前から思ってる事なんだけど、英語が出来るから何なの? 確かに英語が出来たら便利だろうけど、そんなに勉強して何処で使うの? 海外旅行? 海外旅行好きなバックパッカーみたいな人なら納得行くけど、日本の旅行会社が企画した海外旅行ツアーなんかで、英語がそんなに必要?
母国語もまともに理解できてないのに英語を学んでどうするの? 『携帯電話のメールのおかげで、語学力が上がった』なんてニュースを見た時は衝撃でした。携帯のメール以下な語学力だったんだ・・(苦笑)。
英語を話せたら格好いいとかそんなミーハーな程度ならいいけど、『英語さえ出来たら・・』みたいな安直な考えは腐ってるとしか言い様がないね。
最近流行ってるヒップホップも、『言葉遊び的な日本人の心があって・・』とあんまりヒップホップなんかに興味がないセイでも知ってるようなアーティストが言ってました。まともに聞いた事はないけど、そのアーティストの歌詞(ヒッップホップならリリックって言った方がいいのかな?) には、確かに日本語の韻をうまく踏んだ言葉遊びがされていたけれど、最近の流行に乗ったヒップホップなんて、韻を踏んだ様な様なだけで、ふわふわ浮いたありきたりな感じでウンザリですね。
 話がだいぶそれたけど、本当に英語を必要とする仕事なんて、世の中にそんなに無いと思う。『英語さえできれば・・』みたいな、ハッキリとした目的もない英語馬鹿にゲンナリするって話。
英語を生活に趣味程度に取り入れるなら全然便利だし、いいと思うよ。『英語さえできれば・・』みたいな人は、英語を勉強する前にもう少し勉強しなきゃいけない事が他にあるんじゃないの?って事。