明大前にある一風堂に行って来ました。今までは、「豚骨ラーメンが苦手だなー」と思い込んでたんですが、セイが苦手なのはお店全体に豚骨臭が漂ってる豚骨ラーメン。
一風堂はラーメンこそ、豚骨ラーメンだけど豚骨臭がお店全体に漂っては居なかったのでよかったね(^・^) 豚骨臭が漂うくらいが美味しいって思う人も居るんだろうけど、あの臭いを嗅ぐだけでお腹が一杯な(胸ヤケ?)気分になるので・・・

セイが頼んだのは赤丸新味全部のせ。

一風堂赤丸


【コクと深みを追求した赤丸新味の中には数種類の野菜と油をブレンドした自家精製油の・香油・(食べた人は解るけど、スープの上に浮いている茶褐色の油)でスープ本来の旨みを引き出し特製の辛しミソで味の奥行きをより深くなるように表現。そしてあのジュワッとトロけるようなチャーシューにはSPF(無菌豚)を使用して、素材自身が持つ旨みと柔らかさを生かす特殊な製法で煮込んでいます。】

公式のHPより引用。
麺は極細麺で、スルスルと胃に入っていく。チャーシューは本当にとろけて美味い。博多ラーメンなんかに載ってるキクラゲが何気に好き。サラダなんかにキクラゲが入ってるのは、そんなに好きじゃないんだけど、ラーメンには合う。コリコリとした妙な食感が極細麺と絡み絶品。ネギも麺に絡めて食べたり、スープと一緒に飲むと美味い。
それで、極細麺の豚骨ラーメンといったら替え玉。麺を半分位食べたら、「替え玉」を注文。この、替え玉はお腹が空いてなくてもツイツイやってしまう。いいシステムだ(・∀・) 替え玉をしたら、卓上にある高菜やモヤシで味を変えて食べるのも美味い。

豚骨ラーメンのくせに、スルスルと胃に入ってくるので結構美味しいとは思うけど、やっぱり味噌や醤油がセイは好きかも(-з-)〜♪ でも、美味しいので行ってみて。何かのtラーメン番組で優勝してたしね。


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区松原2-46-6

電話:03-5355-5215

営業時間:11:00 - 翌04:00

定休日:無休

公式HP:一風堂