セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2023年02月

ママの記念日に花をプレゼントするのが好きな、長女。



「花屋さん行こう」と自ら言ってくれるように育ったので、パパも何だか嬉しい。



・・・そんな長女が100円ショップにいった後に、最初から計画していたのか花屋さん。
誕生日 (2)

続きを読む

娘(長女)からのバレンタインデーのチョコポッキー。
バレンタイン (2)
続きを読む

子供と遊ぶ時は、ネックストラップ。


SONYのXperia 1 2が今のメインのスマホ。



そんなエクスペリア1 2にはモバイルsuicaやらを入れてるので、スマホ1つを持ち出せば財布をわざわざ持ち運ぶ必要がない状態なのに、なんとなく免許証は財布にいれてしまってるので、車を運転する時に財布を探す事が度々。
貼るカードケース (1)


免許がスマホで表示されるようになってくれると良いのにとか思いつつ、貼れるカードケース。
1000円ちょい。

続きを読む

りんご飴を食べた翌日、ママは友達とランチ。


娘からのフルーツ飴作ってのお願い。



ママがランチにでかけてる間の数時間、三姉妹が夢中になってくれるものがないかと考えていたら、


「パパ、いちごあめつくってー」

と、長女からのお願い。
いちご飴とマスカット飴なフルーツあめ (3)
続きを読む

コロナもあって、なんとなく足が遠のいたカラオケ


長女と姪っ子が3歳の頃には良く行ってたカラオケ。


コロナが流行り出したのもあるし、次女三女がカラオケを楽しめる年齢ではなかったけど、

長女の 

「おやすみのひに、からおけにいきたい。」

の希望で、カラオケ。
カラオケとりんご飴 (3)

近所の徒歩でいけるような所と思ってたけど、

「どうせ行くなら・・・」

と、ママがカラオケ パセラのキッズルームを予約。
続きを読む

都内で河津桜が見れる、春のデートに丁度良い大横川の河津桜。



区役所への帰り道、今年も見事な河津桜。
河津桜 (1)

まだ満開といったわけじゃないけど穏やか。


続きを読む

小さい頃は、今みたいにYou TubeだったりSNSだったり、ネットで検索だったりと、便利じゃない時代だったので、どこか違う世界への入口だった図書館の本。



「図書館にある本を、どれでも良いから1冊読みなさい。」


勉強しなさいと煩く言われた記憶は全くなく、「毎月1冊で良いから」と小さい頃から習慣付けられた、母からの教えには感謝。

目に見えない、時代が理解を示さなかった病を抱えた姉。
気苦労は耐えなかったと思ってたけど、そんな考えは浅はかだったと気づけたのも最近。

今月の本


自分に子供が出来て理解できた事と、更に理解出来た事。

人にストレスを与える事がどれだけ重罪かを気付けていない人の鈍さ。


娘に「しけいってなに?」と質問されて、巧い回答ができたのかも悩む。


自分だけ良ければって人は鈍感で良いんだろうな。
そもそも鈍いから、そういった事を感じてる人の気持ちなんて理解ができないんだろうけど。


泣き虫な長女には、

人の気持ちを受け取る力が強い人は泣き虫だから、泣いてもいいよ。パパも泣き虫だから。
家族や友達の気持ちも考えて、優しくできる女の子に育って。


と教えてみたけど、人の気持ちまでが見える共感覚にまでなってしまうと、鈍感な人との関わった時に面倒くさくなる事が多くなるのが心配だな。


・・・それでもやっぱり、娘には優しい子に育って欲しいと思う。


姉が見ていた共感覚の世界では、弟は何色に見えてたんだろうな。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!






投げ銭代わりに・・・

Amazon






感受性が豊かだと涙が出てくるから、

こんなソーラーライトを設置して、真っ暗ではないベランダにはしてるけど、



少し雰囲気が良い、小さなソーラーライトも設置。


そして、ソーラーライトをもう1つ追加。
ソーラー (1)


光が揺らいでくれて、焚き火風になるLEDソーラーライト。

続きを読む

SONYのMDR-ZX110ピンクを使ってるお姉ちゃん。


お姉ちゃんが使ってると、妹2人もヘッドフォンが気になるみたいでヘッドフォンの取り合い。


・・・同じMDR-ZX110が良かったけど、販売が終わってるのかポチっとできなかったので、Kemierの子供用ヘッドフォン。
子供用ヘッドフォン (1)



続きを読む

ママが足元が寒いと煩いので、セラミックファンヒーター。


エアコンが効いてればそうでもないけど、エアコンがしっかり室内で効いてくれるまでは時間がかかる。

自分用にはコタツ布団。



セラミックファンヒーターの1200TD1-W。
アイリス

人感センサーもついていて、何より子供が倒した時に電源を自動でOFFにしてくれる転倒OFFの機能付き。

標準モード:1200W:約32.4円/h
節電モード:700W:約18.9円/h


セラミックファンヒーターだけを1日中つかうというよりは、エアコンがしっかり効き始めるまでのような1日2-3時間のスポットな使い方だからOK。

何より、足が冷たい冷たいとママが煩くなくなった。

よかった、よかった。




次女が高熱。
インフルエンザ (2)


いつも元気に

「パパー パパー」

と煩いくらいなのに、しおらしくぐったり。

続きを読む

↑このページのトップヘ