夏といえば流しソーメン。




花火もしたし、


プールで水遊びもしたし、


かき氷も食べた。



「夜ご飯何がたべたい?」


と聞くと、9割くらいの確率で


「そーめん」

と返してくる、長女。


兎にも角にもソーメンが好きというか、あまり味が濃いような食べ物が好きじゃないみたい。



・・・素麺も美味しいんだけどね。
そんなに毎日続くとね。


子供の素麺に合わせて、付け合わせを天ぷらにしてみたりとかが良いんだろうけど。


子供のソーメンをもっと楽しいものにするために、流しソーメン機をポチっと。
単一の電池2本で動いてくれるので、配線がなくて子供が引っ掛けて裏返してしまう心配なし。
流しそうめん (1)


ただぐるぐる回るだけで、楽しくないかな? といった心配は杞憂。




長女だけじゃなく、次女も、姪っ子二人も楽しそうにそーめんを箸やフォークですくって、もりもり食べてくれる。
流しそうめん (2)


畑で苗から育てあげたミニトマトも、ソーメンと一緒に流してみたり、枝豆も流してみたりして彩りや、子供が箸やフォークを使う楽しさも教えられて一石二鳥。


大人の片付けが多少大変だけど、子供の笑顔と天秤にかけたら笑顔に決まってる。


子供が5人もいるから、上から流れてくるタイプでも良かったかな・・・

と思ったりもしたけど、さすがにそれは片付けが大変か。


頻繁にそーめんを食べるなら、ぐるぐる回るだけのタイプが片付けもいうほど大変じゃないのでよいんだろうな。




ドラえもんの小さいタイプなら、もっと小さくてやすいし。




そんな、子供の為に流しそうめん器を用意してみた日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!