環境が変わり仕事が変わり、毎日の様に居たのに足を運ばなくなった渋谷。

所用があり渋谷へ行ったついでに宮益坂の御獄神社へ。
渋谷 (3)

宮益坂の名前の由来はこの神社から来ていたりもします。
御嶽神社の狛犬は珍しい日本狼の石像だったりするので狛犬好きは是非。
渋谷 (1)

渋谷 (2)

酉の市もやってたりするので渋谷で商売繁盛を願う方がいれば、今年の酉の日が11月12日と11月24日なので御嶽神社に行ってみてください。

宮益坂といえば昔は千代田坂とも呼ばれたりもしてた事はあまり知られてませんが、その昔千代田城の築城の際に京都の伏見稲荷を勧請してきて、その後に家康が江戸城を拡張する際に宮益坂へ移した千代田稲荷が在ったみたいです。

でも、渋谷の千代田稲荷といえば道玄坂。
千代田稲荷 (2)

千代田稲荷へ行った事がある方なら知ってるだろうけど、食物神・農業神・殖産興業神・商業神等として崇められるお稲荷様を関東大震災の起った年に百軒店商店街創設の為、宮益から道玄の坂に遷座したんですよ。

今は千代田稲荷神社があるので、道玄坂は別名は千代田坂でもいいんじゃないかな?と思いつつ、百軒店商店街の微妙に短い坂を千代田坂と呼んでも良さそうな気もするけど道玄坂は道玄坂なんだよね。

ちなみに道玄庵という寺があったので道玄坂とされる説があったり、大和田太郎道玄という和田義盛一族の残党の子孫が生業としていたところからの説もあったりする道玄坂。
千代田稲荷

御嶽神社と千代田稲荷にそれぞれ違う仕事をしてた頃に商売繁盛祈願にきたけど、御嶽神社に祈願にきたお店と会社は無くなってて、千代田稲荷に祈願に行った会社はあの頃よりもメチャクチャ大きくなりチェーン展開までする会社になったんだな〜としんみり思ったり。
渋谷


・・・あっ(゚д゚)!

御嶽神社に祈願はしたけど、今の仕事の祈願は千代田稲荷に行ってないや。
今度行っておかねばw

NEC_0005

会社の近くにもお稲荷様がいるので、こっちに行っておこう。

ちなみに御嶽神社も御利益はしっかりとあるので、あしからず。