セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2023年09月

長女なんて、生まれてきたばっかりと思っていたのに、


もう8歳。皆が集まれる日曜に誕生日パーティーをした後、平日の誕生日当日はケーキを買ってきて家族でお祝い。
長女の誕生日 (1)



続きを読む

水性ニスでカスタムした、青いテーブル。


ウレタンニスを上塗りしたりして愛着がわいたテーブルは、子供部屋のテーブルとなり、



リビングには伸縮する、白いローテーブル。
白いテーブル (1)


子供がお絵かきやら絵の具やらで、数年でダメにしてしまうのは目に見えてるけど、白。




続きを読む

前回交換したのが、2021年4月。


2020年12月に現れた三女が、床に頭をぶつけたり、転んだりしてくれるのを防いできてくれた。



そんなジョイントマットも、2年を超えてくると交換した方が衛生的。
ジョイントマットクッションフロア (1)



今回はタンスのゲン。


続きを読む

無線LANも良いけど、有線LANの方が安定してるので宅内LAN。



バッファローLGY-PCIE-MG2とドコモ光10GBで、自室の通信速度が10倍以上になってしまったので、


リビングの機器すべてが無線LANなので、子供達が良く見てるリビングのTVくらいは有線LANでストレスフリーにしてみようと、通線ワイヤーをポチっと。
自宅内有線LAN配線 (35)


1,500円程の通線ワイヤー。


続きを読む

新しくしたつもりが、既に5年目のダイキンのAN56VRPK-W。


そんなダイキンのエアコンのリモコンの蓋の爪が折れてしまったり、蓋を閉めた時のリモコンボタンが、蓋を開けた状態の挙動になって、少しストレス。
エアコンのリモコン (1)


エアコンの温度を少し上げ下げしたいだけなのに、蓋を開けた時のパワフルモードのような物が作動・・・

メーカーの公式ページで型式がARC472A66をみると、税込みで6,688円。


続きを読む

キッチンの流し台の水捌けが悪いなーと思いつつも、こんなものかとだましだまし使ってたけど、限界。

高圧洗浄機で自分で配管清掃する方法もあるけど・・



完全に流れが悪くなったので、ケルヒャーに


安価なパイプクリーニングホースでも装着して、自分で配管掃除でも行ってみようかとおもったけど、あいにくの酷暑が続く時期だったので、面倒臭さに負けて業者へ依頼。



・・・詰まりは解消して、8万円。
請求書


エアコンが効いた部屋で何の苦労もなく、楽に詰まりが解消してくれたので高いのかというとそうでもないような気はするけど。





続きを読む

ドコモ光1G→ドコモ光10Gへ変更して、いままでよりは回線速度があがったけど、900Mbps程で1Gに達してない・・・


ルーターが熱すぎて熱暴走なのかなーとおもって、ファンを付けたけど回線が安定しただけ。


LANケーブルも1Gまでなカテ6な赤いケーブルではなくて、10G対応の6Aの青いケーブルで繋いでるのでケーブルではなさそう。


メインで使ってるPCも新しくしたつもりでも、実はLANボードが10Gに対応してないのかなーとおもったら、どうやら2.5Gまでだった・・・



そんな訳で、バッファロー 10GbE対応PCI Expressバス用LANボード LGY-PCIE-MG2
LGY-PCIE-MG2 (1)


8,000円程で購入できる、安心のバッファロー製品。



続きを読む

↑このページのトップヘ