中継機を購入したのがつい最近のような気がしてたのに、すでに4年前の話で、


WXR-1900DHP2に至っては、もう5年近く前の話になってしまうのか・・・



リビングでスマホを使ってるとどうもWi-Fiの繋がりが悪いというか、速度が遅い。

自室のPCを有線で繋いでたので、WXR-1900DHP2の調子が悪くなってる事に気付けてなかったけど、仕事用のノートPCでもWi-Fiが途切れる事があったので、原因を調べてみたら、WXR-1900DHP2が熱暴走というか、4年以上使ってるので買い替えの時期がきていたって結論に。

BUFFALOのWXR-5950AX12を選択


そんな訳で、今回はBUFFALOのWXR-5950AX12

WXR-5950ax12 (1)


娘(長女)がタブレットを使ったり、姪っ子がタブレットを使ったり、
AndroidTVなブラビアでAmazonビデオやNetflixをみたり。


防犯カメラを設置していたり。


空気清浄機までがWi-Fiで繋がってしまってたり。


echoも繋がってたり。


GoogleHomeMiniも繋がってたり。


複数の機器を同時に繋いでる状態なので、Wi-Fiが遅いと家族(特に妻)からクレームが発生する。

そんな訳での、AX12。

これならあと数年は大丈夫だろう。
WXR-5950ax12 (2)


Wi-Fiの引っ越し機能が巧くいかない


WXR-1900DHP2から、同じメーカーのWXR-5950AX12に変えたのは、WI-FIの引っ越し機能があるからで、沢山繋がってる機器の再設定の必要がないからだってのに、まずはその引っ越し機能が巧く機能せずに、Wi-FiのSSIDなんかを引きついでくれない。
WXR-5950ax12 (3)

それだけならまだしも、説明書通りにLANケーブルを繋いだり設定をしても、インターネットに繋がらない始末・・・


OCNとドコモ光なので、接続IDやパスワードが変わってしまったのか?とか、PR-400MIの設定画面を開いたりして設定を見直してみても問題なし。

PR-400MIのLANポートに有線で接続すると、問題なく繋がるのに、AX12を繋ぐとAX12のインターネトランプが光らない・・・
WXR-5950ax12 (6)


ルーターモードとAPモード



ONUなPR-400MIがルーターにもなるから、「二重ルーターになってるからなのかな・・・」と、ルーターモードに切り替えて設定を進めても全く接続できる気配なし・・・

LANケーブルも説明書通りにルーターモードの繋ぎ方なんだけどな。
WXR-5950ax12 (5)


乾太くんの設置工事の合間に、BUFFALOのサポートセンターへ。
自分が行った、同じ作業を延々と4時間位繰り返し行わされ、最終的にはルーターモードまでは合っていて、説明書の記載通りではなく、ダメ元でWANポートに繋がずにONU機器からLANポートとLANポートで繋いで無事(?)に繋がるようになった。

WXR-1900DHP2の時はそんな繋ぎ方はしてないのにな・・・。

PR-400MI側がルーター機能を賄ってる状態って事でいいのかな。
WXR-5950ax12 (4)


LANケーブルもCAT6へ念の為変更



安くてもCAT6。


CAT6を使ってる機器もあったけど、ケーブルをみてもCATが何なのかわからないケーブルを使ってたりしたのでCAT6に揃えてみた。
WXR-5950ax12 (7)


ドコモ光1Gな契約なので、有線でスピードはこんなものか。
スピードテスト

ドコモ光10Gなんかも気になるけど、有線でこれだけ出てて、リビングのスマホで計測すると200〜250Mbps程でてるので、暫くはこれで良いかな。

そんな、無線ルーターを買い替えたりした話。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!