簡易NAS機能を無駄に使いたい・・・



前に使ってたルーターのWXR-1900DHP2の簡易NAS機能。



WXR-1900DHP2からWXR-5950AX12にルーターを買い替え。なかなか快適。


そしてWXR-5950AX12にも、USB接続で外付けHDDを簡易NASとして使える機能が付いてるので、せっかく備わってる機能を活用しないのは勿体ないって事で、2TB程の外付けHDDを探していたら、4TBが投げ売りされてたので、ポチっと。
外付けHDD (1)
簡易NASって2TB位しか使えなかったような気も・・・

Amazonさんでも1万円を切る程度


簡易NASはまだ次回・・・


そんな2TBの壁を知りつつ購入したのは、簡易NASは今回はスルーする為。
外付けHDD (2)


nasne自体がNASにもなってるし、


2TBなHD-LD2.0U3-WHAをnasneに追加もしてる。


何より、Synology(シノロジー)DS216jで6TBのNASにしてるので、まだまだ容量が一杯になる気がしない。


7年ものの、取りあえず繋いであった外付けHDDが逝去


『HDDには寿命もあるし、そろそろ外付けHDDを追加してバックアップしておこうかな〜』

なんて思って、購入した外付けHDDも、データを他のNASへ移動してからは、バックアップのバックアップ用だったのか、何か容量が一杯になった時に使う用にしていたのか、すでに何の為につかっていたのか判らない状態になってた。


アクセスはできるけど、Windowsから認識しない状態で逝去。
外付けHDD (4)

大事なデータがはいってるなら、データを吸い出すけど大切なデータなんてはいってそうな気がしないので、こやつのかわりにBUFFALO HD-AD4U3。
外付けHDD (3)


メインPCの中にも内蔵のHDDを追加してるので、このHD-AD4U3まで使い切ってしまう状態にはならなそうだけど、何か巧い使い道を考えよう。


そうしよう。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!