子供の遊び場になってる屋根裏収納。


ハロゲンランプの色味が好きなのでこのまま使おうと思ってたけど、ハロゲンなので熱くなってしまうので、娘や姪っ子が触ってしまって火傷をしてしまったら困るし、万が一の火事なんて事になっても在れなので、LEDランプを物色。
LEDライト (1)


アナログスイッチな調色のみのタイプを購入。



調色だけじゃなく調光もできるタイプもあるけど、こちらはアナログなスイッチじゃないので電気が流れなくなると、初期状態のスイッチOFFな状態になってしまうので、複数のライトを1つのスイッチでON/OFFしたい場合は向いてない。


パッケージには調光可能と書いてあるけど、調色の間違いなのかな。
LEDライト (2)

こんなにスリムで細長いLEDライト。
LEDライト (3)

LEDテープにしようかとも悩んだけど、ヘロヘロのテープを屋根裏に張り付けるよりは、絶対にこっちでよかった。

ポイントになった、このアナログスイッチ。
スイッチ

USBから電源をとるので、2本(もしかしたらこれを増やして3本や4本)を手元の電源側でまとめてONやOFFにする場合に、設定して色がリセットされないし、そもそも光のONOFFがなく手元のスイッチでONにしてしまえば光ってくれるので、屋根裏でつかうにはもってこい。

電球色に設定。
LEDライト (4)

このハロゲンの色味と明るさは捨てがたいけど、子供が遊ぶ場所には適してないのは確か。
LEDライト (5)

クリスマスプレゼントなシルバニアファミリーの家も、リビングでは場所をとって邪魔になってたので屋根裏へ移動。
LEDライト (6)

LEDライトの置き場を決めきれてないのと、2本でも充分だけど、更に後2本を追加してもっと明るくしてしまおうかと悩みながら、配線もきちんと見えない場所に隠さないとな。
LEDライト (7)


屋根裏の入口付近の天井には、姪っ子に貰った手紙や、娘が書いた絵とか、気付いたら色あせてゴミになってしまいそうなものを貼り付けてみたり。
LEDライト (8)





便利なUSBのライト、そのうちまた追加しようかな。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!