以前にセイの家に転がり込んでた友人の遺品(←死んでませんが・・・)のノートPC。このノートPCは壊れており、電源も全く入らない状態。1年以上、箱に入ったまま家電ゴミとして旅立って行く日を待ってるような寂しい状態でした。

そんな中、内蔵HDだけ取り出して外付けHDとして復活させようと思い、【USB2.0 HDD ExternalBox】を購入。
要するに、内蔵ハードディスクを外付けHDとして使えるようにするケース。ノートPCを着々とバラしていき、内蔵HDをバラして外付けHDとして使えるように致しました。

『ええ〜、面倒臭いじゃん。そのまま捨てようよ(・へ・)』

それが普通なんだろうけど、電源も入らない状態でPCを捨てるなんて個人情報だだ漏れですよ。怖い怖い。
普通にデータを削除しても、削除したデータなんて簡単に復活できる訳ですよ。デジカメの写真やら、何やらのサイトにログインするパスワードだったり、もう復活しまくり。
友人のPCをセイも使ってオークションをしてたので、カード類の情報だって怖い。一番いいのは、HDをぶっ壊すのが手っ取り早い。でも、もったいないお化けが出てきそうなので、外付けHDとしてセイが使っていこうと思った訳なんです。

外付けHDにしてみたんだけど、既に外付けHDはあるし内蔵HDの容量も余ってる。あんまり使い道は無いけど、持ち運べるHDとして活躍するかもな〜なんて考えたりもしました。

そして、分解されてバラバラになったノートPCを見ていたらレストア魂に日がつきました(・_・)メラメラ

そう。大した知識もないけど、

『バイクも何とかなってるんだから、PCも何とかなるだろー(・∀・)』

とレストア開始。

原因はある程度は絞れてたので、電源コネクター辺りの基盤をハンダとハンダコテを使い(ベースを弾いてた頃に、ベースのコントローラー部分を良く分解してカスタムしてたのでハンダ使いはまぁまぁ)、電源コネクター部を外し成型&磨き。
他の怪しい部分もチェックしたりしながらハンダ。

こんな事をやってたら、電源が入った〜(゜o゜)!!
自画自賛で天才だー。でも、問題は内蔵HDのデータを削除してしまってる事。そう、ウインドウズが立ち上がらない(-_-;)

ただ、電源の入るノートPCになっただけ・・・

それでも、削除したデータを再セットアップ出来る程度まで復活させて(丸々3日)、それでOSを再セットアップ。←自分でも良く上手くいったと感心。

それでやっと、ノートPC復活。中古で買えば4万円程度。修理に出すと最低4万5千円はかかると言われたノートPCを手間暇だけで復活させた訳ですよ(・へ・) 
PC

左が今使ってる、ノートPC。真ん中はノートPCと繋げて、サブで使えるようにしてる大型液晶TV。そして右が今回復活したノートPC。

復活したノートPCはネットを見たりして使ってみたけど、快調快調。でも、音が出ない(-_-;) まぁ、ネットが見れてメールが出来ればサブのPCとして使えるからいいかなー(・へ・)フムフム

そんな訳で、秋葉系な話な日記でした。