CustomSLR C-Loop回転ストラップマウント


10年近く使い続けてるCustomSLRの、C-Loop回転ストラップマウント 。


少し作りがしっかりしていて、これだけ使い続けてる位に便利。
CLOOPの代わりにピークデザイン (9)


このD型のリングで直ぐに外せるのが、使い易いポイント。
CLOOPの代わりにピークデザイン (10)


買い増そうかなーと思ったけど、いまいち安くもならないし1つで充分だったのでそのうちそのうちと先延ばしにしていたら、いつの間にか市場から消えてしまってた・・・

自作してみた、セイ-loopはごつごつしすぎてもちろん使う事なく眠ってしまってるし・・・


PeakDesign ピークデザイン アンカーマウント PL-AN-1



peakdesignではない、UCECといった謎なブランドのストラップを購入した後に、


正規品なアンカーマウント PL-AN-1をポチっと。


1200円でこのアンカーマウント部分が購入できるので、わざわざホームセンターでステーをかって、穴あけする必要がない。
CLOOPの代わりにピークデザイン (18)


アンカーマウントとそれを外す工具。
CLOOPの代わりにピークデザイン (19)


この工具がいらないので、もう少し安いと良いのに。
CLOOPの代わりにピークデザイン (20)



続いて、SMALLRIG といった謎ブランドの1/4インチネジ。2個セット。


1個でよかったけど、2個で800円以下なので1つは予備。
CLOOPの代わりにピークデザイン (1)


このDリングがあれば、C-LOOPをスマートに再現できるはず。
CLOOPの代わりにピークデザイン (3)




組み合わせるので、S-LOOPとでもしておこう



PeakDesign(ピークデザイン)は、ストラップを外したあとのアンカーがブラブラして邪魔な感じがするのを、UCECといった謎なブランドのアンカーで実証済。

アンカーマウント PL-AN-1自体は、C-LOOPより薄くなってスマートなので、このアンカーマウントを使い易くすればOK。

この工具を忍ばせておかないとはずれないところが微妙に使い辛い。
CLOOPの代わりにピークデザイン (2)


そんな訳で、PL-AN-1のボルトを1/4インチなDリング付きのネジにかえてしまおうって魂胆。
CLOOPの代わりにピークデザイン (8)


左側の黒いボルトが正規品。右が交換しようと思ってるDリング付きのボルト。
CLOOPの代わりにピークデザイン (4)


Dリング付の螺子は厚みがでてしまう


Dリング付のボルトに交換する事によって、この工具の持ち歩きから解放される。
CLOOPの代わりにピークデザイン (6)

そもそも、ストラップをつけっ放しで使う人には関係がない部分だけど、すぐにはずせる事は意外と重要。

そもそも、コンデジくらいならこんな製品もある。



早速、交換して装着。
C-LOOPが手に入らなかったので、疑似C-LOOP。
CLOOPの代わりにピークデザイン (5)


このままだと、アンカーマウント PL-AN-1部分がクルクルと回転してしまって、ボルトが外れてしまいそうな気もする。
CLOOPの代わりにピークデザイン (11)


このDリング付のネジの下に、ゴムワッシャーを購入して挟めば良さそうだな。
CLOOPの代わりにピークデザイン (12)


ゴムワッシャー100円を追加


ホームセンターで4つで100円で売ってるようなゴムワッシャーを追加。
CLOOPの代わりにピークデザイン (16)

これをボルトに装着して締めこめば、外れる心配が軽減。
CLOOPの代わりにピークデザイン (17)


余ってる純正ストラップや、安価なストラップを日替わりで使いたい。


送料込みで400円以下なストラップ。


メインでずっと使いたいストラップ以外に、その日の気分でストラップをつけかえたいのに、C-LOOPをその数だけ用意するにはコスパが悪い(そもそも手に入らない)ので、同じストラップを使いまわしてたけど、それが解消。

CLOOPの代わりにピークデザイン (13)


箱無しアンカーマウント PL-AN-1が800円だったので、更に追加。
CLOOPの代わりにピークデザイン (7)


Dリング付のボルトも、ゴムワッシャーも余ってるので、2つ目にS-LOOP。


1500円程度で、疑似のC-LOOPが作れたのでなかなか。
CLOOPの代わりにピークデザイン (14)


真っ黒なストラップだけだと、持ち出す楽しさも半減するからこういったストラップも必要。
CLOOPの代わりにピークデザイン (15)


C-LOOPの1/4位の価格で割とスマートなものが完成したので、満足。
S-LOOP


純正のストラップも余ってるので、後2つくらい欲しいな。





ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!