セイ生活

三姉妹と二姪っ子との幸せな毎日.東京での子育て.パパ.時々趣味.

2023年01月

毎年恒例のいちご狩り



越谷いちごタウン。


鴨川でイチゴ狩り。


日光ストロベリーパークで苺狩り。


等、覚えてるだけでも毎年の恒例になってるいちご狩り。


夕方には終わってしまうイチゴ狩りが多い中、今回は日本最大級の空中いちご園
GRANBERRY DAICHI(グランベリー大地)へ夜のいちご狩り。
グランベリー大地でイチゴ狩り (1)


ママが見つけてくれて、当日の朝に夜のいちご狩りを予約。





続きを読む

リビングのカレンダー問題


10年以上使い続けてる、Googleカレンダーとジョルテの組み合わせ。


それでも、パっと確認するにはキッチンに貼り付けていた紙のカレンダーが便利。
ママが子供の予定を手書きで書いてくれてるけど、このGoogleカレンダーとジョルテの組み合わせのような電子ペーパーなカレンダーがあればいいのになーと思いつつ探してみても、意外とない。

これが商品化されたら良いな。


スマホのカレンダーウィジェットを見れば良いんだろうけど、その1アクションが不便。




続きを読む

前の家では、炬燵を毎年つかってたけど小さな子供がいると、コタツの布団は食べこぼしなんかで汚くなってしまうのでこたつを使えてなかった。


足元の冷えを減らそうとすると、エアコンで部屋を暖かくしないといけないけど「頭寒足熱」の方が集中できるので、JEMA(ジェマ)のハイタイプなこたつ布団を入手。
こたつ (1)


温かい見た目の色の方が良いのかもしれないけど、実家感がでてしまうのでブルーのジャガード。


続きを読む

リビングで触れたりするなら大きめの絵本が良かったりするけど、寝る前の読み聞かせはこのサイズが丁度よい。
読み聞かせと読書 (2)


いくつも買った絵本の中でも、長女が小さい頃から好きで次女にも引き継がれてる。
末っ子の三女も好きになってくれるかな。



続きを読む

ママは息抜き。
コルトン (6)



続きを読む


入手した、mirabook(ミラブック) MB-001。 


・・・と、モバイルじゃない使い方をしていた、モバイルディスプレイ。



モバイルディスプレイを固定して使ってるも悪くなかったけど、リビングに27インチの液晶を設置したので、モバイルディスプレイは元のモバイルディスプレイに戻る事に。


mirabook(ミラブック)のHDMI出力



そんなモバイルディスプレイを、何の為についてるのかいまいち用途がわからないミラブックのHDMI出力に繋いでみると、スマホをミラーリングしてる画面のミラーリング。
モバイルディスプレイとミラブック (1)

・・・こうしてみるとミラブックは、13.3インチの液晶がついたタイプCのハブ。

HDMI出力に繋いだら、画面を拡張できると良いのに、

続きを読む

姪っ子二人は、仕事納めや仕事初めといった年末年始が誕生日。


そんな2番目の姪っ子の誕生日パーティー。
姪っ子の誕生日 (1)

続きを読む

Xperia 1 II で、デスクトップモードを試したら何となく欲しくなったミラブック。


販売当初の価格が61,380円だったので、そんな金額でポチっとしてたらク・・・。

1万円以下で入手。
スマホ以外に持ち歩くとしたら、i-padmini6がベストだと思ってるけど、自宅で仕事をしてるのでそもそもが持ち歩くようなシチュエーションが皆無。

・・・そんな訳で、気にはなっていたけど手を出すような価格ではなかったミラブック。
ミラブック mirabook MB-001 (1)


11/30に販売終了となったので、投げ売り価格になったんだろうな。

続きを読む

Fire TV Stick 4K Maxを車やプロジェクターで使ってる、Amazon浸り。


2021年に子供用に購入したHD10。


1年間のAmazon Kids+が無料でついてきてて、そろろろ更新を迫られる頃だったので、三女の誕生日プレゼントも兼ねて、キッズタブレットを追加。
FIREタブレット (2)





続きを読む

年末から仙台へ帰省。


昨年は雪が積もってて、駆け回っていた庭。



去年は雪だらけだった庭も、


今年は雪は降ってなくて、木枯らし。
年末年始の仙台 (8)
続きを読む

↑このページのトップヘ