e9f34eda.jpg井の頭線の西永福にある「らーめん亭」なるお店へ入りました。看板は出てるのに電気がついてない。「閉まってるのか?」と思いつつも入店。
ごっつええ感じに出てきたトカゲ親父みたいな親父が一人。寡黙にラーメンを作っておりました。「タンメン」を注文。安い。きっと、今流行のラーメンブームには乗ってない、昔ながらのお店なんだろう。
中華なべで手際よく野菜を炒める「ジュージュー」という音が響いてくる。一緒にいったつけ麺マニアはマーボーラーメンを注文。マーボー豆腐も一緒に手際よく作っていたのか、「タンメン」と「マーボーラーメン」が同時に出てきました。飲食店でこれは重要な要素だと思います。「別々の注文を同時に出す!!」最近の流行のお店は、こんな事ができないお店も沢山ある。
雑誌の取材を受けてる暇があったら、こんな技術を身につけてほしい。
そんな戯言はさておき、肝心のラーメンを食べてみました。「おっ(゜o゜)」意外と美味い。しょぼくれたお店なんで、期待は皆無だったのになかなかいい味。麺は既製麺な細麺。細麺のくせに美味い。スープもさっぱりしている。
 目の前にある「マーボーラーメン」も摘んで食べてみたけど、結構美味い。マーボー豆腐とラーメンのコラボ。異色な味を想像してたのに、全然有り。
近所にこのお店があったら、酔った後に寄ってかえりたいなぁ〜と思う地域密着型のお店でした。

セイの評価:★★★

住所:井の頭線西永福駅徒歩5分

電話:

営業時間:

定休日:

公式HP: