東北六県2000kmの旅-其の壱-の続き

東京から下道も含めて400km。実家のある仙台へ無事到着。

フューエルホースの捩れや詰まりがどうにも怪しいままだけど、2日目は実家でゴロゴロ(・∀・)
紫陽花とラムネ

多趣味な母親の趣味の一つのガーデニング&生け花&陶芸をミックスした、紫陽花の生け花。剣山を使ってる訳ではないから、これは生け花にはならないのかな?

器に水を浸して花を浮かべるだけでも、気分的に涼しくなるなんて昔から言ってたけど、歳を重ねてみてやっとそんな気分的な事に気付いてる自分にビックリ(゜o゜) 歳を取ったって事だ。

実家でゴロゴロしてたら、どこから聞きつけたのか仕事が休みで暇だった従兄弟が車でやってきた。←こいつはビラーゴ400乗り。

実家に居てもつまんないだろうから、車で仙台の奥座敷・秋保温泉より更に奥にある名取川へ。
焚き火とスロライ君

仙台の街中に近い川ではさすがに無理でも、上流の方までやってくれば澄んだ川に入って遊べる(・へ・) 魚が好きなら釣りとか、潜って魚を取ったりも出来る。

・・ちなみに、セイは魚がダメなので川では流れてみただけ(・へ・)フムフム

そんな中、セイと従兄弟ともう一人・・・


スロライ君流される


スロライ君がぁぁ〜

スロライ君流されるアップ


気付いたらスロライ君が流されてるではないか〜(゜o゜)!!


そんなトラブルもあったけど、無事救出してスロライ君は火の番。
スロライ君、火の番


スロライ君と名取川
スロライ君と名取川

スロライ君と名取川2


さすがにSTEEDでは無理な川まで行くあぜ道。
木々


観音様
観音様


更に、日本の滝百選の一つの秋保大滝へ。
秋保大滝文部省看板

秋保大滝

おみくじがあったのでひいてみた(・へ・)
おみくじ

【大吉】
おみくじ大吉

今年は大吉ばっかりだな(^・^)
秋保大滝看板

秋保大滝柱

スロライ君と秋保大滝の柱。
スロライ君と柱


この秋保大滝が仙台に来ると毎回の様に来てますが、いい(^・^)
今回は下まで降りなかったけど、滝を真下から見れるんだよね〜。駐車場から歩いて10分程度、歩いて山道の様な道を下らなきゃいけないんだけど・・・(-_-;)

↓クリックで拡大出来ます。



↓クリックで拡大出来ます。



↓クリックで拡大出来ます。




水量が凄いし、辺鄙な場所にあるので観光地の様なガヤガヤした感じがないのも更に好印象。

滝を見て癒され、車でドライブなんかをしてから、遅めの墓参り。
父方のお爺ちゃんお婆ちゃんのお墓。セイが生まれる前に亡くなっちゃってるんだけど、小さい頃から続いてる墓参りといった慣習の様なものなので、帰省すると何故か墓参りにいっちゃうんだよね(^・^)
会った事も無いけど、何となく身近で見守ってくれてるような気もするんだけど、まぁよくわかんないや。

そして、帰宅して父親と晩酌。ビールをガンガン飲まされる。
母親と違って、わざわざ電話をしてきたりしない父親だけど、こうして年に1〜2度お酒を飲むのを楽しみにしてるんだろーな等と思いつつ、実家を満喫。

呑んだくれた後は、夜の散歩。従兄弟と一緒に近所をブラブラ。
夜の道

夜の花

そして、小さい頃に良く遊んだ近所の区の建物の屋上にし忍び込んだりしながら夜は更けていくのでした・・・

東北六県2000kmの旅-其の参-へ続く