セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2023年04月

電磁弁を導入して、1階ガレージ横の水道をON/OFFできるようにして、


ベランダでのプール遊びを快適に。



本当は水道管のしっかりしたものを自宅の周りに巧く配管した方がよいんだろうけど、面倒なのでごくごく一般的なホースで代用。

「数年に1回はホースを交換した方が良いだろうな・・・」


と思ってはいたけど、1本のホースが日焼けなのか少し汚れてきていて気になっていたので交換作業。
ホース交換 (2)


電磁弁で蛇口付近で水圧をOFFにしてるので、漏れたりする事もないから、このままあと1-2年使えるのかもしれないけど、気になったまま放置は精神的に良くない。

続きを読む

どんな町にでもある図書館にだって、普通の人なら一生かかっても読みきれないような本が並んでる。

学校の図書館も然り。


そんな図書館で出会った絵本の小さい版を寝かしつけにポチっと。
本 (3)


本屋さんも図書館も、今まで知らなかったような本に出会えるので、眺めてるだけで楽しい。


続きを読む

パン作りもできるようになって、


ホットグルーガンも使えるようになって、



テーブルをペイントしてリメイクしてみたり、


制作熱が止まらない娘。


何かニヤニヤしながら、工作中。
プラ板 (2)

続きを読む

長女と上の姪っ子が一緒に通った幼稚園。


無事に卒業してくれて、


今度は、次女と下の姪っ子が一緒に幼稚園。
入園式 (2)


続きを読む

誰かの結婚式のカタログギフトでいただいた、ホームベーカリー。
TWINBIRD PY-E632。

キッチンの棚の上の方で数年寝ていたので、引っ張りだしてみて説明書通りに材料を投入。


水 180ml
砂糖 大さじ2(20g)
塩 小さじ1(5.4g)
スキムミルク 大さじ1(8g)
バター 10g
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1(3g)


材料が家に揃ってるかどうかが面倒なだけで、材料さえあればホームベーカリーにいれてスイッチをいれて待つだけ。
パン焼き (1)


こねたり、発酵したり、焼いたりといった工程を勝手に行ってくれる、ツインバードのホームベーカリー。





続きを読む

HDMI入力を追加したセレナ。


Fire TV Stickを繋いで、スマホのテザリングで使ってるけど快適。



そんなセレナの電子キーの電池交換
車のキー (3)


マイナスドライバーで、キーの下側にある凹みをグリグリっとするとパカっと開けられる。

続きを読む

こういった、ノートPCを立てかけるスタンドではなく、


ノートPCの底面を浮かせて放熱効果を上げるスタンド。
ノートPCスタンド (1)

続きを読む

娘達も花粉に悩まされだしたので、空気清浄機のフィルターを変えてみたり、


住化エンバイロメンタルサイエンス株式会社(SES)のアレルキエールを導入。
アレルキエール (1)


2本で2,400円程。


続きを読む

↑このページのトップヘ