ベランダでプール開き。


毎年恒例のベランダでのプール開き。



122×122×30cmといったサイズが絶妙な、フレームプール。
フレームプールの片付けの手軽さを味わってしまうと、空気をいれるタイプのプールには戻れないな・・・

きっと何年も使える丈夫な素材なのに、ベランダに置いてたらビニル樹脂なプールの布地部分だけを、捨ててOKなゴミと間違われて妻に捨てられてしまったので、再度ポチっと。
インテックスのプール (1)


フレームは2cm詰めるのが面倒なので、去年まで使ってたものを利用。



幅というか奥行きが120cmなベランダにすっぽりとハマってくれて絶妙。
インテックスのプール (2)

夏の匂いを感じた娘がやってきた。


ベランダでの水遊び開始



取り敢えず届いたので開いてみようと思っただけなのに、子供にはそんな事はお構いなしで、水遊びが始まってしまった。
インテックスのプール (3)

三女もお姉ちゃん二人に混じって、水遊び。

電磁弁を導入して、1階の水道をホースで簡易的に2階のベランダで使えるようにしてるものも大活躍。

ベランダに水道があるってやっぱり便利なので、きちんと配管しようかなーと想いつつも、3年経っても劣化しないホースに頼りっきり。


更に、水遊びの際に役立ってるのがリビングの水道に取り付けた分岐水栓。

これで、ベランダまでホースでお湯が引ける。

水だけだと身体が冷えてしまうので、お湯も出るようにしてあげて、水とお湯遊び。


小学1年生になった長女には、ベランダでの水遊びだと少しもの足りなそうな感じもうけるけど、次女と三女が楽しんでるので、妹二人と仲良く遊んでくれる。



ママがコストコのウォーターテーブルを導入



「インスタで流行ってる」

を理由に、ママがかってきたウォーターテーブル。
おもちゃ (2)

「大きい玩具は邪魔になる」

と、いつもは敬遠するのに珍しい。

・・・インスタ恐るべし。


意外と場所をとるけど、プールとの相性も抜群で、プールを立てかけてしまってる時にはちょっとした水遊びもできるので、良いな。これ。
おもちゃ (1)


ベランダに洗濯物を干そうとすると、プールとかウォーターテーブルとか邪魔になってしまう問題も、洗濯物はガスで乾かしてしまうといった生活になってしまってるので問題なし。


乾太くんは本当に使える家電だな。


フレームプールは準備も楽だけど、水抜きもフレームの足を1〜2本外せばあっという間に水が流れ出してくれるのが超絶楽。


プールの水をベランダに流しつつ、デッキブラシで床掃除なんかをしてみたり。
お昼寝


そんな、ベランダでプール開きをした日。