次女を連れて、小さな農園に行ったのがつい先日。


雨上がりのキャベツの葉には、雨水が残ってて、それはそれはとても綺麗で、そんな雨水だけで「雨はどこからくるの?」と、娘との話は尽きない。
畑での野菜作り (1)


野菜によって収穫時期が違う



ししとうは、暫く先。
畑での野菜作り (2)


子供達が楽しみにしてるミニトマトもしばらく先。
畑での野菜作り (3)


二十日大根は頭を出してきたので、そろそろかな。
畑での野菜作り (4)


休みの日は、パパと畑に行ってからの公園がルーティーン



自転車に乗れるようになったので、長女が自転車。パパも自転車といった組み合わせで来てみたけど、自転車を自転車で追いかけるのは楽だな。
畑での野菜作り (5)


ミニトマトがどんどん上に伸びて、水菜ももっさりと生い茂るように成長してる姿に驚く娘。

たった数日でこんなに成長する野菜に何かを思ってる。

「そだったらはたけからとると、おみせにかいにいかなくていいんだね」

と自給自足を理解。
畑での野菜作り (6)


「今日の夜ご飯は、ママに何か水菜を使って貰おう」

と話しかけながら、水菜を収穫。
畑での野菜作り (7)


引っこ抜いてもよいけど、もう1回程は成長してくれるだろうから、根本からハサミでジョキジョキっと切っての収穫。

自分が蒔いた種が、こうして野菜として成長して、それを収穫する。

スーパーで買ったら、数百円で買えるから手間暇を考えたら買った方が早いけど、この手間暇の楽しさを娘には覚えておいてもらいたいな。
畑での野菜作り (8)


二十日大根の収穫が、子供には楽しいみたい


水菜もたのしかったけど、赤い頭をだしてる二十日大根を畑から採るのがつぼらしく、めちゃくちゃ笑いながらの収穫。
畑での野菜作り (9)


スポっと、土のなかから抜けてくれるのが楽しいみたいで、妄想が激しい娘の事だから、きっと抜かれた二十日大根が喋ってる姿を想像したりして笑ってるんだろうな。
畑での野菜作り (10)


「パパー。これおおきいよー」

と自慢気。
畑での野菜作り (11)


今日の収穫はおわり



姪っ子も一緒に種まきをしてるから、姪っ子がいる時にまたこようと約束して、今日の収穫は終了。

子供が収穫を楽しみにしてる、ミニトマト。

巧く沢山の実をつけてくれると良いけどな。
畑での野菜作り (13)

そして、また新しい芽が出てきてたけど、これは二十日じゃない普通の大根かな。
畑での野菜作り (14)

巧く育ってくれたら良いな。
畑での野菜作り (15)

本日の収穫は、水菜と、二十日大根と、写ってないけどパセリ。
畑での野菜作り (12)


採れたての水菜を齧って見ながら、

「にがいねー」

と、娘を話しながら、次は娘との約束の公園へ移動するのでした。

つづき


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!