電磁弁を導入して、1階のガレージからホースで水を引いてるベランダ。



水だけでは冷たい時もあるので、分岐水栓でお湯も使えるように。



この分岐水栓でお湯をだせるのは、とても便利。
もちろん、水で十分な季節だったら電磁弁をつかってホースを繋いでるだけの水道も便利。

ベランダの床をデッキブラシで掃除




外は蒸し暑い雨なので、プールの時期もくるので、少し汚れてる2階のベランダを掃除する事に。

リビングから繋がるベランダは放置しておくと、生活感が溢れるしがないベランダと化してしまう。

どうせなら、洗濯物も干せるけど子供の遊び場にしてあげたい。


屋根をつけてるので多少の雨なら、外遊びだってできる。


ホースでお湯をだしつつ、デッキブラシとお風呂用洗剤でベランダの床をごしごし。

そんな、掃除と思うと楽しくもない作業も、長女と次女が一緒だと遊びに変わってしまって楽しい時間。


終わるまでに時間はかかってしまうけど、床もベランダも綺麗になったのでOK。


次女はそのまま、ベランダで露天風呂。
アジサイ


「あったかいねー」

と、単語を覚えて色々と意思疎通ができるようになってきた2才児。

楽しそうだな。



雨上がりは外遊び



その後は、NETFLIXでボス・ベイビーの子供ような映画鑑賞。
お昼に炒飯や素麺を子供用に作ってあげた後は、雨が上がってきたので外遊び。

長女
アジサイと外遊び (1)


次女
アジサイと外遊び (2)


道路の水たまりにひたすら、水道のホースからバケツで水を運んで遊ぶ二人。


「いっぱいみずをいれて、海をつくる」


と、壮大な遊びをしてたけど、海は難しいと思うな。

この時期の下町は紫陽花だらけ



引っ越す前は気づかなかったけど、このあたりは紫陽花が多い。
アジサイと外遊び (6)

至る所にアジサイが咲いてる。
アジサイと外遊び (3)


紫陽花が散る前に、切り花



家の前の玄関で遊んでると、ご近所さんが切り取った紫陽花をもってやってきた。

家の中でゴロゴロYoutubeをしてるよりも、やっぱりこうして外で遊ぶと色々な事に出会えてよいな。
アジサイと外遊び (5)


紫陽花の花が朽ち果ててきたなくなってしまう前に切って、来年に備えるみたいで、切った紫陽花はまだ切り花として使えるからと、外で元気に遊んでる娘の為にもってきてくれた。


そんな紫陽花に水をあげる、長女と次女。
アジサイと外遊び (4)


最後はリビングに持ち込んで、紫陽花を愛でつつの麦酒。
アジサイト


そんな雨の休日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!