新年だし、何か写真を使って記事でも書こうかなと思ったら写真が入ってるはずのドライブにアクセスできない。
マイコンピューター上にいないので、内部で配線でも外れたのか見てみたのに目視で問題がない。
コンピューターの管理

コンピューター上で右クリックで管理。
そんなコンピューターの管理からディスクの管理で見て見ると、ボリュームラベルがない写真やらisoファイルが入っているドライブが見えたりはしたので、ボリュームラベルを付けて元に戻して復活かと思いきや、ラベル名が付けられない・・・・

よくよく見てみると容量と空き容量が同じ数字で、ファイルシステムもNTFSではなく空白になってる。

黒いフュージョンも直ったし、Inspiron Mini 9はSSDが原因だろうと判り、修理orUSBブートでLinuxのどちらかだろうと決まったのに、恐らくバージョンUPしてたLinuxMintを新しいUSBへ入れようとした時にうっかり初期化してしまった模様。

取り敢えず、FドライブをPC内部から外してUSB接続の外付けにしてみたけど何も変わらず。

続いてTestDiskで見てみると、バーティションが予想通りLinuxに変わってる・・・
testdisk

パーティションの削除とかなら、このままTestDiskで復元できただろうけど、ファイルシステムを変えちゃってるのでPhotoRecで復元してみる事に。
Photorec

TestDiskを落としておけば、そのフォルダにPhotoRecも入ってたりするので再度PhotoRecを落としてくる必要なないみたいだね。今は。

去年の7月までのデータはバックアップをとってあったけど、どうやら8月〜12月のデータはバックアップをとっていなかった。11月から導入したGoogle+とPicasaとEye-Fiとエンドレスモードのおかげで、11月と12月のデータは多少リサイズされてるものの無事(・∀・)。
google

去年の8月9月10月のデータを消してしまった模様なので、PhotoRecで3か月分のデータがある程度復元できてくれればいいかな。
恐らくPhotoRecだと4GB以上のisoファイルは復元できないだろうから、isoファイルは諦めるかな。

ちなみに、R-StudioR-Studio NTFS 5.1 build 130017って完全に別物なの? R-Studioならisoも拾ってこれそうなのに、優良だからな。


おわり