メモリを増設してる仕事用のPC。




BluetoothとWi-Fiが繋がらない



前日の夜までは問題なく動いてたのに、翌朝に起動したら何故かBluetooth接続してるTK-FBP014がつながらずにログイン時のPINコードが入力できない。

「TK-FBP014が2013年から使ってる年季が入ってるキーボードだからなのか?」

とか思ったけど、Fn+PC1 や Fn+PC2 で他のPCへ切り替えができるのでプライベート用のPCへ繋いでみたら問題なく快適に使える。

取り敢えずはノートPCなので、ノートPCのキーボードでPINを入力してログイン。
そうすると、今度はWi-fiも繋がらない・・・


他のPCは問題なくWi-fiに繋がってるので、このノートPGのみが不調。
マウスコンピューター のノーPC (2)


再起動をしてみたりしても、復帰せず。

デバイスマネージャーでビックリマーク発見



優先LANで繋いでみるとネットには繋がる状態なので、どうも無線のデバイスが怪しい。

デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプターとBluetoothのところにビックリマーク発見。



ビックリマークが出てる項目を右クリックで削除。再起動をしてみるけど、改善せず。

再起動すると再度ビックリマークが現れてびっくり。


ドライバの更新



ビックリマークがでてる項目のドライバーをネットで探し求めた後、更新を試してみたけど、これも駄目。

更新はされたけどビックリしたまま・・・


Windowsアップデートも確認



Windowsアップデートが完了せずに悪さをしてる場合もあるので確認してみても、ここも問題ない・・・



内蔵の無線LANアダプタの故障?



色々やっても改善しないので内蔵の無線LANアダプタでも壊れてしまったのかと思い、まだ購入してから1年も経過してないはずなので、マウスコンピューターのアフターサポートでも受けてみようかと。


マウスコンピューターはアフターサポート体制が万全だな



WXR-5950AX12の時にダメ元でWANポートに繋がずにONU機器からLANポートとLANポートで繋いで無事(?)に繋がるようになった時のサポートなんて、休日の半日程度を費やしたってのに。



今回のマウスコンピューターのサポートの電話口のおばちゃん(おばちゃんかどうかは真偽は確かではないけど・・・)は、状況を説明するとマニュアルに沿ってなんだろうけど、BIOSのアップデートで直る可能性があるところまでほんの10分程度で誘導してくれた。


 ドライバをシリアルNo.から探すへシリアルナンバーをいれると、BIOSアップデートの情報がでてきて FAQ:38623 でBIOSのアップロード方法が詳しく載ってる。

完全シャットダウン状態からF2キー連打でBIOSを立ち上げると、BIOS Version が1.07.08TMC。
 
FAQ:38623

・ BIOS Version : 1.07.14TMC に更新。
・ ME Version: 12.0.67.1579 に更新。

・ カバーを閉じた状態で USB機器 ( USBマウス ) でスリープ復帰した際に液晶画面が映らない症状の改善しました。
・ BIOS Version : 1.07.14TMC に更新。
・ ME Version: 12.0.67.1579 に更新。

【 補足 】 更新作業を実施すると、過去の更新ファイルの内容も含まれます。
・ Wireless デバイス ( 無線LAN ) の安定性を向上しました。
・ 「 Windows 10 May 2020 Update 」 の動作の安定性を向上しました。


マウスコンピューター のノーPC (1)



BIOSの更新なんてよっぽどの事がなければ行わない(そもそもいままで行った記憶すらない・・・)ってのに、原因がそこにあったとは・・・。



BIOSの更新をかけたら無事に復活



BIOSの更新をかけたら無事にBluetoothもWi-fiな無線LANも復活。

快適になった。


それにしてもこんな不可解な現象を10分足らずでサポートできるおばちゃんを抱えてるとは、マウスコンピューターのマニュアルはすごいな。

・・・いや、こういった事が頻繁に連絡があるからマニュアルが完備されてるって事なのか。

FAQ


どちらにせよ、自力では復活できなかったのでサポート様様でした。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!