長女が早起きして、姪っ子を拾って、朝から品川までドライブ。
夏休み (16)


所用を済ませたら、帰路。

大人はドライブだけでも気が紛れるけど、子供は車の中に閉じ込められて、映画を観てる程度で遊んだ気にはならないんだろうな。

お部屋のお片付け


長女(と次女と三女)の為の部屋。


次女や三女はまだまだ小さいから、長女だけの部屋としてるけど、自分の部屋で遊ぶのが楽しいみたいで、お片付けもきちんとするようになってきた。

リカちゃんなんかの靴を、100円ショップで買ったケースに綺麗に詰め込んでいく。

夏休み (1)


真夏日なのでプール遊び



お部屋の片づけがある程度終わったら、ベランダでプール遊び。

水を張ってくれる次女。
夏休み (2)



あの水着が良い、この水着が良いと、水着でギャーギャーと喚き散らして泣いた後は、何事もなかったように、仲良く水遊びをする長女と姪っ子。
夏休み (3)

この二人がこのプールで遊んでくれるのは、あと1-2年なのかな。


・・・まあ、次女と三女が控えてるからまだまだ寂しがる必要はないけど。


ブルーインパルスでしばし休憩



ママが

「ブルーインパルスが飛ぶんだってよ〜」

と煩かったので、休憩。

3階建の自宅からは見えないだろうと最初から諦めて、昼ビール。
連休なかびの昼ビールは最高だな。
夏休み (4)



缶ビール1本分の休憩の後は、長女と姪っ子と制作。
夏休み (14)


今のところ何の問題もなく、毎日のように活躍してくれてる室内ブランコ。

最近は次女も乗れるようになったので、次女も鼻歌を歌いながらブランコを楽しんでる。

そんなブランコの紐にひたすらピンクの紙とセロハンテープで装飾。

そんな、謎の制作をほろ酔いで手伝わされて眠気に襲われたり・・・

寝室のベットで、入道雲を見ながら5分程度の昼寝。


昼寝をしようとしても、子供達の誰かにすぐに起こされてしまう。


プール遊びはそんなに好きじゃない次女



玄関前でバケツに入った水で遊んだりするのは好きなのに、プールでの水遊びはそこまで好きじゃない次女。

ベッドで昼寝をしようとしたのに、今度は次女がやってきて、ベッドでおままごとが始まったり、長女にかってみた謎のボルトとドライバーのおもちゃで遊んでみたり。
夏休み (5)


パパを独り占めして、楽しそうな顔をしてくれる次女を眺めて、幸せな気分をチャージしていたら、今度はまた長女と姪っ子。

ピアスが欲しい



ネイルをしてみたり、お化粧をしてみたりする長女と姪っ子。

「ゆーちゅーぶで〇〇ちゃんが、ピアスをしてたんだよー」


と、姪っ子が言ってたので、

「今度買ってあげるよ」


とさっき何んとなく伝えたら、脳内変換で


「後で買いに行こう」

に変わったらしく、ピアス(イヤリング)を探すことに。


「そもそも、子供用のイヤリングとかってどこに売ってるんだ?」


と思ったら、灯台下暗し。
夏休み (6)


100円ショップに行けば、大人にはチープだとしても子供には最適なイヤリングが何気に沢山売ってるではないか。
夏休み (7)


姪っ子と娘が一生懸命に、ピアス(イヤリング)を選んで、家にすぐに帰ってきて楽しそうにイヤリングを付けて遊んでる。

「これは、スイカだからなつのピアスだねー」

「これはふゆのピアスかなー」

と、いくつか買ってきたピアスを季節ごとにわけたりしながら、楽しんでる。
夏休み (8)

下の前歯の乳歯が2本抜けたけど、顎がシャープすぎて乳歯が斜めに生えてきてるから、矯正が必要そうだな・・・


多少涼しくなった夕方は、公園遊び



朝にドライブにいったけど、ほとんどが部屋遊び。
外に出て遊ばせないと夜に寝てくれないので、夕方は公園へ。

このタイヤが安全な場所で、そのタイヤから降りたらパパがひたすら走って追っかけなければいけないといった、大人には地獄のような追いかけっこ遊び。
夏休み (9)

公園中をというか、公園もはみ出して延々と何十周も走り回る、長女と姪っ子。

自動販売機でお茶をかって、

「すいぶんほきゅうだねー」


と、どこで覚えたのか水分補給はしっかりしてくれる。


何十回も乗ってるブランコでも、子供にとっては楽しい遊具なんだろうな。

夏休み (10)



東京の公園でも自然は多少はある



蟻さんが何か運んでるのを観察。
アリさんもパパとママがいて、子供もいるから踏んだりしちゃだめな事を教えてみたりしたら、それもしっかり覚えてくれてる。

大人が何気なくいった言葉を覚えてるから、迂闊な事は言えないな。
夏休み (11)


ひまわりは最後に種を食べたりできる事も教えてみたり。
夏休み (12)


夏休み


コロナ自粛から夏休みに突入してしまってるので、夏休み感がなかったけど、こうして子供と外で遊びまわると、夏なんだなーと。
夏休み (15)


隣の隣のおじさんが、露店で使いそうな巨大なわたあめの機械を何故かもってたので、わたあめをもらって大喜びな次女。
夏休み (13)



そんな凝縮された一日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!