娘(長女)と姪っ子と、秋を見つけに散歩したりした次の日は、


次女もどんぐりを拾いたかったみたいで、一緒に散歩。
どんぐり拾い (5)


あるこー♪

あるこー♪

と、トトロの歌みたいな鼻歌のような歌を口ずさむ次女。



同じ公園に行くのも芸がないので、今回は川沿いを散歩。

パパが二人を連れ出せば、少し位はママもゆっくりできるだろうといった配慮。
どんぐり拾い (4)


二人乗りのベビーカーを押していったけど、まったく乗ってくれない次女。
ベビーカーに二人を乗せて、優雅に散歩するつもりが、次女がやたらと走り回るので、パパは汗だくで追いかけまわしたり・・・
どんぐり拾い (3)


「二人を連れて歩くのは大変だ・・・」


なんて思ってはみたけど、階段が現れたら、長女がしっかりとお姉ちゃんをしてくれてるではないか。
どんぐり拾い (2)

パパがベビーカーを担いで階段を登っていく横で、妹が階段から転げ落ちないように見ててくれる。

そんな娘の成長を見れただけで、パパは感無量なのですよ。


沢山あるいて疲れた後は、公園のベンチでお菓子タイム。
公園とどんぐり (1)

お姉ちゃんがもってきた袋に沢山入ってるお菓子。

季節の移り変わりを感じてくれてればよいな。


謎のオブジェ。
公園とどんぐり (2)


ポッポーを追いかける姉妹。
公園とどんぐり (3)


そらまめ祭りが開催されてたりする、カヌーの穴場の川の駅。


カヌーを楽しむ人や、水上の船のラジコンを操作する真剣なおじさん達を眺めつつ、焼きいも。
公園とどんぐり (5)

ノーマルじゃない焼きいもがうりなんだろうけど、子供なのでノーマルな焼きいも。
仲良く半分こして、焼きいもを堪能。
公園とどんぐり (4)


そして、パパとお姉ちゃんが去年見つけた秘密の場所。

坂道にどんぐりの木が連なってるので、坂の下にどんぐりが買ってに集まってきてくれてる。
どんぐり拾い (1)

次女もどんぐりをみつけて、大喜び。
どんぐり拾い (6)

土埃で服が汚れてしまうのもお構いなし。
どんぐり拾い (7)

昨日の公園では、バケツの底が辛うじて隠れるくらいしか拾えなかったのに、大量。
公園とどんぐり (6)

こんなに拾って何をするのか謎だけど、どんぐりを沢山拾ったって事が楽しいんだろうな。

次女もお菓子を入れてきた、スーパーの袋に一生懸命どんぐりを詰め込んで満足そうな顔。


沢山あそんだから、帰路はベビーカーで寝てくれるかと思いきや、楽しすぎたのか眠いはずなのにベビーカーに乗らずに抱っこを要求してくる次女。

二人乗りベビーカーに長女を乗せ、次女を抱っこ紐なしで抱っこしつつ、爽やかな秋晴れの下、帰路も汗だくになりながらひたすら歩かされる・・・


そんな日曜の昼下がり。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!