MISEDIのタッチパネルモバイルモニターを有効活用


いまいち巧く使いこなせてなかったモバイルモニター。


仙台に置きっぱなしにしようかとも思ったけど、以前程東京と仙台を行き来しなくなってきたので回収。

モバイルモニターといいつつも、外に持ち出す訳ではなく自宅のリビングでちょっとした時に1画面じゃ足りないなって時に出す程度の使い方を想定してたので、使われる頻度が少ない。


そんな頻度をあげようと、高さ調整ができるタブレットスタンドをポチっと。
タブレットスタンド (1)


一家に一台、サンワサプライの商品。


ノートパソコンスタンドも密かに役にたってる、サンワサプライ。

以前はマウスでもお世話になってた。


六角レンチをこういったところに収納できるように造ってるところにこだわりを感じるな。
タブレットスタンド (2)

ちょっとした調整をしたいときに、いなくなるんだよ。
このヘキサゴンレンチ。

自分の部屋なら、いくらでもモニターを増やしても文句はでないけど、リビングに無駄にモニターなんかを置いた日には・・・


タブレット用のスタンドだけど、モバイルモニター程度なら許容範囲内。


挟み込める画面サイズを確認して購入したので、おそらく問題ないはず。
タブレットスタンド (3)

使えなかったらi-padとかHD10のスタンドにしてしまえばOK。
タブレットスタンド (4)

子供が3人もいると、タブレットも子供の数用意してないと取り合いになるから、それを理由にタブレットを増や・・・

ノートPCの画面の上に、外部ディスプレイを設置したい。


モバイルディスプレイ単体だと、ノートPC横に置いて使うんだろうけど、どうにもこれがつかい辛い。
タブレットスタンド (5)

短時間なら許容できるけど、数時間使うと視線を動かすというか、何となく肩がこってしまう。
タブレットスタンド (7)

完成。
無事に挟み込めた。
タブレットスタンド (8)


・・・15.6インチなので、手持ちでモバイルディスプレイを持ってないなら、21インチ程度の薄くて軽い外部ディスプレイを購入した方が良いとは思うけど、それはそれ。

高さ調整もできるのが秀逸


斜めになってるゴム部分が高さを調整できる場所。
※継ぎ目を隠すゴムなので、本来はまっすぐにしておくべし。
タブレットスタンド (10)


15.6インチのノートPCの上にもう1つ画面が現れた感じ。
タブレットスタンド (9)

ノートPC1つで身軽に部屋を行ったりきたりするのもよいけど、リビングで少し腰を据えて仕事をするときなんかには便利。




タッチパネルモバイルモニター自体の良さが無くなってしまった感はあるけど、タブレットスタンドに挟み込んだまま、壁面収納内に収納できてしまうので、家族からの文句もでない。

悪くないな。