梅のつぼみもほころぶこんな程良い季節に、自転車で少し足をのばした先の公園。

次女はひたすら階段を登っては降りてを繰り返して遊ぶ。

きゃっきゃきゃっきゃと笑う笑顔が、これまた可愛くてパパは溺愛してしまうのですよ。
図書館 (4)



梅見月の異称の通り


公園の片隅にきれいな梅の花。
図書館 (1)

小さな公園の片隅に咲いてる小さな梅の木なんて、映えないので誰も気にしてはくれないけど、次女にも花好きのDNAが受け継がれたみたいだな。
図書館 (2)


梅まつりとか、一緒に行きたいな。


併設の図書館


寧ろ、小さな公園が併設されてるのか。
図書館 (13)


長女とは良く一緒に遊びにきてた図書館だけど、次女と一緒にくるのは初だな。


家には無い、大きな絵本。
図書館 (5)


本屋さんもよいけど、東京の図書館はこういった本が普通に置いてあるのが良いな。



田舎育ちには田舎の小さな図書館が、外からの刺激を沢山貰える良い場所だったから、図書館中の本を漁って見てたけど、こんな大きな本はなかったからな。



羨ましい環境だ。
図書館 (6)


自分が知らない本を自分でみつける楽しさ


ネットでポチっとするのもいいけど、それだと自分がそもそも知ってる本や、誰かに勧められた本にしか出合えない。
図書館 (7)

自分で勝手に本を選んで取ってくる楽しさ。

長女は長い絵本を見つけたみたいで、ママに呼んで貰って真剣に本を見てる。
図書館 (9)

これは、楽しいな。
図書館 (12)

子供にはi-padを与えてしまう代わりに、本も買って、本の良さも伝えようと思って、適度に買ってはきてたけど、どうしても寝る前に読んであげれるサイズを選んでしまってた。
図書館 (14)

誕生日プレゼントに迷ったりしたら、こういった本も良いかもしれないな。


アンパンマンの大型本を見つけてきた娘



「あんぱん あんぱん」

と、大好きなアンパンマン。
図書館 (8)


児童館でみつけたアンパンマンまじょのくにへもよかったけど、


このアンパンマンも、アニメとは違った味で悪くないな。
図書館 (10)


ホラー。
図書館 (11)


図書館は大人も楽しめる


電源が設置されたビジネスルームなんてものも設けられてたりするので、自宅での仕事の環境を少しだけ変えてみたい時にも良さそうだし、長女や次女がもう少し落ち着いて子供だけで本を読めるようになってくれると、こういった田舎の小さな図書館にもあった本をまた数十年ぶりに開いてみたりもできるな。
図書館 (15)



そんな、東京のどこにでもありそうな図書館にいった話。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!