【サイバーエージェント子会社のサイバー・バズは7日、人気ブロガーを介して口コミを広げる新サービス「CyberBuzz」β版を6月中旬より開始すると発表した。

CyberBuzz は、著名人や月間30万PV以上を誇る人気ブロガーなどに企業の新商品や新サービスを Blog 上で紹介してもらうことで、口コミによる話題喚起・認知度向上などを図るサービス。

同様のサービスはいくつかあるが、CyberBuzz の特徴は「人気ブロガー限定の会員登録・完全招待制」、「独自評価システムに基づいた会員のランク分け」など。

会員となるブロガーは、Blog の PV 数やユニークユーザー数、記事の内容、読者のアクティブ率などを基準に、サイバー・バズが選定する。同社は「実際に読者に大きな影響を与えるブロガーは一握りといった状況」であるとして、会員ブロガーは厳しい審査で選定する方針。サービス開始時には200名程度を組織化するという。

その後は既存会員からの完全招待制による拡大を図り、2007年9月には5,000名規模を目指す。紹介会員の登録時には同社の基準に抵触していないかの審査を設けるという。

また、CyberBuzz の会員には専用の独自計測タグを発行し、会員の開設 Blog における PV 数やユニークユーザー数を計測する。同時に企業商品・サービスについての掲載 Blog 記事の質や、コメント・トラックバック数などでの口コミ度合いを分析、会員を6段階の「Buzz ステージ」にランク分けする。

このランクによりサイバー・バズは、著名人や人気ブロガーのみに特化した商品ブランディング、ブロガー内での広がりを重視した口コミマーケティングなどを提供する考えだ。

なお、広告主のサンプル商品はサイバー・バズが一括管理し、会員への発送を請け負う。】
元記事


【国産アメリカンSTEED(スティード)カスタムセイのブログ
ブログ管理者 様

こんにちは。はじめまして。
「CyberBuzz(サイバー・バズ)」ユーザー事務局です。
突然のご連絡、大変失礼いたします。

(省略)

「国産アメリカンSTEED(スティード)カスタムセイのブログ」を拝見しまして、ぜひ当サービスにご参加いただきたいと思い、ご連絡差し上げております。
サービス開始後は、既存会員様からの招待でしかご参加いただけなくなりますので、ぜひこの機会にご参加くださいますようお願いいたします。
参加や利用に費用は一切かかりません。

(省略)】

そーいや、メールが来てました(・∀・) バイクとラーメン位しか書いてないぞな。