ピンクバイオが逝ってしまわれたので、外部モニターを購入



古いノートPCを外部ディスプレイにしてみたけど、とうとう電源部分が怪しくなってきたのか、ものの数分で電源が落ちてしまいオブジェ化。


2009年のノートPCなので、よくここまで使えたなって話だけど・・・



そんなノートPCもそのうち、「LCDコントローラーで外部モニターに・・・」と使いもしない無駄な事をしてしまいそうなので、普通に外部モニターを購入。
モバイルタッチモニター (1)

自室にはモニターがいくつもあるけど、リビングでノートPCを開くと、なんとなくモニターが不足していて効率が悪いことがある。

今回選んだのは、何となくこれ。
タッチモニターで2万円以下。




外部モニターにするかタブレットにするか



セールなら1万円程で入手できる、HD10。


第六世代のi-pad


この2つのどちらかを、SPACEDESKでモバイルディスプレイにしてしまうのが、本当は他にも使い道があるモバイルディスプレイになるのでよいんだろうけど、


i-padは長女。
HD10は次女に占有されてしまってしまい、Youtubeや子供ようのゲームなタブレットに成り下がってしまった。

更に、10インチ程度だとやっぱり外部モニターとしては使い辛い。

24インチの巨大なタブレット程になると、外部モニターとしては秀逸。
普通に、使える。


大は小を兼ねるけど、モバイルディスプレイとしては重すぎるので不合格。

MISEDIのタッチパネルモバイルモニター



USBタイプCでバッテリー付きのモバイルモニタ。
外に持ち運んで使うには重すぎるけど、室内で使うなら軽い。そんな程度。
モバイルタッチモニター (2)


バッテリーが内蔵されてるので思いので、外に持ち運んで使うような人はバッテリーレスでPCからの給電だけで賄えるようなものにした方が良いきもするけど、どうなんだろ。
モバイルタッチモニター (3)


SONY Xperia1(SO-03L)と繋いでみる



2年程前のSONY Xperia1は、特に何の不満もなく使えてる良機種。


さっそく、USBで繋いでみたけどモニター側がバッテリー駆動のみだと写らない。
エクスペリアが対応していないような事が書いてあったので、ダメかとおもったけどディスプレイ側をAC電源に繋いだら写った。
モバイルタッチモニター (4)


写ったからといって、Xperia1を外部モニターに繋いで何かするような使い方はあまりないな。

大きな画面でみたかったら、65インチの方が良いし。


外部モニターとしてノートPCと繋いだら快適



普通にUSBタイプCでノートPCと繋いだら、快適。
画面が完全に2つになったし、配線なんかもごちゃごちゃしなくて、まさにリビングで使うには理想。

・・・そんな理想的な使い方の写真は撮り忘れたので無し。


外部ディスプレイの他の使い方



転がってた、スティックPC。


これを繋いでみたら、タッチパネルなPCになったけど、この非力なスティックPCでなにかをするならi-padの方が格段に使い易いので、これもいまいち。
モバイルタッチモニター (5)


不通に、ノートPCにUSBタイプCで繋いで作業領域を拡張するのが良い使い方なのかもしれないけど、きっと何かほかにも楽しい使い方があるはずなので、しばらく遊んでみよう。

そうしよう。





ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!