自分用のPCデスクの後ろの、



壁面の本棚部分に、




娘がノートを持ってきたり、お菓子を持ってきたり、タブレットを持ってきたりして遊べる用の折りたためるテーブルをDIY。
板で折りたたみテーブル (1)
今回は田邊金属工業所の棚受け金具を利用。
棚受け金具 (2)


サイズも色々あるみたいだけど、近所のホームセンターで何となくみかけた中サイズ。1500円。










2本1セット(螺子も付属)なので、1500円と板さえあれば折りたたみのテーブルが作れるのですよ。
棚受け金具 (1)


取り付ける部分の高さは、手持ちのテーブルとか椅子とかの高さで決めればOK。

今回は自分のPCデスクに合わせて70cm。
棚受け金具 (3)


高さを決めたら、棚受け金具を壁面本棚の木に螺子で留め、その上に板を載せて板の裏側からボルトを留めるだけ。
板で折りたたみテーブル (4)

こんな感じで折りたたんだ状態にできる。

水準器で水平をしっかりとっても良いし、高さを70cmと決めたら棚受け金具を間違って取り付けなければ、計った通りの70cmで水平になるので適当でOK。


テーブルに使う板はある程度厚みがあった方がたわみがでないけど、あまり厚いと重みがでてしまうのでそこはバランス良く。

今回つかったのは、珈琲周りの機材を置いてた18mmの板を利用。
オイルを塗って、渋い色にしてもよいけど、子供が使うので何も塗らずに経年劣化だけで色合いを出していくことにしよう。
板で折りたたみテーブル (3)

テーブルを広げた状態。

小さい子供達なら3人並んでお絵かきなんかもできるはず。
板で折りたたみテーブル (2)

パパが部屋で仕事をしてる時に、頻繁に部屋に遊びにくるので、ここにノートPCやタブレットやあいうえおの表とかを置いたり、子供が気になる本を本棚に詰め込んで、子供も楽しい部屋にしよう。

そうしよう。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!