀戸天神藤まつり (12)
続きを読む

チューリップが見たいと言うから、佐倉へ。
佐倉チューリップまつり (1)
続きを読む

屋根をつけてみたベランダに、満開のチューリップ。
チューリップ

桜の匂いが感じれる位に人が少なくていいな。
夜桜祭

ロクな事がない。

そんな訳で、チャリンコでの帰り道に、近所の公園で花見。
桜

其の弐の続き。

まだまだ、梅。
亀戸天神社 (61)

続きを読む

其の壱の続き。

相変わらず梅だらけ。
亀戸天神社 (26)

まだ満開ではなかったので、3月上旬位が見頃なのかな。
続きを読む

藤の花の時期を外してしまった亀戸天神へ。

今回は梅ですよ。梅。
花の天神様とも呼ばれる亀戸天神社。
亀戸天神社 (1)
続きを読む

梅花の候。結婚式日和だ。
IMG_0708

4月22日に続いて、今日も嬉しい事があったので記念日にしておこう。
IMG_9611

家の前でみれた銀杏去年までは見れてたのに、引っ越した今は窓を開けても黄色に色づく銀杏は無い。
街路樹

ディーラーにバイクを預けて、徒歩での帰路にそんな黄色を見かけた夜。

菜の花紫陽花向日葵銀杏
何度も季節が巡って過ごしてきた家。

そんな家から引っ越す間際、涅槃西風の穏やかな晴れの日の花吹雪。
春の日 (3)
続きを読む

家の契約やら引っ越しの荷造りやらで、激しく忙しい4月の初め。
この辺の友人と小金井公園で花見。
花見 (2)



続きを読む

中目黒桜まつりへ。
中目黒桜まつり (1)
続きを読む

↑このページのトップヘ