home 5G HR01をドコモオンラインストアで購入



ドコモの置くだけWi-Fi HR01を実家に導入。

置くだけWi-Fi (7) のコピー


SO-05F Z2タブレットをデータプランで契約して実家に置いてたり、


DtabなD-02Kに機種変してみたりしたけど、


実家にWi-Fiがないと、実家に戻りつつ実家からのリモートワークに支障をきたすしてしまうが故の、ドコモの置くだけWi-Fi。




田舎で電波が届くか心配ならDOCOMO一択



流石に5Gが届く期待はなかったけど4Gなら、日本国内ならほぼどこでも届くはず。
むしろ、DOCOMOの電波が届かないような地域なら他キャリアも届かない気が・・・
置くだけWi-Fi (8) のコピー


光回線とかに慣れてると置くだけWi-Fiでは心配な気もしてくるけど、家族でハードにWi-Fiに繋ぎまくる環境じゃなければ充分。

置くだけWi-Fiといいつつ、置くだけではない罠。


DOCOMOショップで購入してたらそんな事もなく置くだけなんだろうけど、オンラインショップで購入すると、「届いたSIMカードを開通する」といったよくわからない罠が待ってる。
置くだけWi-Fi (9) のコピー

この罠に気づかずに、Wi-Fiの電波は飛んでるのにネットにつながらない状態にハマってしまった・・・


DOCOMOで困ったら151へ


119や110よりも使える、DOCOMOユーザーが頼りにする番号151。
151へ電話をして、開通作業を済ませたらサクっとつながった。
置くだけWi-Fi (1)

裏側には優先LANポートも完備。
置くだけWi-Fi (2)


4Gで30Mbps程は出てくれた


田舎なので5Gの電波なんてなかったけど、4Gで30Mbps程のスピードが出たのでYoutubeなんかの動画もサクサクっとみれるスピードは確保できた。
なによりテザリングと違ってギガ数制限がないのが安心。
置くだけWi-Fi (3) のコピー

東京の自宅に転がってた1-2世代前のFireスティックを実家のTVにさしたら、田舎でプライム・ビデオやらNetflixがみれるではないか。

これは、TUTAYAがレンタル事業から撤退する訳だ。

置くだけWi-Fi、便利だな。


TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ Tapo C200も導入


せっかく使い放題なWi-Fiを導入したので、実家の両親の見守りカメラとしてネットワークカメラを導入。
置くだけWi-Fi (4) のコピー


防犯カメラや見守りカメラをい数種類導入してるけど、実家の見守りカメラは弟にもアカウントを渡すので、別アプリが使えるように、東京の自宅に導入してるカメラとは別ブランド。


3000円程度でチルト機能があるので、スマホから遠隔操作でカメラをグリグリっと動かせる。
置くだけWi-Fi (5) のコピー



SO-05F Z2タブレットや


DtabなD-02Kでも、


遠隔操作アプリやアルフレッドのようなカメラアプリで見守りカメラ代わりにはできてたけど、タブレットの充電が切れたり電源がはいっていないと使えなくて、逆にやきもきするような状況があったので、Wi-Fi環境下でしっかりと見守ってくれるこういったカメラはやっぱり良いな。
置くだけWi-Fi (6) のコピー


実家の2階に設置して実家の庭の四季でも眺められるように、もう1台追加しようかな。


そんな、実家にWi-Fiを設置してしまったので、東京の自宅でのリモートワークと同じ環境で、仙台の片田舎でも遜色なく仕事ができるようになった話。



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!