自宅焼肉用に自作した排気ダクト。


長女と次女を引き連れてのホームセンターだったので、材料を吟味できなかったので、不満な部分はAmazonさんでポチっと。

手回しができるペグ付きのホースバンド



φ100(100ミリ)な手で閉めれるペグがついたホースバンド。
2つで1000円以下。


前回は換気口全体を覆うようにプラダンを養生テープで貼り付けたけど、そのプラダンのサイズを換気口の外せる蓋と同じ大きさに合わせて、焼肉の時に換気口の蓋を2枚外して、プラダンの蓋に変えるだけな仕様に。

前回のプラダンを小さくサイズダウンしただけなので、無料。
小さくなったうえ、右と左で2分割してる蓋にしてるので収納時のサイズダウン化。
焼肉用ダクトのカスタム (1)




プラダンとダクトを繋ぐ部分も、ボルト留めにしてるのでプラダンがヘタってきてもボルトを外して簡単にプラダンを新しくできる。
焼肉用ダクトのカスタム (2)

ダクトには手回しができるペグ。
ここにも無駄なテープを使わなくて良くなった。
焼肉用ダクトのカスタム (3)


テープでくっつけてしまうと、どうしても収納時のサイズが大きくなってしまうので、排気ダクトが外せるようになったのは便利。
焼肉用ダクトのカスタム (4)



収納の事も考えてサイズダウン



前回使用したあとは、適当にゴミ袋を二重してベランダに放置してみたけど、なんだか見た目がゴミ・・・

そんな訳でベランダで数年使っていた物入れにしていた、水遊びには使っていない小さなボックスを利用。



これ。
新たに購入した訳ではないので無料。
焼肉用ダクトのカスタム (5)


3mのダクトも購入時と同じような状態まで縮める事もできるし、プラダンも2分割したのでソケット部分を外す必要もなく収まった。

ホットプレート側のダクトにつける、煙を吸い込む部分のアルミプレートも、小さいサイズなので収まるけど、100円ショップで売ってるような大きなアルミプレートだと、このボックスに収まらないのが難点だな。
焼肉用ダクトのカスタム (6)


このボックスに収まるくらいだと、収納に便利なのでアルミプレート部分も2分割にするか、100円だし使い捨てにするか考えよう。

そうしうよう。

そんな、自作した排気ダクトをコンパクトに収納できたって話。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!