玄関前に設置した小さな砂場。


白い砂を導入したので、長女はアナと雪の女王の城作り。
公園と自宅前 (1)


都内だと、以外に近所に小さな公園に砂場があったりして、わざわざ自宅に砂場なんて設置しないう方が玄関前の掃き掃除なんかをしないで済むので良かったりもするけど、玄関前に砂場を置いて子供達を遊ばせておくと自然と近所の方と話をするようになるし、子供の顔も覚えて貰えるので何かあった時に助かる。

ご近所付き合いに一役かってるのですよ。


おじいちゃんやおばあちゃんが多い下町だけど、建売の一軒家も多いので、近所には意外と子供が沢山いたりして、GW中も砂場で遊んでたら隣のお姉ちゃんがやってきて、娘2人と遊んでくれた。
公園と自宅前 (2)


長女は自分がいつもお姉ちゃんなので、近所の年上のお姉ちゃんに遊んで貰えるのがもの凄く楽しいみたい。
公園と自宅前 (3)

自分がいつもいってる公園に、お姉ちゃんを引き連れて遊びまくる、娘達。
公園と自宅前 (4)


ご近所付き合いがあるといっても、人の家の子供の面倒までみるなんて自分くらいだろうな。

他のパパが、娘達と遊んでくれた姿を見た姿が・・・


いや、いいんですよ。持ちつ持たれつ。


その翌日は、姪っ子と同じパターン



姪っ子が遊びにきたので、やっぱり昨日と同じように砂遊び。
車で出かけて渋滞にハマって疲れて帰ってくるようなGWなんかより、全然良い。
公園と自宅前 (5)


そして、二人をみまもって自転車で遠出。


自転車に乗れるようになったから、楽しいんだろうな。
二人が自転車に乗りたくないと言い出しかねないので、パパは一人走って追いかける苦行。


散々連れまわされて、やっと自宅前に戻ってきたら、昨日と同じパターンで隣のお姉ちゃんが遊びにやってきて、またしても公園。

・・・一人っ子で、自粛なGWだと家にいてもつまんないんだろうな。

長女と姪っ子と、隣のお姉ちゃんで昨日いった公園にまたしても訪問。
公園と自宅前 (6)

ここはマイナーな住宅街の公園で、砂場も比較的綺麗。

パパと遊びにくると裸足でOKと言われるのが楽しいのかもしれないな。


それにしても、朝から遊び通しだってのに子供達の体力は無尽蔵だな。


GWといったら庭でバーベキュー


田舎に住んでた小さな頃はGWとか長い休みは、庭でバーベキューをしてたような思いでがあるけど、庭のない都内の家。

そんな訳で、徒歩30秒程のところにある炭火焼き鳥のお店でテイクアウト。

公園と自宅前 (7)


引っ越してきた当時に1回位つかったくらいで、数年振りに使ってみたけど、悪くないな。
80歳を超えてそうなおばあちゃんが焼いてくれる炭火焼き鳥。

内蔵系は子供が苦手なので、今度はやきとりのみとか、手羽先も頼んでみようかな。

片付け要らずで、気軽に炭火焼き鳥。
自転車で10分くらい走れば、肉にこだわったような焼き鳥屋さんもあるけど、徒歩30秒は捨てがたい。

公園と自宅前 (8)


パパはキャンプ用の椅子に座りながらビールを呑みつつの焼き鳥と、子守り。

子供達はそんなに焼き鳥なんて食べないと思ってたら、遊んでお腹が空いたからなのか、おやつ代わりにたくさんたべる。
公園と自宅前 (9)


娘や姪っ子がこうして、自宅の前で一緒に遊んでくれる時期なんて後数年もないって事を理解してると、もの凄く貴重な時間に感じるけど、次女や三女も控えてるから、あと10年位は続くのか。


そしてさらに次の日


パパとママと喧嘩して、飛び出してきた姪っ子。

いつも暇そうにしてるおじさんが近所にいるって便利だろうな。


長女の自転車は18インチで姪っ子は16インチ。


娘の自転車にサイドスタンドをつけてあげたら、姪っ子も欲しいといってたのでポチっておいて装着。

姪っ子が喜んでくれてる姿を見てるだけで、デレデレ。

自立するようになった自転車を眺めながら、自転車について何か話してる二人。
公園と自宅前 (10)


子供用の自転車アシスト棒だけど、どうしてもシーシーバーと呼んでしまいそうになる。


長ければ長い程、かっこよいと思ってたシーシーバー。
シーシーバーシーシーバー
いま、これに乗れるかどうかといったらちょっと恥ずかし・・・

いや、かっこいいな。これ。


そんな自転車遊びをしてる二人の元に、次女もやってきた。
おやつタイム。
公園と自宅前 (11)


次女ももうすぐ2歳だけど、お姉ちゃん二人の真似をして一生懸命ついていこうとして、成長が著しい。
公園と自宅前 (12)


お姉ちゃんのおさがりの三輪車にまたがって、つま先立ちみたいな感じで一生懸命に地面をけって、下町の路地を進んでいく次女。


そんな、子守りな休みの日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!