お風呂場の脱衣所に移動して使っていた、2,000円程度のクリップ式の扇風機。


アイリスオーヤマのPF-181C-Wをポチっと。
クリップ式扇風機 (2)


2千円ちょい。
お風呂場以外にも寝室には、ニトリで購入したNTR-5701-18が活躍してたけど、このニトリのクリップ式扇風機が首振り機能がなくて微妙に不便。
クリップ式扇風機 (4)


アイリスオーヤマのPF-181C-Wは2千円程度な扇風機だってのに、首振り機能もしっかりついてる。
クリップ式扇風機 (3)


きっと、リモコン式じゃないので安いんだろうけど、そこは問題なし。

オーム電機のリモコンコンセントを使って、



Echo Show 5を使い、


RS-WFIREX3で、扇風機を音声でON・OFFできる。



オーム電機のリモコンコンセントじゃなくて、スマートプラグでも同じような事ができるけど、扇風機みたいに、アナログでリモコンでもONやOFFがしたい場合は、オーム電機のリモコンコンセントの方が快適に使える。

リモコン無しで扇風機が安価で手にはいるし、どんな扇風機にも使いまわせる。

・・むしろ、扇風機だけじゃなくて色々と使いまわせるのが良い。

スマートプラグ+スマホといった組み合わせで、リモコン化もできるけど、扇風機との組み合わせはやはりオーム電機のリモコンコンセントかな。


・・・でも、最初からリモコン付きの扇風機を購入してRS-WFIREX3に覚えさせる方が色々とできるんだろうけど。

クリップ式扇風機 (1)


そんな、アナログな扇風機を少しデジタル化したって話。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!