Echo Show 5は高機能な置き時計と思うと秀逸



Amazonデバイスの中でも、小さくて場所を取らずに生活の一部になっているエコーショー5。


寝室の置き時計となってるけど、置き時計のくせに色々な事をこなしてくれる。
スタンド (3)


単純に時計としてのアラームを音声で受けてくれる他に、子供達が寝る前には

「あれくさ ねむれるおるごーるながして」

といって、眠りにおちるBGMをながしたり、


「あれくさ でんきけして」

で常夜灯を消してくれるだけでも充分に便利。


その他には

「あれくさ ぷろじぇくたーつけて」

で、プロジェクターの電源がオンになったり、大人ならリモコンでパパっと行ってしまいそうな事を子供が感覚で使いこなしてる。


寝室に1台置いておくだけでも便利だってのに、これがセール期間にちょくちょく5千円以下になって売られてるのでついつい追加してしまう。



Echo Show 5(エコーショー5)用のスタンド


寝室で使ってるのは純正のスタンド。
スタンド (4)

純正で安価なので大きな不満はなし。



リビングにも純正のスタンドを購入しようかと思ったけど、リビングのエコーショー5は長女が姪っ子宅にビデオ通話をする為に頻繁に使ってるので、純正スタンドだとキッチンカウンターに置いてるエコーショー5の角度調整が下側にあとちょっと足りない。


社外のエコーショー5用スタンド


バッテリー付きなスタンドなので、ふいにACアダプターが抜けても使えるので便利そうだけど、本体以上な価格になってしまうので却下。


下側にあとちょっと角度をむけられて、安定してればって事で選んだのがこれ。
エコーショー5スタンド


スタンド (1)

限りなく下向きに角度が変えられて、ひっくりかえらない程度の重量もある。
スタンド (2)

純正スタンドと比べてもほんの少しの角度の違いだけど、この角度がキッチンカウンターにEcho Show 5を設置した際に、子供目線になるとだいぶ違う。

だいぶというか、純正スタンドだと子供が写らないので、これが良い。




「あれくさ○○○ちゃん(姪っ子の名前)にでんわして」

とか、

「あれくさ ママにでんわして」

とか、

「あれくさ パパにでんわして」


と、姪っ子やパパやママに電話するのにしっかりと音声で使いこなす長女。


そんなお姉ちゃんを真似して、最近では2歳の次女も

「あれくさ」

とあれくさになにか呼びかけだしてる始末。


実家に送り込もうと思ってた端末を姪っ子に渡したので、セール期間中なので実家用にもう1台追加しようかな。



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!