夏は暑過ぎて部屋で珈琲を淹れて飲むことが減ってたけど、暑さが過ぎた秋はまた温かい珈琲が美味し季節になってきた。

そんな訳で、COFFEE ROAST BIG ISLANDのネット注文。


ブラジルプレミアムショコラとパプアニューギニアパラダイスプレミアム。
自宅珈琲 (1)


アジアのブルマン深みとコク、後味にチョコレートのような甘味、フルーティーで芳醇な香りが楽しめると謳ってた、パラダイスプレミアム。

珈琲の産地を、GoogleMAPで巡ってみる。
パプアニューギニア

ブラジルは解ってたつもりでも、もの凄く遠いな。
ブラジル

・・・と、南半球の国に想いを寄せつつのコーヒーもなかなか。
自宅珈琲 (2)

粗く削った豆を蒸す。
自宅珈琲 (3)

味はともかく、煎り立てのこのもこもこって蒸らされてガスで膨らんでくる感じが好き。
自宅珈琲 (4)

適度に時間が経った豆の方が美味しいのかもしれないけど、駄舌には視覚も重要。
自宅珈琲 (5)

軽量スプーンで豆をすくうだけでもよいんだろうけど、豆によって少し重さが違うので、計るのも重要。
自宅珈琲 (6)


ペーパーフィルター不要のドリッパーが便利。


リビングと階が違う自分の部屋だと洗い物ができないので、そこだけが少し不便だけど。
自宅珈琲 (7)


ペーパーフィルターを用意しておけばこれとか、


これなんかも気になるな。


でも、ペーパーフィルターを切らしてしまうのが目に見えてるからこれは手放せないけど。
自宅珈琲 (8)


おわり。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!